今日の給食の献立

今日の給食 8/27

〈 夏野菜カレーライス 牛乳 夏野菜サラダ 〉

 

○給食一口メモ

 みなさんは夏バテはしていませんか?暑さで食欲が落ちる時期です。給食ではみなさんの食欲が出るよう工夫しています。にんにくやしょうがなどの薬味をきかせた料理やカレーなどの香辛料を使った料理は食が進みます。酢やレモン、梅などを使った酸っぱい料理は疲れをとる効果もあり、おすすめです。2学期初めの献立はみなさんが暑い中で美味しく食べてくれるようにという思いをこめて作っています。今日は香辛料と夏野菜をたっぷり使用したカレーライスです。暑い夏も元気に過ごしましょう。

今日の給食 7/17 ぬくもりランチ

〈 釜入り茶飯 牛乳 鶏肉とゴーヤの揚げ煮 なすのみそ汁 〉

 

○給食一口メモ

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。高千穂町は釜入り茶が有名ですね。直火で熱した釜に生の茶葉を入れて煎って、香ばしい香りを作り出します。蒸して作る煎茶に比べて爽やかな風味と香りが特徴です。昔ながらの製法で釜入り茶を作り続けてくださっている生産者の方々が高千穂町にはたくさんいらっしゃいます。今日はこの高千穂産の釜入り茶の粉をごはんと一緒に炊いた茶飯です。また、高千穂産のお米、なす、玉ねぎ、みそを提供していただきました。味わって食べてください。

今日の給食 7/16

〈 麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き 小松菜のみそ汁 〉

 

○給食一口メモ

 豚肉にはビタミンB1という栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きをもっており、疲労回復につながります。日本人は主食としてお米を多く摂りますが、お米は糖質を含んでいるので豚肉と相性がいいのです。今日の給食には、お米も豚肉も使用しています。暑さで体が疲れないようにするためにも、給食を残さず食べましょう。

今日の給食 7/15

〈 麦ごはん 牛乳 魚のみそマヨホイル蒸し 鶏ごぼう汁 〉

 

○給食一口メモ

 ことわざや慣用句などに「みそ」が使われている物が数多く存在するのは、それだけみそが昔から日本人の日常生活に密着し、人々にとって欠かせないものだったという証拠です。いくつか紹介します。「みそは医者要らず」、「医者に金を払うより、みそ屋に払え」、「みそ汁一杯三里の力」などのことわざからは、いかにみそが健康によく、力の源になっていたということがよく分かります。みそは昔から食べられている日本が生んだスーパーフードです。しかし現代人はみそやみそ汁を食べる頻度が少なくなっているのではないでしょうか?今一度みそのすごさを再確認して、みそを積極的にとりたいですね。

今日の給食 7/14

〈 減量わかめごはん 牛乳 冷やし中華 フルーツポンチ 〉

 

○給食一口メモ

 冷やし中華は、もともと仙台のラーメン屋さんが夏になると熱々のラーメンが売れなくなるので、「夏にも売れる麺」ということで思いついたそうです。今では、日本中の中華料理屋さんにありますよね。給食でも、中華麺や野菜をしっかり冷ましてから作ります。さっぱりして食べやすいですね。