お知らせ & 学校の様子

2023

銀杏祭2日目!!

12/13(水)銀杏祭2日目が行われました。2日目では、1年生はクラス展示、2年生普通科はクラス企画、23HRはお化け屋敷を行いました。短い期間でうまく工夫して作り上げました。他にも各部活動の展示や、家庭クラブのくみひもキーホルダーづくり、茶道部のお茶会、図書委員会のブックバザーなどが行われました。最後には生徒会による大抽選会などとても賑やかな2日目になりました。また来年の銀杏祭にも期待したいですね!!!

銀杏祭1日目!!

12/12(火)より2日間に渡って本校文化祭である銀杏祭が行われました。1日目はMJホールで行われました。吹奏楽部のオープニングから始まり、学園広場ではダンスや歌、朗読劇を生徒が披露しました。生徒会企画である「未成年の主張」も大変盛り上がりました。

午後からは、3年生のステージ発表となりました。短い時間の中で工夫を凝らしたとても良いステージ発表になりました。大きな恐竜が出てきたり、高度なピアノ演奏があったり、かわいいダンスがあったりと素晴らしい発表でした。生活文化科のステージ発表では、ダンスや歌と毎年恒例のファッションショーが行われました。夏休みなど自分の時間を使ってコツコツと作り上げたきれいなドレス姿は、生徒たちの成長を感じさせてくれました。

人権教育講演会が行われました。

本日、本校で人権教育講演会が行われました。講師を招き、「人権感覚を磨こう」という題でお話をしていただきました。ふと、口にしてしまう言葉が人権侵害や差別に繋がってしまう可能性があることを学びました。時代の流れに沿って、使う言葉も考えて発言をすることが大切です。

期末テストが行われています。

月曜から、2学期期末テストが行われています。

3年生は、定期テストは残り1回となりましたね。ひとつひとつ大事にしていきましょう。また、今回は実施科目が多く勉強が大変ですが、いつか必ず自分に返ってくるものです。精一杯頑張りましょう!