お知らせ & 学校の様子

2023

進路探究ガイダンスが行われました!

本日、全校生徒を対象に進路探究ガイダンスが行われました!

今回は最初に講師を招き、礼法指導講座をして頂きました。礼をする角度や目線、手の置き場所など意識すべき所を再確認しました。

2限目以降は様々な学校のガイダンスを受講しました。経理やエステ、自動車整備、福祉関係などたくさんの職業のお話を聞くことができました。自分の将来に向けてまた一歩前進できましたね!!

 

普通科・生活文化科1年生「認知症サポーター」養成講座の開催!

高齢者の理解を深めるために、都城コアカレッジ主催「認知症地域サポーター支援事業」による「認知症サポーター養成講座」を7月と2月の計3回、開催しました。講師には社会福祉法人スマイリングパークの猪野 裕様をお招きしました。福祉の現場のお話を交えながらの講習を受け、「認知症に対する考え方が変わった」「相手に寄り添って互いによい気持ちになれるようにしていきたい」など各自が認知症についてより深く考える機会となりました。

  

普通科・生活文化科1年生「金融経済教育」講習会の開催!

 野村ホールディングス株式会社の柏崎洋平様を講師にお招きし、「自分の将来とお金の話」について講習会を開催しました。自分の思い描くライフコースに基づいて必要なお金を試算したり、将来の資産形成のお話を伺ったりして、大変勉強になりました。将来のことを考えるよい機会となりました。

  

一般入試が行われました。

本日、一般入試が行われました。天候はあいにくの雨ですが、中学生は一生懸命に頑張っていました。緊張すると思いますが、今までの集大成です。頑張れ中学生!!

第70回卒業式が行われました!

本日、第70回卒業式が行われました。天気にも恵まれ、文字通り3年生の最後の晴れ舞台になりました。3年生のために生徒会が廊下を飾り付けしていました。祝詞や祝電も様々な方からいただきました。生徒や先生、保護者などたくさんの人が喜びの涙を流しました。3年生が今まで頑張ってきた証でもあり、愛されている証ですね。皆さんは、どんなお金持ちがいくら出そうとも買えない”若さ”を持っています。時は金なりというように、1秒1秒が皆さんの夢を叶える大切な時間です。心が折れてしまいそうな時にはいつでも振り返ってください。また、応援してくれている人が必ずいるということを忘れないでください。皆さんが大きく羽ばたいてくれることを願っています。ご卒業おめでとうございます。