「のべしょう日誌」
新入生オリエンテーション
昨日本校に入学したばかりの1年生。午前中は課題テストを受験しました。
午後は、体育館にて新入生オリエンテーションです。
教務主任から“単位”について学びます。生徒手帳を開いて熱心に読んでいました。
生徒指導部の先生から、“交通ル-ル”と“礼法作法”について学びます。
平成30年度入学式挙行!
194名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ようこそ、延岡商業高校へ。皆さんを心から歓迎いたします。
26年ぶりに制服を一新しましたが、新しい制服に袖を通した今の気持ちはいかがでしょうか。
入学にあたり、今日は次の二点についてお話をしました。
一点目は、「稚心を去る」(稚心とは、子どもっぽい心のこと)。これは江戸時代末期で思想家の橋本左内が15歳の時、自己変革のために書いた文章「啓発録」の最初に出てくる生き方の心構えです。この「啓発録」には、「稚心を去る」「気を振るう」「志を立つ」「学に勉む」「交友を択ぶ」という五つのことが記されています。
二点目は、「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」ということです。私たちが考え、感じたり、行動したりする多くのことは、習慣によってコントロールされています。この三年間に、よい習慣を身に付けましょう。始業式
平成30年度1学期の始業式が行われました。
20名の先生方が延岡商業にいらっしゃいました。転入職員を代表して山口校長先生の挨拶です。
山口校長先生の話。「心が変われば態度が変わる」を冒頭に話され、2つのことを話されました。
1つめ『挑戦』・・・「挫折と挑戦の繰り返しの人生」「壁を乗り越えるために一歩前に踏み出す努力をしてほしい」
2つめ『凡事徹底』・・・「当たり前のことを徹底してほしい。挨拶・整理整頓・返事。学校で学ぶことの基本でもある」みんなができる延商にしましょう。
(左)教務主任の話。「なぜ勉強をしないといけないといけないのか」「なぜ学校に行かないといけないのか」
(右)生徒指導主事の話。交通ルールについて。
(左)生徒指導部から。人を感動させる基本として礼法作法をしっかりと。
(右)環境美化主任の話。清掃時間の確認。
延商最後の勤務
☆ハンドボール部と!! ☆バドミントン部と!!
☆バレーボール部と!!
☆簿記部と!! ☆ワープロ部と!!
☆珠算電卓部と!! ☆情報処理部と!!
☆流通経済部と!! ☆女子ソフトテニス部と!!
☆男子ソフトテニス部と!! ☆ソフトボール部と!!
☆野球部と!! ☆弓道部と!!
☆テニス部と!! ☆サッカー部と!!
☆空手道部と!! ☆卓球部と!!
☆2年と2ヶ月間、「学校長ののべしょう日誌」を閲覧していただき、本当にありがとうございました。
離任式
今日は離任式がおこなわれました。
22人の先生が離任されます。先生方は、思い出話や経験談を踏まえ、生徒たちへの最後のメッセージを語られました。
また、今月1日に本校を卒業した大勢の卒業生が離任式に出席し、離任される先生方との別れを惜しんでいました。
~先生方から生徒たちへのメッセージ~
「人間力を高めて」「仲間を大切に」「健康に気をつけて」「高校生活を楽しんで」「同じ時間を共有する人を大切に」「どこで勝負するかを自分で決める」「一生懸命に取り組めば必ず報われる」「挨拶を続けて」「自分の弱い部分に向き合って」「思ったことを積極的に取り組んで」「自分のもっている良いものを早く引き出して」「目標やテーマを設定してチャレンジ。チャレンジが終わったら課題を見つけて」「若いときに勉強してほしい」「自分に厳しく、自分の夢に頑張って」
離任される先生方、ありがとうございました。
延岡商業を離れても、延岡商業の活躍を見守ってください!