今日の給食の献立

今日の給食 6/27

〈 麦ごはん 牛乳 千切り大根の炒め煮 野菜のみそ汁 〉

 

○給食一口メモ

 食事をする際の食器の置き方には決まりがあります。これは給食でも同じです。皆さんは正しく置くことができていますか?主食である麦ごはんは手前の左側です。汁物の野菜のみそ汁は手前の右側。おかずの千切り大根の炒め煮は奥の中央です。牛乳は奥の右側。おはしは一番手前に、細い方が左側を向いて置かれていますか?これが基本の置き方です。献立によって変わることもあるので、その日の献立の見本を確認しながら正しく置けるといいですね。

今日の給食 6/25

〈 麦ごはん 牛乳 かぼちゃのミートソース煮 ちりめんの酢の物 〉

 

○給食一口メモ

 「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつはきちんとできていますか?「いただきます」は動物や植物の命をいただくことへの感謝を表します。「ごちそうさま」は漢字で書くと走るという字が使われます。これは走り回って食べ物を用意してくれた人への感謝の気持ちを表します。今日のかぼちゃも大きくて堅いので切るのにとても力がいりました。調理員の先生方が一生懸命に切ってくださいました。いつも感謝の気持ちを忘れず、心をこめてあいさつしましょう。

今日の給食 6/24

〈 麦ごはん 牛乳 鶏肉のごまみそ煮 千切り大根のさっぱり和え 〉

 

○給食一口メモ

 ことわざや慣用句などに「みそ」が使われている物が数多く存在するのは、それだけみそが昔から日本人の日常生活に密着し、人々にとって欠かせないものだったという証拠です。いくつか紹介します。「みそは医者要らず」「医者に金を払うより、みそ屋に払え」「みそ汁一杯三里の力」などのことわざからは、いかにみそが健康によく、力の源になっていたということがよく分かります。みそは昔から食べられている日本が生んだスーパーフードです。しかし現代人はみそやみそ汁を食べる頻度が少なくなっているのではないでしょうか?今一度みそのすごさを再確認して、みそを積極的にとりたいですね。

今日の給食 6/23

〈 麦ごはん 牛乳 チンジャオロース 五目豆腐スープ 〉

 

○給食一口メモ

 「チンジャオロース」は、中華料理の一つで、細切りのピーマンと細切りの肉を炒めた料理です。中国では、一般的に「肉」というと「豚肉」をさすことが多いようです。「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。ピーマンが苦手という人も、お肉と一緒に食べると、きっとおいしく食べられますよ。チャレンジしてみましょう。

今日の給食 6/22

〈 麦ごはん 牛乳 旨煮 ほうれん草のおかか和え 〉

 

○給食一口メモ

 今日はほうれん草のおかか和えです。「おかか」とは何でしょう。かつお節のことです。室町時代にかつお節は「かか」と言われていました。丁寧な表現として頭に「お」をつけて「おかか」と呼んでいたそうです。かつお節は旨味成分であるイノシン酸が豊富で料理に深い味わいを加えてくれます。また、タンパク質も豊富なため、成長期の皆さんにおすすめの食材です。今日はビタミンや鉄分が豊富なほうれん草と和えたので栄養たっぷりで美味しいですよ。