日誌

小学生のようす

おはなしの森 読み聞かせ

7月7日(金) 参観日の朝です

今朝はおはなしの森のみなさんに読み聞かせをしていただきました。

 

おはなしの森では、それぞれの方がご自分で選書された本を持って見えられています。

 

 

 

本の場面がかわるにつれて、その世界を感じとっているのでしょう。子どもたちの表情はくるくると変化します。

とても楽しそうです。食い入るように見つめている子もいました。

 

短い時間でしたが、朝からたくさんの心の栄養をいただきました。

読み聞かせをしていただいたおはなしの森のみなさん、ありがとうございました。

秋の遠足

 10月14日(金)、小学1年生から5年生までの児童は、秋の遠足に行ってきました。

 

 小学1・2年生は、地域の茶畑ときんかん畑の見学後、八幡大神社で昼食を食べて帰りました。

 小学3年生は、高千穂警察署とAコープ高千穂店の社会科見学後、運動公園で昼食を食べて帰りました。

 小学4年生は、西臼杵衛生センターの社会科見学後、3年生と合流して昼食を食べて帰りました。

 小学5年生は、途中、高千穂神社での昼食休憩を挟みながら、町内の神社巡りを行いました。

 

 どの学年の学習も、地域の方々のご協力の上で成り立っているものばかりです。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

水質調査活動(3年生)

 10月4日(火)に、3年生は上野川の水質調査を行いました。

 これは、総合的な学習の時間の一環として行っているもので、実際に自分たちの目や耳で川の様子を感じ取ることで様々な発見がありました。

 当日は、高千穂保健所の方や高千穂町役場の方に活動の支援をしていただき、活動場所の安全確保から、活動で使用する道具の準備・片付けまで、朝早い時間からサポートしていただきました。

 たくさんの方の支援のおかげもあって、調査は大成功に終わり、上野川がいかに「きれいな川」であるかを再認識することができました。今後は、今回の結果をもとに、結果のまとめや考察といった学習を行っていきます。

 サポートしていただいた保健所・役場の皆さん、活動までの準備にご協力頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。

出発!

 あいさつ 川の音

水のにおい 水の透明度 薬品で検査

結果は・・・ 結果をメモ 水生生物探し

網でもすくって 何がいた? たくさん見つけた!

 

 

 

1学期の遠足

 上野小学校では、6月24日に1学期の遠足を行いました。

 天気にも恵まれ、絶好の遠足日和の中、1・2年生は上野川、竜泉寺、上野神社へ、3・4年生はトンネルの駅と折原グラウンドへ、6年生は地域の製茶園と金柑畑へ、それぞれ徒歩で訪問し、見学や散策をとおしてたくさんの学びと思い出をつくることができました。

 5年生は、5月に集団宿泊体験学習に参加したので、今回はお留守番でしたが、学校で調理実習や紙飛行機大会などを行い、こちらも素敵な思い出ができたようです。

 遠足や宿泊体験学習に参加する中で、子どもたちも教師も地域のよさを再発見できました。今回の学びを学校で振り返りながら、「上野プライド」の醸成につなげていきたいと思います。

【1・2年生遠足】

【3・4年生遠足】

【5年生調理実習】

【6年生遠足】

プール開き

 6月に入り、少しずつ暑くなってきていますが、上野小学校でもいよいよプールの時季になりました。

 6月6日に高学年、8日に中学年、9日に低学年がそれぞれプール開きを行い、プールには子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

 事前のプール清掃では、高学年と中学生を中心に、保護者の皆様にもサポートしていただいて、今回の実施ができています。感謝の気持ちをもって学習に取り組んでいきたいと思います。

6年生を送る会

 卒業式を翌日に控えた3月23日(水曜日)に、「6年生を送る会」を実施しました。

 今年の卒業式は、感染症対策のため在校生の参加を見送りましたので、この行事が卒業生と在校生がふれあう最後の行事となりました。

 この会は、児童が自分たちで6年生にできることはないかと考えて企画したもので、小学校1年生から6年生までが久しぶりに揃い、みんなで楽しくじゃんけんゲームをしたり、在校生から卒業生へのプレゼントを渡したりして、楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

 本年度も何かと制限のある中での学校生活を送った子ども達でしたが、最後にたくさんの笑顔が見られてよかったです。

バスの乗り方教室

 宮崎交通及び高千穂町企画観光課の協力のもと、1年生から3年生までの児童がバスの乗り方教室に参加しました。
 はじめにバスについての様々な知識を教えていただきました。その後子ども達はバスに乗車し、国見ヶ丘や高千穂神社、町のコミュニティセンターに立ち寄りました。バスの乗り方だけではなく、地域のことについても学ぶことができました。
 普段バスに乗る機会の少ない児童にとって大変貴重な体験学習の機会となりました。宮崎交通と企画観光課の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
  

 

  


  

理科の実験

現在3年生は「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。
先日は電気を通すものと通さないものを実験で調べました。
実験後は電気を通すものにはどんな共通点があるかということをみんなで話し合って考えました。
様々な意見が活発に出され、よい学び合いができました。
  
  

植栽活動を行いました

 本日(11/18(木))1校時に小学1・2年生の児童が地域の方々の協力をいただきながら、花の苗を花壇に植えました。「ポットから取り出した苗は根についている土をほぐして開けておいたくぼみに植えるんだよ」と優しく教えてもらいながら、一生懸命花壇に苗を植えてくれました。植えた後は、じょうろに水を汲み、たっぷり水やりをしてくれる児童もいました。みんなで協力しながら植えた花がきれいに育つことを願って今後も花壇の様子を見ながら水やりをしてくれると思います。早朝からご協力いただいた地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
   

持久走大会

 澄み切った秋晴れのもと、上野小学校の持久走大会が行われました。
 保護者の皆さんもたくさん駆けつけてくださって、その応援を背に一生懸命に走りきりました。これまでで一番の記録が出た児童もたくさんいたようです。
 まだまだ寒い日が続きますが、これからもたくさん走って体力向上につなげてもらいたいです。