ブログ

学校の様子

鏡山撮影

 2月27日(火)立志の集いに向けて、2年生は鏡山で撮影をしてきました。

 鏡山は北川の代表的な観光スポットの1つで、東の方には日豊海岸、西の方には大崩山など祖母傾国定公園の山々が見えます。晴天日は四国を見ることもできます。

 生徒達はスクールバスに乗って移動し、初めての鏡山に興奮気味でした。

 

 立志の集いに向けた撮影では、実行委員がカメラを回しました。

 司会進行・始めの言葉・学級委員長あいさつ・生徒一人一人の叫びを始めから終わりまでの流れを実行委員を中心に撮影していきました。

 

< 司会進行 >

 

< 始めの言葉 >

 

< 学級委員長あいさつ >

 

< 立志の叫び >

 立志の叫びでは、生徒一人一人が一生懸命考えた言葉を叫びました。『頑張りたいこと』や『自分の変えたいところ』『将来の夢』など熱い思いを叫ぶ生徒や『支えてくれている保護者や友達への感謝』など、山頂から思い思いの言葉を叫ぶことができました。

 

 今回撮影した動画は、生徒が編集をして参観日で流します。2年生の大人へと成長していく立派な姿を保護者の方々は楽しみにしていてくださいね!

 2年生の皆さん頑張りましたね!!! 

風車作り

 令和5年度 KAZAGURUMA  PROJECT 

「 みんなでつなぐ生命のバトン 」~ 自然災害を読み取って ~

SDGs 7『 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 』

 

 「延岡花物語 風車プロジェクト」の一環として、毎年1年生が風車作りをします。

 今年は、黄色の風車をみんなで協力し合って作成しました。紙を重ねるときには、慎重にズレが生じないように真剣な顔で貼る姿や、早く終わった生徒は苦手な生徒の手伝いをする姿、完成が近づくにつれて嬉しい表情を見せる生徒の姿を見ることができました。

 

 作成した風車には生徒一人一人が「こんな延岡なら幸せだ」と思う願いを沢山書いていました。

 一人一人違う思いがあり、延岡市を思う気持ちを感じることができました。みなさんが感じる幸せがいつかカタチになるといいですねキラキラ

性に関する教育(2年生)

 2年生 性に関する教育 題材「生命の誕生」

 

< 学習のねらい >

 ☆ 受精から出産までの胎児の成長について理解し、自他の生命を尊重する態度の育成

☆ 今の自分がいる事に感謝し、これからの人生を精一杯生きようとする態度の育成

 

< 授業の様子 >

 お腹の中で受精卵から何千倍にも成長し、誕生することを学習しました。

 卵子の大きさは、0.1mmと言われています。(鉛筆を鋭くとがらせ、紙に”ちょん”と、点を書いた大きさくらいです。)そんな小さな卵から、お腹の中で、約50,000倍にも成長します。驚きですね!!

 

 お腹の中で約50cmに成長し、今みなさんは、何倍に成長したのでしょうか?そう考えると、膨大な倍数になりますね。。。

  2年生の平均身長は、

  【4月の健康診断時】153.8cm

  【出生時】     48.0cm

   約105.7cm程、大きくなった計算になります。すごい成長です。

 事前に、保護者の方に書いていただいた、

 〇 妊娠期の様子

 〇 出産時の様子

 〇 出生時の様子

 〇 これからのお子さんへ一言

 をそれぞれ、読みました。保護者の方からの愛のこもったメッセージを読み、今まで育ててくれたことへ感謝すると共に、これからの人生に希望を抱いたことと思います。来年は、3年生になります。これからの北川中学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

〈保護者の皆様へ〉

 今回の授業を実施するにあたり、アンケート等にご協力頂き、ありがとうございました。どのご家庭も愛情いっぱい子育てをされていることが伝わる内容でした。また、お子様も、産んでくれたこと・今まで育ててくれたことに感謝していることと思います。これからも、大切なお子様の成長を温かく見守ると共に、中学3年間を通して『自立』することができるよう、また、今自分がいる事へ『感謝』し、北川へ『貢献』する態度を身につけることができるよう、職員も精一杯努めさせていただきます。今後とも、学校教育活動へのご協力をよろしくお願い致します。

県立推薦入試頑張ってください!

 明日は、県立推薦入試です。本校からも多くの生徒が受験をします。

 5時間目に事前指導がありました。

 先週金曜日に「3年生面接の様子」を投稿しましたが、3年生の皆さんはたくさんの面接練習をしてきました。

 明日は、練習した成果を見せる場です。練習で身につけた自信を全員がそれぞれの場で発揮できるといいです。

 受検生の皆さん笑顔で頑張ってきてください。

 

 

 

【 せせらぎ号来校 】

 2月のせせらぎ号が来校しました。今日も新しい出会いが広がる本達を乗せてやってきました。

 北川中学校の生徒は小学生の時からせせらぎ号にお世話になっています。

 今日は、せせらぎ号を利用する3年生がお礼の気持ちを伝えに行きました。感謝の気持ちを行動に移せる3年生の皆さんは素晴らしいですね。

 

 

全校集会・生徒集会

 放課後に全校集会・生徒集会をしました。

 始めに、各専門委員会より先月の反省と今月の活動計画について話がありました。

 

 先月、生徒会役員を中心に「令和6年能登半島地震災害義援金」を集めました。

 北川中学校のみなさんのご協力の下、

24,830円 を寄付することができました。

 たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 続いて、生徒会役員執行部が冬休みに参加した「生徒会サミット」の報告をしました。

 参加した感想やどのような意見があげられたのか説明をしてくれました。

 生徒会サミットを経て、本校で実践していくことを発表しました。

 

『 北川中学校の新たな取り組み 』

 

( 3分前 入室 ) 2分前 着席 1分前 黙想

 

 授業開始時刻を守れていない生徒の姿を見受けるため、『 3分前 入室 』を新たに加えていくことを全校生徒に周知しました。

 生徒会からの提案を機に、これからの学校生活がよりよいものになるといいですね!

 全校生徒の皆さん、明日から意識して取り組みましょう!!!

 

 また、生徒会への要望がある方は「スクールポスト」が保健室前にあります。生徒の皆さんからの貴重な意見をお待ちしています!

 

総合(3年生)

 2月7日(木)県立高校推薦入試があります。受験する3年生は現在、キャリア教育の一環として面接練習をしています。

 校長先生・教頭先生を始めとする先生方やはげまし隊の方々とたくさんの方に協力していただいています。

 

 面接練習では、入室から退室までの動きや受け答えの仕方・声の大きさ・話す内容等、1つ1つ丁寧に指導をしていただいています。

 生徒達はいつも授業を受けている先生や気軽にお話をする先生方ですが、面接の練習になると緊張して言葉が出てこなかったり、自分が話す言葉に段々と自信がなくしていく様子がありました。

 しかし、練習を重ねていくたびに少しずつ成長を感じられました。

 いよいよ来週が県立推薦入試です。学校生活や授業等であいさつや返事の仕方、姿勢などに意識を向けて過ごしていきましょう!

 受験する3年生の皆さん頑張ってください!

 

 

 面接官にご協力してくださっているはげまし隊の方々、数学の授業に加えて、面接官まで快く引き受けてくださりありがとうございます。

猿出現要注意!!!

 2月になりました。まだまだ肌寒い季節ですね・・・雪

 体調管理に十分お気をつけください!!!

 

 1月に入ってから、学校周辺における猿の出現率が高くなってきました。

 生徒の登下校時や学校の道路沿いの壁際など、目撃情報を耳にします。

 生徒の皆さん、地域のみなさん、登下校や家を出る際は十分に気を付けるようにしてください。もし、目の前に猿が現れたら、まずは大人の人・地域の人・先生に報告をしてください。

 猿に刺激を与えると興奮して襲いかかってくる危険性があります。大きな声を出したり・物を投げたり・近づいたりしないようにしましょう!

 

 

テストに向けて

 2月15日(木)・16日(金)に第3回定期テストがあります。

 今日の学活の時間にテストに向けた「テスト勉強計画」を立てました。

 終業式・始業式の反省と抱負で生徒が口々に言っていた言葉が「計画を立てる・実行する」ことです。

 計画を立てるためには自己分析見通しをもつことが大切です。「テスト範囲はどこからどこまでなのか」「自分はどの教科・どの単元が苦手なのか?」「いつどの学習に取り組むのか」作成したテスト計画を元に取り組んでいきましょう!

 テスト範囲表を載せています。保護者の方々も範囲表を見ていただき声かけ等をよろしくお願いします。

 

 R5 第3回定期テスト(2月)範囲表.docx

 

臨時中央委員会②

 第2回目の臨時中央委員会がありました。今回は生徒会機構の名称についての話し合い、学級の委員会組織表の見直しを行いました。

 

 生徒会機構の名称についての話し合いでは、「学習図書委員会と文化放送委員会」をまとめた委員会と「体育生活委員会と保健給食委員会」をまとめた委員会の2つの名称について話し合いました。

 

 話し合いの結果、

「学習図書委員会+文化放送委員会」=『学習文化委員会』

「体育生活委員会+保健給食委員会」=『保体生活委員会』

 に決まりました。

 また、放送担当を『放送クラブ』として称してクラブとして活動していく意見になりました。

 

 次に、学級委員会組織表の見直しです。

 1つ1つの委員会の役割について再度確認・修正を行い、『どの仕事が必要か必要でないか』『2つを組み合わせてみたらどうか?』など、各委員会の委員長・副委員長、学級委員長、それぞれの立場で話し合いました。

 

 生徒達にとっても初めての試みで、上手く話し合い活動が進まないことや意見を出し合うことに苦戦する姿がありました。教師や大人から言われてからするのではなく、自分たちから発信して物事を決めていけるようになるといいですね!

 臨時中央委員会は引き続き行われます。自分の意見を出すことが苦手な生徒も勇気を出して自分の意見を出すと、1つ自分を成長させることに繋がります。また、1人の成長が組織(話し合いの場)の変化にも繋がっていくと思います。

 少しずつ少しずつ自分たちの意見を出し合って、臨時中央委員会が有意義なものになるといいですね!

 臨時中央委員会に参加している生徒の皆さん頑張ってください!

第42回七福神わかあゆロードレース大会

 1月28日(日)第42回七福神わかあゆロードレース大会がありました。七福神わかあゆロードレース大会は、今回で最後の大会となりました。

 この大会は昭和54年に「北川ロードレース大会」としてスタートしました。その後、国道326号への変更や延岡市との合併などを経て、「七福神わかあゆロードレース大会」として41回の開催を重ねた歴史ある大会です。

 地元北川で開催された大会に、本校からはバドミントン部が出場しました。男子3000m、女子2000mを走りました。

 バドミントン部は、部活を始める前に学校の周りを走ってから体育館の練習に励んでいます。大会当日も、日頃の努力の積み重ねを発揮する走りを見せてくれました。

 

 参加した生徒に感想を聞くと「楽しかったです。」や「たくさんの応援に励まされました」という声がありました。

 このような地域で開催される大会や行事等で北川中学校の生徒達が積極的に参加する姿が見られるといいです。