ブログ

学校の様子

地域の人と語る会

 3月11日(水)、「地域の人と語る会」を開催しました 。地域で活躍されている成崎聡様、柴田竜様、妹尾麻樹様の3名を講師にお招きしました。2年生による活動報告を踏まえて「北川の魅力をどう伝えるか」といったテーマで全体話し合いを行いました 。

 1年間の学習の締めくくりとして、地域の方々と共にこれからの北川への貢献の仕方を考える貴重な時間となりました 。

バドミントンクラスマッチと送別行事

 3月10日(火)にクラスマッチと送別行事が行われました。前半に行われたバドミントンのクラスマッチでは、各学年が団結し、シャトルを追いかける白熱した試合が体育館のあちこちで繰り広げられました。好プレーには歓声が上がり、学年の垣根を越えて応援し合う姿も見られ、大いに親睦を深めることができました。

 後半は、これまでお世話になった先輩方へ感謝の気持ちを伝える送別行事を行いました。これまでの思い出を振り返る企画や心温まるメッセージの交換などがあり、感動的な時間となりました。

今年度も残りわずかとなりましたが、今日の思い出を胸に、それぞれが新しいステージへ向かって羽ばたいていってほしいと思います。

薬物乱用防止教室

 本日、延岡警察署の方々を講師としてお招きし、全校生徒を対象とした「 薬物乱用防止教室」を実施いたしました。

 教室では、警察の方から実際の事例を交えながら、 違法薬物の恐ろしさや、 一度でも手を出してしまうと人生が大きく狂ってしまうことについて、大変分かりやすくお話しいただきました。また、 近年若者の間で問題となっているSNSを介した誘いの手口や、キッパリと断る勇気を持つことの重要性についても学びました。生徒たちは真剣な眼差しで警察の方のお話に耳を傾け、薬物問題を自分事として捉える貴重な機会となりました。

お忙しい中、ご指導いただきました延岡警察署の皆様、誠にありがとうございました。

 

グラウンド・ゴルフ!

 3月5日(木)に地域の方々とグラウンドゴルフで交流しました。

最初は少し緊張気味だった生徒たちですが、 地域の方々にスティックの握り方や狙い方のコツを優しく教えてい ただき、すぐに打ち解けることができました。プレー中は、「 ナイスショット!」「あー惜しい!」 といった元気な声が飛び交い、 世代を超えて大盛り上がりの時間となりました。中には、見事ホールインワンを達成する大ファインプレーも飛び出 し、グラウンドは一番の歓声と温かい拍手に包まれました!

ゲームの後には豪華景品も用意されており、 嬉しそうに受け取る生徒たちの笑顔がとても印象的でした。

今回の交流を通じて、生徒たちは地域の方々の温かさに触れ、教室では学べない貴重な経験をすることができました。一緒にプレーしてくださった地域の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

ホタル上陸・羽化装置製作‼

 2月27日(金)に1・2年生でホタルの羽化のための上陸装置製作を 、前回同様門川高校の吉田先生に来ていただき行いました。10月から育ててきたホタルの幼虫をさなぎにするための上陸装置の製作です。幼虫の生存率は3年生が一番高かったですが、全体的には、半分程度生きていました。 上陸のための土を混ぜ合わせ水分を調整する班と砂利の中のカワニナからホタルの幼虫を探す班に分かれ作業を行いました。 

 

【活動報告】「緑の募金」環境緑化モデル事業 完成式典を開催しました

2月17日(火)、延岡市立北川中学校の武道場にて、「緑の募金」事業(北川中学校環境緑化モデル事業)の完成式典が執り行われました 。本校はこれまで、ユネスコスクールとして豊かな自然を守るための様々な活動に取り組んできましたが、今回の事業はその集大成となるものです。

式典には、本事業で大きな支えとなったローソン関係者の方々、宮崎県緑化推進機構、延岡市教育委員会北川分室、日頃より本校の教育活動を温かく支えてくださっている地域の皆様などにご出席いただきました。 学校長挨拶に続き、宮崎県緑化推進機構より事業の説明が行われました。また、ローソン延岡川島店のオーナー矢野様からも温かい励ましの言葉をいただきました。

式典の後半では、生徒会役員7名による「緑化事業活動報告」が行われました 。 北川中学校が取り組んできた活動について、スライドを交えて堂々と発表しました。

生徒たちは、「北川中学校はこれからもユネスコスクールとして、豊かな自然を守り続けます!」と力強く宣言し、式典を締めくくりました 。 今回の事業を通じて、生徒一人ひとりが郷土の自然を愛し、守り育てる気持ちをより一層深めることができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後とも北川中学校の環境緑化活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

2学年アントレナープレナーシップ・立志の集い!

 2月 6 日 金 の午前中にアントレプレナーシップ推進大使スーパーワーム代表取締役古賀勇太朗様にご講話をしていただき 、午後に立志の集いを行いました。挑戦を選んだ人だけが、その先の景色を見ることができ、失敗を恐れずチャレンジすることの大切さを学びました。

 午後からの立志の集いでは保護者の方に見守られ、緊張しながらも堂々と自分の決意を表明する姿は、大変立派でした。14歳という節目を迎え、自覚と責任、そして将来への希望を胸に刻む素晴らしい式典となりました。

 式典の中ではこれまで育ててくれた保護者の方へ、感謝を伝える場面もありました。普段は照れくさくて言えない「ありがとう」を言葉にしたことで、会場全体が温かい空気に包まれました。

この決意を忘れず、大人への階段を一歩ずつ上っていってほしいと思います。

校内に英語が飛び交う1日!English Day

 本日は全校生徒でEnglish Dayを楽しみました。午前中は教室や体育館でのゲーム、「ジェスチャーゲーム」や「ゾンビゲーム」など、趣向を凝らしたアクティビティに大盛り上がりでした。午後は校内でのスカベンジャーハントと、盛りだくさんのプログラムでした。校庭を駆け回りながら英語のヒントに挑戦。笑顔と英語があふれる充実した1日となりました。

生徒たちはALTの先生方と一緒に、楽しみながら積極的にコミュニケーションを図っていました。

 

祝・文部科学大臣表彰を受賞!本校のキャリア教育が全国で高く評価されました

北川中学校から、大変誇らしいニュースをお届けします。

1月19日、本校が取り組んできた「自分の生き方を考える活動」が認められ、文部科学省より「第18回 キャリア教育優良学校 文部科学大臣表彰」を授与されました。

今回の表彰は、全国の小・中・高等学校等の中から、キャリア教育の充実において顕著な功績を上げた学校に贈られるものです。本年度、宮崎県内で選出されたのは、宮崎市教育委員会、県立妻高等学校、そして本校(延岡市立北川中学校)のわずか3団体のみという、非常に名誉ある受賞となりました。

今回の受賞は、生徒たちが主体となって取り組んできた以下の活動が、まさに「生きていく力を育むキャリア教育」として評価された結果です。

家田湿原の緑化活動
ホタルの再生プロジェクト
国際交流活動

これらの「北川ならでは」の豊かな体験を通じ、自分たちの手で地域を守り、世界に目を向け、自分の生き方を模索してきた皆さんの日々の積み重ねが、最高の形で実を結びました。

この賞は、生徒たちの努力はもちろんのこと、活動を温かく支え、ご協力くださった保護者の皆様、そして地域の皆様のご支援があってこそのものです。心より感謝申し上げます。

北川中学校は、今回の受賞を大きな励みとし、これからも地域を愛し、未来を切り拓く生徒の育成に、全校を挙げて取り組んでまいります。

三学期始業式!!

 皆様、明けましておめでとうございます!本日より3学期が始まります。長い休みだったので、学校が恋しい生徒も多かったことでしょう。友達と仲良く話す生徒の姿が見られました。

 本日は始業式が行われました。各学年の代表が三学期の目標を述べてくれました。1,2年生ともに勉強や学校生活についての目標でした。3年生は間もなく始まる入試に向けての意気込みをのべてくれました。各学年ともに気が引き締まる発表でした。

     次に校長先生のお話です。<今年お干支は午(うま)です。「千里を駆ける駿馬(しゅんめ)」という言葉があるように、馬には一瞬で遠くまで駆け抜ける圧倒的なスピードと、力強いエネルギーがあります。これまでの自分に留まらず、新しいことにチャレンジすることで、自分自身をバージョンアップさせる絶好のチャンスです。また、とても人懐こい一面も持っています。何事もうまく行く年にしてほしいと思います。>

 昨年は保護者をはじめとする地域の方々のご協力により様々な学校行事を楽しく行うことができました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

2学期終業式!

 12月24日(水)に2学期終業式が行われました。各学年の代表から二学期の振り返りと今後の抱負について発表してもらいました。とても立派な発表でした。各学年から勉強についての反省が挙がっていたので来年からは事業態度や提出物に気をつけていきましょう。

人権教室

12月11日(木)に人権教室を行いました。今回は秋吉ますみ様をはじめ延岡市人権擁護委員協議会の4人のメンバーをお迎えし、サポートしていただきました。その様子をお伝えします。

 今回の人権教室を通して自分の幸せだけでなく、周囲の幸せを考えて幸動するきっかけとしてほしいです。

夢の教室(二年生)!

12月9日(火)に式田高義様、波戸康広様を講師としてお招きし、夢の教室を実施しました。最初は体育館でレクリエーションを通して、交流を深めました。その後波戸さんのサッカー人生を振り返りながら、夢や目標に向かって努力することの大切さや何事も勇気をもって行動する事の大切さについて講話していただきました。

修学旅行日記

おはようございます

修学旅行2日目です。

今日は京都班別研修です。2班に分かれて金閣寺・清水寺などをめぐります。

みんな元気に食事をし自主研修に出発ました。

修学旅行日記

本日、から3日間修学旅行の様子を写真で更新します。

全員元気に集合完了 出発式後、予定より少し早く北川中を出発しました。

保護者の皆様、早朝からのお見送りありがとうございました。

宮崎空港に到着しました。

体育大会!

 11月16日(日)、爽やかな秋晴れの下、第79回体育大会を開催いたしました。今年度は「New  Era【新時代】~地域と共に作り上げる体育大会~」をテーマに、多くの地域住民の皆様にご参加いただき、盛大に行うことができました。

 特に印象的だったのは、全校生徒と地域の皆様で踊った「北川音頭」です。伝統の踊りを通じ、世代を超えた大きな輪がグラウンドに広がりました。皆さんが笑顔で踊る姿は、本校ならではの素晴らしい光景でした。

 また、「地域対抗綱引き」では、中学生の若さと地域の皆様のパワーが激突し、会場は大いに盛り上がりました。生徒への温かいご声援、そして各競技へのハッスルしたご参加、本当にありがとうございました。

地域の方々に支えられ、生徒たちにとっても「ふるさと北川」の温かさを再確認する一日となりました。これからも地域と共に歩む学校でありたいと思います。今後とも温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

第9回「美しい宮崎づくり」水と緑の景観賞県知事表彰!

11月2日(日)に「美しい宮崎づくり」のつどいに生徒会執行部の3人で参加してきました。その中で、北川中学校の長年の家田湿原ボランティアと小中クリーン作戦の取組が評価され、水と緑の景観賞の表彰を受けました。その様子をお伝えします。

なお、賞状は、職員玄関に飾っていますので、学校に立ち寄る機会があればぜひご覧ください。

生徒会役員 退任式・任命式

10月31日(金)に生徒会役員の任命式・退任式を行いました。

<旧生徒会と旧専門委員会委員長です。一年間お疲れさまでした。>

<新生徒会と新専門委員会委員長です。一年間よろしくお願いします。>

<任命の様子!一年間頑張りましょう!>

文化発表会①

 11月29日(水)に鑑賞教室と文化発表会が行われました。その様子をお伝えします。

 午前中は、鑑賞教室を行いアンサンブル宮崎の方々にお越しいただいて、歌や演奏を鑑賞したり実際に前に出て弾いたりして貴重な体験ができました。

午後からの文化発表会では展示作品や英語の暗唱・弁論発表、学年ごとに探究活動の発表を行いました。

(展示作品)

(英語の暗唱・弁論発表)

(1年生 「ふるさと北川を調べる」花壇製作、カヌー体験、ホタルの育成について)

(二年生職場体験「私たちのキャリア・ブートキャンプ」劇)

(三年生「北川PR動画2025制作発表」)

 ホームページでは伝えきれないくらい、当日の生徒たちは1人1人が主役でどの姿もとても輝いていました。文化発表会で輝く姿を今後の学校生活や部活動、地域貢献活動でも発揮できるといいですね!

明日は文化発表会です。

 明日は文化発表会です。今日は明日に向けて準備が行われました。

 実行委員長を筆頭に、シート敷き、シート掃除、ギャラリー掃除、椅子並べ、展示作品の掲示やトイレ掃除、玄関掃除、体育館周辺掃除など全学年で一生懸命取り組むことができました。

 

ホタル講話

10月10日(金)に門川高校の吉田巧先生を講師としてお招きし、ホタルの幼虫の生態について教えていただきました。その後、それぞれの学年に分かれて、吉田先生、地域の方々(竹林さん、柴田さん)と一緒にホタルの幼虫を飼育する水槽の設置を行いました。これから、いよいよホタルの飼育がスタートしていきます。

1年生花壇作成!!

9月25日(木)に一年生が家田湿原駐車場に花壇を作りました。

雨の中、一生懸命作業をして素敵な花壇になりました。

今後はここに季節のお花を植えていきます。

性教育

 9月25日(木)に性教育ピアカウンセリングについての講話がありました。宮崎大学医学部看護学科の方々を講師としてお招きし、性の知識や自己決定の大切さ、命の誕生の過程についてお話をしていただきま

した。

 性についての正しい知識を得られただけでなく、最終的には自分でどう決めるか、という自己決定の大切さを考えるきっかけになりました。

単なる情報提供ではなく、自分の「生」について向き合う時間になりました。

秋季中体連激励式

 9月16日(火)に地区中体連激励式が行われました。北川中学校は野球、女子バレー部、バドミントン部の3つの運動部があります。各部活動から中体連への意気込みを発表してもらいました。

それぞれの競技で納得のいく結果を残すことを期待しています!!

    <野球部>

    <バレー部>

    <女子バドミントン部>

    <男子バドミントン部>

 

 

子供たちに伝えたいこと

 9月3日(水)に子供たちに伝えたいことの講話がありました。育成会井上病院の助産師である佐伯理花様を講師としてお招きし、助産師の立場から仕事の内容ややりがいなど命の尊さについてのお話をしていただきました。

2学期始業式!

 今日から2学期スタートです。本日は始業式の様子をお伝えします。

 始業式では各学年の代表から、2学期に向けての抱負を発表してもらいました。生活面のことや行事にもっと積極的に参加すること、勉強をより受験に向けて集中して頑張ることなどが挙がりました。とても立派な抱負で、身が引き締まりました。

9月になり、寒暖の差が激しい季節となります。健康に気をつけて2学期も元気に頑張っていきましょう!活躍を期待しています。

家田湿原ボランティア清掃

 8月24日(日)に家田湿原の外来種の水草の駆除作業に参加してきました。参加した生徒たちは川沿いに引き上げられたウォーターバコパなどを手で集め、離れた場所へ移すなどの作業を手伝いました。

一学期終業式!

 1学期の終業式がありました!各学年の代表から一学期の振り返りを発表してもらいました。一学期で良かったことがある一方で、課題もあるようです。2学期からは1学期の反省を生かして、より充実した夏休みと2学期にしましょう。

 校長先生から現代は「VUCA(ブーカ)」と呼ばれる、先行きが不透明で予測が難しい時代でこれから求められる能力を常に「自分事」として考え、主体的に行動することが重要であるお話と夏休みの過ごし方と2学期への準備についてのお話がありました。

 これから夏休みが始まります。皆さんが2学期も元気に学校に来てくれることが一番大事です。川に遊び行く際は必ず保護者を同伴するようにお願いします。

それでは皆様、また2学期に会いましょう‼

 

ビオトープ清掃

7月28日、2年生がビオトープ清掃を「ノベスタ」と「やっちみろ会」の皆さんと一緒にビオトープ清掃を行いました。生徒たちは、一生懸命に、そして楽しそうに清掃活動を手伝っていました。

情報モラル教育

7月23日に宮崎県ソフトウェアセンターの方を講師としてお招きし、SNSでのトラブルを防ぐための知識やモラルを勉強しました。

SNS等のトラブルも増えています。SNSでの発信がどのような形で人の目に触れるかわかりません。常に誰かに見られてると意識し、誰に見られても恥ずかしくない使い方を心がけましょう。

カヌー体験(1年)

 6月27日(金)に、恒例のカヌー体験を1年生が行ってきました。インストラクターの方も過去一というほど天候に恵まれ、最高に気持ちのいい川下りでした。

生徒総会!北川中が自然と共存するためには?

生徒総会がありました。今回注目したいのは第4号議案の「北川中が自然と共存するためにはどうすればよいかに」についてです。自然との共存は大人が考えても難しい内容だと感じました。

 ユネスコスクールとしてどんな活動ができるかについてKJ法という方法で自然と共存するための話し合いを行いました、活動として学校だけで取り組めるものと地域の人と取り組めるものでグループ化して新たな発見や問題解決策を見つけ出す白熱した議論が行われました。

 


活動内容として「ホタルを育てる」、「特産品開発」、「植林活動や野菜や植物を育て販売する」、「外来種の駆除」、「ポスターちらし作り」、「ゴミ拾い活動」などのアイデアがあげられました。今後も斬新な発想をもって、いろいろな行事に取り組んでほしいです。

入学式

今日は待ちに待った入学式です!新しい1年生が期待と不安を胸に入学式を迎えました。今回の入学式の様子です是非ご覧ください。

今朝は3年生が受付を行っていました。知り合いも多いようで親しげに話しをかけていて、新入生の緊張もほぐれたことでしょう。

在校生と来賓・保護者。教職員の拍手の中、新入生がレッドカーペットの上を歩き、立派に入場をしていました。かっこよかったです。

入場を終えると、新入生の点呼が始まり、名前を呼ばれると立派な返事をしていました。
入学式を終えると、1年生は教室に向かいクラス担任の自己紹介や今後の準備をしました。入学式の緊張が解けたのか、おしゃべりや笑顔が飛び交っていました。これからの学校生活が楽しみです。入学したばかりでなれないことも多々あるでしょう。しかしどんな時でも、クラス担任・副担任を始め学校全体で皆さんをサポートします!一緒に充実した学校生活を作り上げていきましょう!

本日新任式・始業式が行われました。

今日は新任式と始業式がありました。新しい先生の紹介などを行いました。新しい先生方はこちらです。
次に始業式を行いました。二人の生徒が今年度抱負を発表しました。とても立派な内容で、身が引き締まる良い始業式になったと思います。
最後に学年担当と授業担当を発表しました。発表の度に生徒のリアクションがよかったです。今日から新年度スタートです!