2020年4月の記事一覧
待ちに待った…
野球部
バレー部
バド部
全校集会
学習面、健康面、生活面、それぞれの先生から話があり、健康面では中村先生から
コロナウィルスについての座学と、手の洗い方講座が行われました。
学校でも最大限、感染防止に努めて参ります。
ロータリークラブ表彰
1 (3月卒業生)矢野大和さん
「地域の神楽伝承者の活動に対して」
2 北川中生徒会
「いじめ根絶宣言の活動に対して」
代表:白川悠太郎さん・尾﨑ことみさん
令和2年度スタート
久しぶりに全校生徒が登校してくれました。
世界的なコロナウイルス感染の中ですが、十分な予防措置を行いながら授業を進めてまいります。よろしくお願いいたします。
1 コロナウイルス感染防止対策について
本日、換気や生徒間の距離に配慮しながら、コロナウイルス対応の必要事項を生徒に伝えました。詳細は本日配付してあるプリントをご確認ください。
(1)風邪症状がある場合は登校できません。(出席停止)
(2)症状がある場合は早退させます。
病院は事前に連絡してから受診してください。
(3)毎日「検温」をお願いします。
その他、学校生活についても細かな約束事を確認しました。
2 新任職員
菊池みどり 教頭 (数学 延岡市立南中学校より 教頭新任)
髙盛 亮 先生 (社会 門川町立西門川中学校より)
神澤 信行 先生 (理科 延岡市立恒富中学校より)
3名の新しい先生を迎えました。よろしくお願いいたします。
3 生徒代表抱負
新2年 甲斐彩絢さん
新3年 矢野泰盛さん
2人とも立派な抱負を述べてくれました。
あたりまえがあたりまえでないこの状況下で、無事に始業式ができましたことを感謝した次第です。本年度もよろしくお願いいたします。(校長)
始業式 校長講話
皆さん、新しい年度がスタートします。この新しい年度の初めに皆さんは何を目標にしますか?
4月は「自分を変えて新しい目標をもつ」ことができる月です。
勉強はどうでしょう。学校は勉強するところです。学力を付けるところです。得意な人も苦手な人も、とにかく一生懸命勉強しないといけない。学力を高めるといいことばかりあります。親や先生から褒められます!達成感があります!自分の将来の可能性が広がります。希望する高校、進路や夢に近づいていけます。
そのためには前向きに授業に取り組みましょう。真剣勝負で授業に取り組んでほしいと思っています。
部活動、習い事はどうでしょう。スポーツや文化活動は人生にとって大事なことを教えてくれます。技術や強さも大事だけれど、中学生だから礼儀やマナーが大事。例え負けても礼儀やマナーが一番なら優勝と同じ、それ以上の価値があります。目標を持って取り組んでください。
昨年度、「日本一の北川中学校」を合い言葉にしてがんばってきました。今年はさらに「やる気、根気、元気、そして覇気ある学校へ」をプラスしました。
甲子園や春高バレーなどの結果が出る大会では日本一は1つの学校がなります。
でも、例えば「あいさつ」「授業態度」「返事」「靴やスリッパを並べる」などは、一生懸命やれば、どの学校も「ウチが日本一です」と宣言することができる。そして更にレベルアップをはかるために、やる気、根気、元気が目に見えるようにしたい。朝のあいさつボリュームを2倍あげてみよう。授業で反応の良い元気のある態度や返事。2倍元気に。部活動2倍元気良く。これが覇気につながると考えます。
希望に燃えて新年度をスタートしてください!
最後に、このような中止、自粛、延期の時期ですが、ミュージシャンの福山雅治さんが次のような話をされていましたので紹介します。「中止や延期で楽しみに、あるいは目標にしていたことが無くなって、がっくりとしている人も多いと思います。私は仕事柄、曲や企画が没になる、ダメになる経験を数限りなく重ねてきました。ある時期から、ダメになって落ち込む、悲しむ、その時間がもったいないと考えるようになりました。それなら落ち込んでいるその時間に次につながる新たな発想、アイデアを考えてトライしていくのが何倍も時間を、人生を活用できると切り替えるようにしました。」
選抜高校野球が中止になり、夢の甲子園に出られなくなった、ある高校球児のキャプテンは「絶対コロナに負けない。この悔しさをぶつけて、夏の県予選を意地でも勝ち抜いて夏の甲子園に出ます」と話していました。私たちもがんばりましょう!!
以上で終わります。
明日からの学校再開について
(延岡市内の公立小中学校共通)
しっかりと準備をして、始業式を迎えましょう。
※可能な限り、マスク着用をお願いします。
※朝、検温して「体温記録カード」に記入してください。
カード提出を忘れないようにしましょう。
4月7日(火)新年度始業の日について
通常登校です。(7時20分以降に学校に到着するようご協力をお願いします。)
【当日の日程】
朝の会
清掃
新任式・始業式・担任等発表・諸連絡・容儀服装検査(武道場)
教室移動・学級活動・帰りの会(12:15までに終わる予定)
部活動は15:45までです。
持ってくる物
通学用鞄、筆記用具、課題、朝自習の用意、ぞうきん、清掃の服装、体育館シューズ、体温記録カード
また、2年生は読書用の本、3年生はスタディ(国語の6)が必要です。
午前中で終了になりますが、部活動再開予定日となっておりますので、
部活動生は弁当を持参してください。
帰りのスクールバス
①12:15
②16:30
学校は再開しますが、新型コロナウィルスは収束の様相を見せてはいません。
不要・不急の外出は避け、手洗いうがいを徹底し感染拡大防止に務めましょう。