日誌

2018年8月の記事一覧

【体操競技部日誌】練習再開

全国高校総体ではいい勉強ができ、部員のみんなもやる気に満ちあふれています。
大会終了後に少しお休みをとりたかったのですが、小中学生と練習している関係で、中学生の九州中学大会前の練習までおつきあいしました。
そしてお盆に少しだけお休みをとりました。

お盆明けの練習では、本校OBの4人の先輩が、大学の解散に合わせて顔を出しに来てくれました。
2人は8月の10~12日行われた「全日本学生体操競技選手権大会(通称全日本インカレ)」にも、学校代表で出場するほどがんばってくれています。
練習では後輩に技のアドバイスをしてくれたり、補強メニューを作って鍛えてくれたりしてくれました。

 
先輩たちの技はさすがでした!

女子の先輩もきてくれ、踊りの振り付けなどを教えてくれたりしました。

先輩方ありがとうございました。休みの度に顔を出してくれる、そんな体操部で本当に良かったです。
偉大な先輩に刺激をもらいながら、国体ブロック、1年生大会、新人戦にむけてがんばっていきたいと思います!

また、上記の九州中学校体育大会では、一緒に練習しているさくら体操教室の中学3年生の女子が、床で3位という記録を出すことができました!おめでとう!

【体操競技部日誌】おかえり!

昨夜、インターハイ出場のため静岡県に行っていた部員達が延岡市に帰ってきました。

21時少し前の延岡駅。
改札口前で保護者の方たちが電車の到着を待ちます。
十数分間の待ち時間での話題は、インターハイをはじめ8月末の国体九州ブロックや9月末の一年生大会など、体操競技大会。
子ども達と同じように、もしかすると、子ども達以上に体操競技に熱心な保護者の方ばかりです。
応援のため、静岡県に行かれた保護者の方もいらっしゃいます。

改札口から部員が姿を現した時には、自然と保護者の方たちから拍手が。
「おかえりー」「おつかれさーん」
部員達の表情は、、、電車の中で熟睡していたのか眠そうな顔。
その中にも、帰ってきたことや保護者の方の顔を見ての安堵感でしょうか。
優しい表情が垣間見れました。
それぞれの家路に着いて、家庭の味を楽しんだのではないでしょうか。

部員達は、来年の大会ではもっと強く、もっとカッコよくなると決心できたようです。
彼らの中で、大会結果以外にも他校の応援や会場の臨場感や他県選手の演技力に刺激を受けたそうです。
目標を持って、前を向いて、行動できる部員達のこれからの成長が楽しみです!!
引き続き、ご声援をよろしくお願いします。

インターハイ、おつかれさまでした。
今日はゆっくり休んでください!

【体操競技部日誌】学校組

インターハイ最終日、学校組の様子です。

インターハイ組が出発した日、学校組の2人はそれぞれ自分の目標を立てました。
「~~ができるようになる」
今日が6日目。
できるようになった技もあれば、あともう少しの技も。
適切な指導ができる体操競技専門の先生が不在の中、自分たちで画像や動画を撮りながら、頑張っています。
「++先生(専門の先生(インハイ引率))が帰ってきた時に、褒めてくれるかなぁ」
自分たちでも成長を感じているようです。

今日の部活でも「できた!」が飛び交いました(^^)

  
 

今夜、延岡着予定のインターハイ組。
部員も引率職員も、無事に元気に戻ってきてください!
次回の部活動からは、賑やかくなります!!!!!
・・・次回は、夏休み宿題チェックの8日(水)。

【体操競技部日誌】学校組

8月4日(土)。
学校の練習には、さくら体操教室の子も参加し、少しだけ賑やかくなっています。
今日は、男子部員がインターハイに出場する日です。
インターネット配信で競技の様子を動画で観られるとのことで、練習場所の壁面を使って、即席のパブリックビューイング。
体操教室の子どもたちが「ガンバー」「~~くん、オッケー」っと、声援をくれます。
きっと、静岡に届いて居るぞ!
 


8月5日(日)。
学校の練習には、合同練習のため宮崎市と都城市の体操教室から子どもたちが来てくれました。
昨日にも増して賑やかです。
今日は、いつも一緒に練習している延岡高校1年生の女子がインターハイに出場する日です。
昨日に引き続き、インターネット配信で観戦です。
宮崎市と都城市から来てくれた子どもたちも、一緒に応援してくれています。
ありがとう!

 



【体操競技部日誌】インターハイ③

8月4日は、いよいよ試合でした。
大会会場と練習会場が離れているため、朝にサブ会場で練習したあと、シャトルバスで移動して本会場に向かいます。
大きな大会ならではのことで、移動中にも緊張が高まります。



バスでの移動の様子。



試合直前、召集所での一枚。



演技はそれぞれががんばってきた成果は出せたと思います。ただ、まだまだ力不足です。来年のインターハイまでには少しでも力をつけてまた挑戦したいとみんな感じました。
全国の高いレベルの試合、電光掲示板等の素晴らしい設備、長期の滞在など、いろいろな経験ができました。これを糧にさらに成長していきたいと思います。


学校ではインターネット配信のライブ動画をプロジェクターに写し出し、パブリックビューイングを作って、さくら体操教室の子達と応援してくれたとききます。ありがとうございました。
みなさん、応援ありがとうございました!