2020年4月の記事一覧 2020年4月 全ての記事 アーカイブ 2024年11月 (2) 2024年10月 (7) 2024年9月 (4) 2024年8月 (1) 2024年7月 (0) 2024年6月 (3) 2024年5月 (2) 2024年4月 (6) 2024年3月 (1) 2024年2月 (0) 2024年1月 (6) 2023年12月 (1) 2023年11月 (1) 2023年10月 (5) 2023年9月 (2) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (3) 2023年5月 (1) 2023年4月 (0) 2023年3月 (2) 2023年2月 (5) 2023年1月 (10) 2022年12月 (1) 2022年11月 (0) 2022年10月 (17) 2022年9月 (8) 2022年8月 (2) 2022年7月 (9) 2022年6月 (7) 2022年5月 (7) 2022年4月 (12) 2022年3月 (0) 2022年2月 (2) 2022年1月 (1) 2021年12月 (8) 2021年11月 (11) 2021年10月 (14) 2021年9月 (10) 2021年8月 (3) 2021年7月 (6) 2021年6月 (10) 2021年5月 (10) 2021年4月 (9) 2021年3月 (5) 2021年2月 (3) 2021年1月 (4) 2020年12月 (4) 2020年11月 (7) 2020年10月 (6) 2020年9月 (12) 2020年8月 (4) 2020年7月 (10) 2020年6月 (7) 2020年5月 (7) 2020年4月 (8) 2020年3月 (1) 50件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 九州保健福祉大学 生命医科学部 臨床工学技士コース見学 投稿日時 : 2020/04/27 学校管理者 4月27日(月)に、九州保健福祉大学保健科学部学部長の竹澤真吾教授を本校SSH担当教員が訪ねました。訪問の際は、正門で検温を受け、マスク着用、消毒ソーシャルディスタンスの確保、換気などコロナウイルス対策を行った上で入構しています。竹澤教授には、SDGsフィールドワークの研修先、およびタイでの海外研修でお世話になります。集中治療(ICU)実習室体外式膜型人工肺医療用酸素カプセル。潜水病等の治療に利用するそうです。手術用実習室。手前にあるのは人工心肺装置。画像内白抜きは、学生名簿。透析実習室工作室に設置された5軸加工機。国の安全保障上、厳密に管理されているという。電気電子工作室3Dプリンター SSH先進校視察報告 投稿日時 : 2020/04/23 学校管理者 4月23日(木)にSSH担当者9名で、SSH重点枠に指定されている宮崎北高校を視察させていただきました。視察は、密集をさけるため別々の車に分乗、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保などコロナウイルス対策をとった上で行いました。宮崎北高校は平成15年度に指定され、今年度でSSH指定18年目を迎えます。本校が指定されている基礎枠に加え、全国で12校しかない科学技術人材育成重点枠に指定されている学校です。同じ県内にSSH校の「先輩」があるメリットを活かして、宮崎北高校の先進的な取り組みを参考にさせていただきます。本校はまだ指定初年度ですが、来年度以降、同様の成果が得られるようSSH事業を進めていく予定です。お忙しい中、視察を受け入れていただいた宮崎北高校の先生方、ありがとうございました。宮崎北高校の生徒が1年時に作成した研究計画書です。宮崎北高校の生徒が2年時に作成した研究発表ポスターです。外部のコンテストでの入賞歴が、ポスター上部掲示してあります。宮崎北高校生が2年時に作成した英文での研究発表ポスターです。海外での研究発表などに利用します。通常の普通科高校には設置されていない回転式減圧蒸留装置です。主に加熱に弱い有機物を蒸留したいときに用います。生徒用の白衣です。 MS科1年生プレ課題研究オリエンテーション 投稿日時 : 2020/04/22 学校管理者 4月20日(月)7時間目に体育館で、メディカル・サイエンス科1年生を対象に、プレ課題研究オリエンテーションを行いました。この科目では、普通科と同じく2年次のSTI課題研究の準備として、短期間での課題研究(ミニ課題研究)や研究テーマ設定方法の習得、研究テーマ設定と研究計画の策定を行います。普通科約160名に対し、メディカル・サイエンス科は約80名ですので、よりきめ細かな指導が可能となります。授業の冒頭で課題研究のイメージを確認する担当教諭「課題研究ではどんなことをすると思いますか?」 メディカル・サイエンス科1年SDGsフィールドワークオリエンテーション 投稿日時 : 2020/04/20 学校管理者 4月20日(月)6限目にMS科1年SDGsフィールドワークのオリエンテーションを行いました。この科目では、「工都のべおか」の企業OBや現役の研究者を学校にお招きして、メンターとして研究に対する心構えや、課題設定、研究活動を指導していただきます。保護者と教員以外の第三者から指導を受けることで、多様な視点による複眼的思考ができるようになることを期待しています。SDGsについてより詳しく知りたい方は国連広報センターのサイトをご覧下さい。本校職員によるオリエンテーションの様子 普通科1年生プレ課題研究オリエンテーション 投稿日時 : 2020/04/17 学校管理者 4月17日(金)7限に体育館で、普通科1年生プレ課題研究オリエンテーションを行いました。この科目では、2年次のSDGs課題研究の準備として、短期間での課題研究(ミニ課題研究)や研究テーマ設定方法の習得、研究テーマ設定と研究計画の策定を行います。次の時間から始まるミニ課題研究に向けて、(左から)物理、化学、生物、(数学)の各指導担当者から説明を受けている様子 SSH看板設置 投稿日時 : 2020/04/17 学校管理者 正門横にSSH看板を設置しました。 普通科1年SDGsフィールドワークオリエンテーション 投稿日時 : 2020/04/17 学校管理者 4月17日(金)6限に、体育館で普通科1年SDGsフィールドワークオリエンテーションを行いました。新型コロナウイルス対策で窓をすべて開放し、生徒間の距離を広げ短時間で実施しました。この授業では、県北地域の特徴である「豊かな自然」と「ものづくり企業群」、さらに地域の長年の課題である「医療」の現状を知ることが目的です。現地に足を運んで地域の特徴や課題を知ることで、2年次の課題研究のテーマ設定に活かす狙いがあります。コロナウイルスが終息した後、フィールドワークを実施できるよう準備を進めているところです。 延岡高校SSH概略図 投稿日時 : 2020/04/10 学校管理者 延岡高校が取り組むスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の概要図です。宮崎県立延岡高等学校SSH概要図 .pdf
九州保健福祉大学 生命医科学部 臨床工学技士コース見学 投稿日時 : 2020/04/27 学校管理者 4月27日(月)に、九州保健福祉大学保健科学部学部長の竹澤真吾教授を本校SSH担当教員が訪ねました。訪問の際は、正門で検温を受け、マスク着用、消毒ソーシャルディスタンスの確保、換気などコロナウイルス対策を行った上で入構しています。竹澤教授には、SDGsフィールドワークの研修先、およびタイでの海外研修でお世話になります。集中治療(ICU)実習室体外式膜型人工肺医療用酸素カプセル。潜水病等の治療に利用するそうです。手術用実習室。手前にあるのは人工心肺装置。画像内白抜きは、学生名簿。透析実習室工作室に設置された5軸加工機。国の安全保障上、厳密に管理されているという。電気電子工作室3Dプリンター
SSH先進校視察報告 投稿日時 : 2020/04/23 学校管理者 4月23日(木)にSSH担当者9名で、SSH重点枠に指定されている宮崎北高校を視察させていただきました。視察は、密集をさけるため別々の車に分乗、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保などコロナウイルス対策をとった上で行いました。宮崎北高校は平成15年度に指定され、今年度でSSH指定18年目を迎えます。本校が指定されている基礎枠に加え、全国で12校しかない科学技術人材育成重点枠に指定されている学校です。同じ県内にSSH校の「先輩」があるメリットを活かして、宮崎北高校の先進的な取り組みを参考にさせていただきます。本校はまだ指定初年度ですが、来年度以降、同様の成果が得られるようSSH事業を進めていく予定です。お忙しい中、視察を受け入れていただいた宮崎北高校の先生方、ありがとうございました。宮崎北高校の生徒が1年時に作成した研究計画書です。宮崎北高校の生徒が2年時に作成した研究発表ポスターです。外部のコンテストでの入賞歴が、ポスター上部掲示してあります。宮崎北高校生が2年時に作成した英文での研究発表ポスターです。海外での研究発表などに利用します。通常の普通科高校には設置されていない回転式減圧蒸留装置です。主に加熱に弱い有機物を蒸留したいときに用います。生徒用の白衣です。
MS科1年生プレ課題研究オリエンテーション 投稿日時 : 2020/04/22 学校管理者 4月20日(月)7時間目に体育館で、メディカル・サイエンス科1年生を対象に、プレ課題研究オリエンテーションを行いました。この科目では、普通科と同じく2年次のSTI課題研究の準備として、短期間での課題研究(ミニ課題研究)や研究テーマ設定方法の習得、研究テーマ設定と研究計画の策定を行います。普通科約160名に対し、メディカル・サイエンス科は約80名ですので、よりきめ細かな指導が可能となります。授業の冒頭で課題研究のイメージを確認する担当教諭「課題研究ではどんなことをすると思いますか?」
メディカル・サイエンス科1年SDGsフィールドワークオリエンテーション 投稿日時 : 2020/04/20 学校管理者 4月20日(月)6限目にMS科1年SDGsフィールドワークのオリエンテーションを行いました。この科目では、「工都のべおか」の企業OBや現役の研究者を学校にお招きして、メンターとして研究に対する心構えや、課題設定、研究活動を指導していただきます。保護者と教員以外の第三者から指導を受けることで、多様な視点による複眼的思考ができるようになることを期待しています。SDGsについてより詳しく知りたい方は国連広報センターのサイトをご覧下さい。本校職員によるオリエンテーションの様子
普通科1年生プレ課題研究オリエンテーション 投稿日時 : 2020/04/17 学校管理者 4月17日(金)7限に体育館で、普通科1年生プレ課題研究オリエンテーションを行いました。この科目では、2年次のSDGs課題研究の準備として、短期間での課題研究(ミニ課題研究)や研究テーマ設定方法の習得、研究テーマ設定と研究計画の策定を行います。次の時間から始まるミニ課題研究に向けて、(左から)物理、化学、生物、(数学)の各指導担当者から説明を受けている様子
普通科1年SDGsフィールドワークオリエンテーション 投稿日時 : 2020/04/17 学校管理者 4月17日(金)6限に、体育館で普通科1年SDGsフィールドワークオリエンテーションを行いました。新型コロナウイルス対策で窓をすべて開放し、生徒間の距離を広げ短時間で実施しました。この授業では、県北地域の特徴である「豊かな自然」と「ものづくり企業群」、さらに地域の長年の課題である「医療」の現状を知ることが目的です。現地に足を運んで地域の特徴や課題を知ることで、2年次の課題研究のテーマ設定に活かす狙いがあります。コロナウイルスが終息した後、フィールドワークを実施できるよう準備を進めているところです。
〒882-0837宮崎県延岡市古城町3丁目233番地Tel 0982-32-5331・32-5332Fax 0982-33-7600本Webページの著作権は、宮崎県立延岡高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。