ブログ

学校の様子

朝活動紹介

北川中学校は全校生徒50名と小さな学校です。
しかし、多くの生徒が朝活動に参加し、その内容には目を見張る物があります。

そこで、数回に分けて朝活動の様子を紹介していきたいと思います。
最初は野球部です。

野球部は、毎朝校門に立ってあいさつ運動をしてくれています。
気合いのこもった、気持ちの良いあいさつで元気の無い朝にも活力をくれます。



なぜ野球部は毎朝早く登校して朝活動に取り組むのか
主将の赤木謙心さんと副主将の木原章さんに話を聞きました。

Q.1 .朝活動をする意義は何だと思いますか?

A.日常生活でいいプレーができないと、野球でもいいプレーができないからです。


Q.2 朝活動を続けて良かったことは?

A.校内でも(通常の学校生活の中で)積極的にあいさつができるようになりました。


Q.3 後輩たちにも続けてほしい?

A.日常でのいいプレーは必ず野球にもつながるので、ぜひ続けて欲しいです。


この活動はきっと学校外でもいいプレーができる人材育成につながっていくでしょう 

検定のお知らせ

英検と漢検の案内が来ています!

自分の力を試すことができる、高校入試の願書に書ける…
検定はいいことずくめです!!

図書室や視聴覚室に過去問がありますので、一度見てみませんか?

No challenge, No success!



4月21日は参観日、PTA総会です。


4月21日(日)は参観日、PTA総会です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

日程(午後)
参観授業    13:10~14:00
帰りの会    14:10~14:20
PTA総会    14:10~15:10
学級懇談    15:20~15:50
PTA評議委員会 16:00~16:30

テストでした!

本日は「全国学力学習状況調査」(3年生)、「みやざき学習状況調査」(1・2年生)が実施されました。みんな一生懸命取り組んでいました。3年生の全国学力学習状況調査では「英語」も初めて実施されました。パソコン室で「話す・聴き取る」テストもあり、いつものテスト以上に緊張感もあった様子でした。1・2年生は明日までテストです。がんばってください!
(テスト前の真剣な朝の学習の様子)

朝活動

北川中学校では、毎日部活動生が朝活動をしてくれています。

バドミントン部は外やトイレの掃除


野球部とバレー部は校門に立ってあいさつ運動をしてくれています。




取り組む姿勢は真剣そのもの!
この真摯な姿勢はきっと日本一の学校に繋がっていくでしょう。

清掃集会、対面式

昨日の入学式に続き、本日は清掃集会と対面式が行われました。

清掃集会では全体で中学校での清掃の仕方を教わりました。
その後、先輩たちにならい、実際に清掃を行いました。



対面式ではまず、生徒会への入会が認められ、「日本一の学校」に向かって
全生徒一丸になって努力していくことになりました。



生徒会役員の紹介と役員による北川中の1日の流れの劇、行事紹介があり
中学校生活をイメージできるようになりました。





そしていよいよ部活動紹介。
練習の様子の紹介があり、真剣にどの部活に入るか考えているようでした。

まずは野球部。


続いて女子バレー部。


最後にバドミントン部。


新入生の皆さん、少しずつ中学校生活に慣れていきましょうね!!

入学式

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

お話の中にもありましたが、中学校は大人への第一歩です。
学校生活や部活動の中で社会のルールを少しずつ学んでいきましょう。

また、3年後の卒業式を笑顔で迎えられるように
勉強もしっかり頑張って、志望校に合格しましょう!

入学式前。
先輩方が靴箱でお出迎え。「おめでとう」の言葉とともに
先輩から靴箱の使い方を教わります。



いよいよ本番。
緊張した面持ちで担任の佐藤先生に続いて入場しました。



校長先生や教育委員会、PTA会長、先輩など
たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。







そして、新入生代表の生徒が誓いの言葉を述べます。



入学式後は、学活で中学校での初めて教科書をもらったり
明日の流れを確認したりしました。



これから一緒に頑張っていきましょうね!!

初授業

今日はいよいよ新学年での初授業です。

2年生は数学、3年生は体育からのスタートです。
教科担任の先生から授業の約束事や目標を聞きました。

生徒たちの様子は真剣そのもの。この緊張感を1年間持続できるかが成長のカギ。
ぜひとも頑張って欲しいですね
「目指せ!日本一の授業態度!!」



(数学の授業風景)

(体育の授業風景)

転入職員紹介

 本年度、北川中に新たに勤務する職員を紹介いたします。
 よろしくお願いいたします。
 
  校長   黒木 倍明 (くろき のぶあき) 檍中より
       教諭   佐藤 恭子 (さとう たかこ)  日向中より 英語
  教諭   山本 陽介 (やまもと ようすけ)新規採用 保体
  養護教諭 中村 早希 (なかむら さき)  新規採用 
  講師   小玉 光弘 (こだま みつひろ) 南中より 社会
  事務主任 柳田 朝子 (やなぎた あさこ) 北川小より
  市技術員 藤野 郁子 (ふじの いくこ)  熊野江小より

  本日、新任式を行いました。子ども達のために一生懸命がんばります。

始業式

2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
それぞれの役割を果たし、北川中を日本一の学校にしていきましょう。

新しく7名の先生を迎えた対面式を終え、始業式が始まりました。
2年生代表の木原さんと3年生代表の木本さんが今年度の目標を発表しました。

木原さんは何事にも積極的に取り組み、他人の話をしっかり聞く、そして後輩のお手本になる人物になりたいと述べました。初めての後輩をむかえるにあたり、先輩としての自覚が芽生えつつあるようです。

木本さんは後輩のお手本になり、自分たちが先輩から引き継いだ伝統を後輩に引き継ぐこと、受験に向けて学習態度や生活態度をもっとよくしていきたい、などを目標に掲げていました。3年生も最上級生として振る舞いをしっかりしなくてはならないと感じているようで、とても頼もしいです。





また、新しく赴任された黒木校長先生のお話があり、北川中を日本一の学校にしたいというビジョンを述べられました。生徒会を中心に、一人ひとりが自分の役割を果たし、日本一に向かっていって欲しいですね。





最後に、校長先生のお話の内容を紹介したいと思います。

 

  今、2名の代表生徒が発表をしてくれました。素晴らしい発表でした。

 

 さあ皆さん、新しい時代がスタートします。正式には5月からですが令和という時代がスタートします。今日本中が爽やかで晴れやかな雰囲気です。この新しい時代の年度の初めに皆さんは何を目標にしますか?

4月は「自分を変えて新しい目標をもつ」ことができる月です。

 勉強はどうでしょう。学校は勉強するところです。学力を付けるところです。得意な人も苦手な人も、とにかく一生懸命勉強しないといけない。学力を高めるといいことばかりあります。親や先生から褒められます!達成感があります!自分の将来の可能性が広がります。希望する高校、進路や夢に近づいていけます。

そのためには前向きに授業に取り組みましょう。真剣勝負で授業に取り組んでほしいと思っています。

部活動、習い事はどうでしょう。スポーツや文化活動は人生にとって大事なことを教えてくれます。技術や強さも大事だけれど、中学生だから礼儀やマナーが大事。例え負けても礼儀やマナーが一番なら優勝と同じ、それ以上の価値があります。目標を持って取り組んでください。

今年、校長先生は「日本一の北川中学校」を合い言葉にしたいと思っています。

甲子園や春高バレーなどの結果が出る大会では日本一は1つの学校がなります。

 でも、例えば「あいさつ」「授業態度」「返事」「靴やスリッパを並べる」などは、一生懸命やればどの学校も「ウチが日本一です」と宣言することができる。ことしは様々な活動で日本一を合い言葉にがんばってくれるといいなと思っています。

 希望に燃えて新年度をスタートしてください!