今日の給食の献立

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 高野豆腐と昆布の炒り煮 ツナとわかめの酢の物〉

 高野豆腐は、生の豆腐を凍らせて低温で熟成させ、水分を抜いて乾燥させたもので、別名「凍り豆腐ともいわれます。お店で売られている高野豆腐は、まだ乾燥しておりスポンジのような状態ですが、これを水で戻すと今のような水分を含んだ状態になります。製造過程で水分が抜けることで栄養成分がギュッと濃縮されていることも特徴の一つです。また、高野豆腐の原料である大豆は「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質が豊富です。

ぬくもりランチの日

〈高千穂牛ビビンバ 牛乳 吉野汁〉

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。ビビンバには高千穂牛が使われています。牛肉は消化吸収のよいたんぱく質が多く、また貧血の予防をする鉄分や、体の調子をよくするビタミンBも沢山入っています。肉そのものはもちろん、脂にも独特の風味とコクがあります。疲れた時には、牛肉を食べて元気を出すというように、古くからスタミナ源とされてきました。他にも今日の給食には高千穂でとれたお米が使われています。ふるさと高千穂の味を楽しんでください。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 ひじきの炒り煮 甘酢和え〉

 今日は、お米についてのお話です。お米は世界中で食べられています。外国では幸せを運ぶ穀物として、大切にされています。日本では漢字からもわかるように88の手がかかるといわれ、大切に食べられています。お米の種類は大きく2つに分けられて、粘り気があり短い形のジャポニカ米、あまり粘り気がなく細長い形のインディカ米があります。いつもみなさんが食べているのはジャポニカ米です。

今日の給食

〈麦ごはん・かりかりいりこ 牛乳 かに豆腐 海藻サラダ〉 

 日本の海は海藻の宝庫で、1500種類もの海藻がすむそうです。海藻の生える藻場は魚たちが卵を産み育てるゆりかごになります。そして海藻は水の汚れの一因となる窒素やリンなどを取り込んで栄養にするので海水をきれいにしてくれます。比較的浅いところにおあさ、あおのりといった緑藻類があり、少し深いところに昆布やわかめといった褐藻類が、そしてもっと深いところにてんぐさやあさくさのりといった紅藻類があります。今日はそんな海藻を使って海藻サラダにしました。かりかりいりこは、調理員さんが焦げないよう慎重に炒りあげました。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 魚のチリソース マロニースープ〉

 みなさんは、マロニーと春雨の違いが分かりますか?実はマロニーと春雨の成分はほとんど同じです。しかし原材料が異なります。マロニーの主な原材料がじゃがいものでん粉なのに対して、春雨はもやしの原料である緑豆などを原料にしています。春雨より煮崩れしにくく、味つきが良いのが特徴です。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 筑前煮 ほうれん草とツナのお浸し〉

 筑前煮は、福岡県の郷土料理です。現在は、鶏肉を使いますが、昔は鶏の代わりにスッポンを使っていたことから別名「がめ煮」ともいわれます。豊臣秀吉軍が朝鮮出兵の際に、博多付近の入り江にすむスッポンを野菜と一緒に煮たことが始まりだという説があります。このように給食では、色んな地域の郷土料理を出します。給食を通して他の地域の味を知っていってほしいなと思います。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 きんぴらごぼう さつま汁〉

 かみかみ週間を通して、意識して沢山噛むことができましたか?かみかみ週間は今日で終了しますが、これからも意識して噛む回数を増やしていってほしいと思います。今日のかみかみ食材は、ごぼうとれんこんでした。今日もしっかりとよく噛んで食べましょう。

今日の給食

〈コッペパン 牛乳 ちゃんぽん かみかみ大豆と小魚の揚げ煮〉

 今日のかみごたえのある食べ物は大豆と小魚でした。大豆は体に必要なたんぱく質や脂質を多く含んでいます。大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質なたんぱく質を含み、卵や牛乳と同じくらい栄養満点の食材です。「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という取組を「8020運動」といいます。生涯にわたって自分の歯を残すためにも、かみごたえのある食べ物を食べたり、食後はしっかりと歯磨きをして、いまのうちから歯と口のケアに取り組みましょう。

今日の給食

〈三色ごはん 牛乳 かみかみいかのサラダ もずくのスープ〉

 味は唾液に溶けた味物質が舌にある味蕾を刺激して脳に伝わることで感じます。かむほどに唾液と食べ物がよく混ざるので、よく噛むことはよく味わうことにつながります。今日のかみごたえのある食べ物はいかです。いかに多く含まれてる亜鉛は、重要な栄養素の1つで、亜鉛を原料に作られる酵素が体内に200種類以上もあるほどです。亜鉛は舌にある味蕾細胞の形成に関係しているので、不足すると味がわかりにくくなる味覚障害を起こすことがあります。普段からバランスのよい食生活を心がけることが大切です。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 煮魚・こんにゃく かみかみ根菜汁〉

 みなさん、一口につき何回噛んで食べていますか?よく噛んで食べると、だ液がたくさん出るので、消化吸収がよくなり、食べ物の味もよく分かります。また、噛むことによって脳を刺激し、頭の働きが活発になります。あごや歯を丈夫にする働きもあり、いいことづくしです。おうちの食事でも、しっかりとよく噛んで食べるようにしましょう。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 じゃがいものうま煮 かみかみサラダ〉

 6月4日から10日までは歯と口の健康週間です。みなさんは食事をするときによく噛んで食べていますか。噛む回数が減ると、あごの筋肉が弱くなったり、虫歯が増えたり、歯並びにも影響してくるといわれています。今週は、献立名に「かみかみ」が付いた献立が沢山登場し、食べ応えのある食材を使っています。いつもよりも意識して、よく噛んで食べるようにしましょう。今日はかみごたえのある食品ごぼうを沢山使った、「かみかみサラダ」です。沢山噛んで食べましょう。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 かぼちゃのミートソース煮 豆とチーズのサラダ〉

 今日は、19㎏のかぼちゃを使いました。かぼちゃはかたいので、切るのに苦労します。調理員さん方は、手慣れた手つきでかぼちゃを切り、種をくりぬいていました。今日も愛情こもった美味しい給食になっています。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 いわしの梅煮・ほうれん草のおひたし かみなり汁〉

 いわしは、DHAやEPAなどの必須脂肪酸が豊富に含まれており、血液をさらさらにすることにより生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。また、調理の過程で「パチパチ」と雷のような音がすることから名前が付けられた「かみなり汁」には沢山の食材が使われています。

今日の給食

〈親子丼 牛乳 千切り大根のさぱり和え〉

 6月は食育月間です。今月は、食生活を見直し、食について正しい知識を身に付けようとする意識を高める月です。みなさんは、好き嫌いしないで食べていますか。朝ご飯は毎日きちんと食べていますか。また、食事の前に手をきれいに洗うことや、食器を持って食べること、正しく箸を使うことなどはできていますか。今月は、自分の食事や食事のマナーについて、振り返ってみてください。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー〉

 みなさんは家の手伝いをしていますか?給食当番のつぎ分け方を見てみると、家で手伝いをしている人は上手に出来ているようです。家で食事が出来てから「ごはんよ!」と呼ばれていくのではなく、台ふきをしたり、お皿やコップを並べたり、ごはんをついだり・・・自分に出来ることはお手伝いしましょう。きっと、給食 の 準備も早くできるようになり、給食の時間が楽しくなりますよ。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 焼き肉 わかめスープ〉

今日は、わかめについてのお話です。わかめは、若い芽に通ずることで古くから若返り、長生きの薬として使われてきました。わかめには、体内の代謝を活発にする働きや精神を安定させて心身を元気にする効果もあると言われています。

ぬくもりランチの日

〈とうきびごはん 牛乳 千切り大根の炒め煮 魚のみそ汁〉

 今日は千切り大根についてのお話です。千切り大根は宮崎県の特産品です。大根を乾燥させたもので、生の大根よりも栄養満点です。千切り大根のように生の食材を天日や風に当てて干したものを乾物といいます。保存がきいて軽く持ち運びにも便利なので、狩猟採取時代からつくられていました。乾物にすると生の食品にはない味わいや歯触りが生まれます。よくかんで食べましょう。今日は高千穂町産のお米ととうきび、干し椎茸を町から提供していただきました。

今日の給食

〈フィッシュバーガー 牛乳 野菜スープ〉

 今日は、コールスローサラダと白身魚のフライをパンに挟んで食べるフィッシュバーガーでした。

今日の給食

〈ポークカレー 牛乳 海藻サラダ〉

 5月も終わりに近づき、急な気温上昇に疲れが出ていませんか?今日のカレーに入っている豚肉にはビタミンB1という栄養素がたくさん入っていて、食べ物がエネルギーに変わるお手伝いをして、疲労回復に役立ちます。豚肉を食べて、疲れを吹き飛ばして、夏を元気に迎えましょう。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 鶏肉と大豆の煮物 昆布の酢の物〉

 今日は、大豆のお話です。昔は肉が貴重でなかなか食べられない食品でした。大豆は植物なのに肉のようにたんぱく質が多く含まれているので『畑の肉』と言われていました。今では肉が手軽に手に入り好まれるようになりましたが、肉ばかりでは脂肪のとりすぎになってしまいます。健康のためには大豆や大豆製品を積極的に食べましょう。