のべしょう日誌

2018年2月の記事一覧

『筋肉番付』写真集

 写真部の生徒たちが、昨日実施された『筋肉番付』の様子を撮った写真を紹介します。

                         
☆最後にこんな写真が撮られていました。

筋肉番付

 2月26日(月)の放課後、恒例の『延商筋肉番付』が実施されました。今年で第10回目を迎えるこの催しは部活動生のつながりを高め、体力や友情の向上を目指す目的で行われています。『30秒懸垂』『1500m・1000m』『メディシンボール投げ』『反応ボールつかみ』『垂直跳び』『コ-ンタッチ』『エンジンボール渡し』『校歌斉唱』の8種目を競技し、団体・個人で優勝を目指します。

           
☆写真部が他の競技の様子を撮っていたので、後日紹介したいと思います。

卒業式歌の練習

 本日、放課後1.2年生による卒業式の歌の練習を行いました。いよいよ3日後に迫った卒業式で3年生を気持ちよく見送るために、心を込めて大きな声で歌えるよう横山先生の指導のもと、練習に励みました。

         

学年集会

学年末考査終了後、学年集会が行われました。

 

1年生の学年集会。山中先生の話で「1年前のこの時期、皆さんは高校入試でした。面接で「どのような学校生活を送りたいか」という質問に、ほとんどの人が勉強や部活を頑張りたいと答えていました。入学して1年経とうとしています。実現できていますか?(中略)テストが終わった今、気を緩めて過ごすのでは無く、2年生に上がる残りの短い期間ではあるけれど、もう一度あの時の気持ちを持ってほしい、目標を持って過ごしてほしい。」とありました。
2年生の学年集会。
徳永先生の話で「あと1ヶ月もすればあなた達は3年生になります。進路実現の大切な年になります。進路実現は誰かが実現させてくれるものではありません自分の力で掴むものです。先生達はサポートします。実現させるのは自分です。」とありました。

 

集会で聴いたことをいかし、3月20日の終業の日までの過ごし方を、生徒一人ひとりが自分のことと捉え、“今年度を振り返り反省・改善する期間”また“新年度に向かっての準備期間”に入ってほしいと願っています。

   

先生方の話のあとに行われた、容儀検査。
1つの検査を受けるごとに「お願いします」、終えると「ありがとうございました」と言えるのは、どの学年でも変わりません。

学年末考査最終日

 学年末考査最終日の今朝も、朝早くからテスト勉強に励む生徒たちの姿がありました。テストは結果も当然問われますが、それよりも自分を信じて精一杯努力することがより大切だと思います。この姿勢をこの先もずっと続けてくれることを願っています。頑張れ!延商生!