お知らせ & 学校の様子

2023

スポーツデイが行われました!

本日、スポーツデイが行われました。全学年が交流するとても良い機会となりました。試合中は後輩に優しく手を差し伸べる場面も見られ、技術的にも、内面的にも成長を感じることができました。決勝戦は3年生同士の戦いになり、熱い戦いが繰り広げられました!!

修学旅行最終日

いよいよ修学旅行最終日です。東京は雲一つない快晴です。ホテルの窓から富士山やスカイツリーも見えます。一旦お台場までバスで移動し、自主研修スタートです。慣れない東京の交通機関を利用しながら、それぞれ充実した研修ができたと思います。帰着後羽田空港に移動し、解団式を行いました。

昨日夢を見た続きでしょうか。帰りの飛行機はディズニー40周年記念塗装機に登場する幸運に恵まれました。

出発前いろいろと不安もあったと思いますが、無事に高城高校まで戻ってくることができました。安心安全で快適な旅にするためにご尽力いただいた添乗員や看護師の皆さん、本当にお世話になりました。生徒たちには帰ったら旅行中の楽しい思い出を語るように伝えました。ぜひ聞いてあげてください。

修学旅行3日目

できるだけ早く夢の国に到着するために朝8時にはホテルを出発しました。途中少し渋滞があったため10分ほど到着が遅れましたが、無事全員入場できました。ディズニー40周年とミニーのイベントの装飾がいろんな所に施されていました。生徒たちは頭に被り物をしたりしてアトラクションを楽しんでいました。思う存分夢の国を満喫した後は夜8時30分までに全員無事にホテルに到着しました。明日はいよいよ最終日です。事前に計画した自主研修が充実したものになるように、体調を整えましょう。

 

修学旅行2日目

今日の天気は雲がかかって雪か小雨が降るような天気でした。そのためスキー場の写真は白黒のように見えます。午前中の研修開始から早速リフトに乗って初級者コースを滑り始める班もありました。昨日ホテルに到着した福岡県の高校2校も加わり、途中からリフトが混雑しました。午後からは全ての班がリフトに乗って斜面を下りながらスキーを楽しんでいました。2日間で合計約7時間のスキー研修でかなり滑れるようになっていました。インストラクターの皆様ありがとうございました。体調不良者もなく、最後の閉校式に全員そろって参加することができました。明日は1番楽しみにしているディズニーランドです。今日の疲れをしっかり取って、万全の状態で明日を迎えましょう。

修学旅行1日目

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」川端康成の「雪国」でこのように表現されたのは、越後湯沢に抜けるトンネルがモデルだそうです。今回は高速道路のトンネルでしたが、同じような光景でした。初めて辺り一面の銀世界を目の当たりにして、生徒の興奮は最高潮でした。

ホテル到着後、予定通り初日のスキー研修を行うことができました。最初はスキー靴を履くのにも苦労していましたが、生徒の上達は速いです。わずか2時間でゆるい傾斜を滑っていた人もいました。「楽しいー」という声がたくさん聞こえてきました。

夕方6時からの夕食で食堂に集合した時、テレビ等でも速報が入った地震がありました。このホテルでも少し揺れを感じましたが、ホテルの施設には全く異常はなく、その後も通常通り営業しています。生徒たちは夕食を楽しんでいました。

明日は1日スキー研修です。明日も全員元気に修学旅行を楽しんでほしいです。