のべしょう日誌

2016年11月の記事一覧

朝の勉強と遊歩道

 今朝7時に、自転車で通勤すると、すでに登校している生徒と遭遇しました。テスト勉強のために早く登校しているようです。早速カメラを持って教室に行ってみると、朝早くから頑張っている生徒たちの姿がありました。中には、パンを食べながら頑張っている生徒もいました。

☆生徒の頑張る姿を見ると、こっちもやる気をもらえます。










☆この時期は、通学路である遊歩道は落ち葉だらけです。生徒たちが少しでも気持ちよく通れるように、今朝も日高先生と一緒に掃き掃除をしました。

☆今は銀杏の落ち葉との戦いです。

☆30分かけて綺麗になりました。でも、放課後になるとまた落ち葉だらけになります。


2学期末テストと決意書

 本日より12月1日まで『2学期末テスト』が始まりました。テスト初日を終え、下校する生徒たちの様子を見に行きがてら、下校時の『感謝の一礼』を写真に納めました。

周りに対する感謝はもちろんのこと、今日1日頑張った自分自身へ『有り難う』を言うといいかもしれません。
           

☆進路が内定した3年生は、残りの学校生活に対する『決意書』を書いて、先生方に見てもらっています。今日も生徒が決意書を持って校長室を訪れました。
 
☆残りわずかな高校生活ですが、さらに充実することを心から願っています。

電子商取引&おまけ

 本日、楽天IT学校との連携で取り組んでいる経営情報科31HR『電子商取引』で、外部講師を招いて「プレゼンテーション」に関する授業が行われました。ウェブデザイナーとして宮崎市で活躍されている大前様を講師に招いて、プロのアドバイスを受けることができるとあって、生徒たちも積極的に耳を傾けていました。
 
 今回のおまけは、伊藤園の『おーいお茶』のパッケージに、「第26回伊藤園新俳句大賞 都道府県賞」として、『雛あられ さくさく聞こえる 春の音』という、今年3月に卒業した鴨林さんの俳句が載っていました。この俳句は、3年次の冬休みの国語課題として作ったものを応募したものです。

☆どんな授業が展開されるのか楽しみな様子です。

☆講師の大前さんは、三浦先生の中・高の同級生だそうです。

☆生徒たちも興味津々です。



☆まずは、自己紹介から始まりました。

☆今日の講義を活かして、立派なプレゼンテーションを作ってください。


『おーいお茶』よくよく考えてみるとユニークな商品名です。

☆これがそのパッケージに載った俳句です。

野球部・空手部・ソフト部

 第2グランドの横をジョギングしていたら、球部練習試合を行っていました。ジョギング終了後、カメラを持って試合の様子を撮影しに行きました。対戦相手は延岡工業高校です。最終回1点を返すも3対1で試合終了、午後からまた練習試合を行うそうです。
 ホームページをアップするために学校へ行くと、教室から生徒たちの声が聞こえました。声をたどって3階へ上がってみると、空手道部ソフトボール部の部員たちが勉強会をしていました。勉強会の後、おそらく練習をするのでしょう。勉強と部活動の両立は立派です。

☆絶好の試合日和です。 
     
鳥越先生が主審で頑張っています。
 
空手道部の勉強会の様子です。
 
☆こちらはソフトボール部です。文武両道で頑張れ!!
 

全国生徒商研究発表大会その3

 2日間にわたって行われた『全国高等学校生徒商業研究発表大会』が、無事終了しました。生徒たちの発表も素晴らしかったですが、補助員として大会を陰から支えてくれた都城商業の生徒たちも大変素晴らしかったです。大会終了後、全国商業高等学校長協会の理事長が、直々に都商生へお礼の言葉を述べられました。
 最優秀賞は北海道旭川商業高校が選ばれ、優秀賞に、岩手県立宮古商業高校、山形市立商業高校、そして九州ブロック代表の富島高校の3校が選ばれました。優勝した旭川高校は、たった2名の部員での研究発表でしたが、この5年間で3回目の全国優勝を果たしました。

☆大会2日目が始まりました。            ☆今日も都商の補助員が頑張っています。
 
☆MJホールは2階席まで満席です。
   
☆閉会式が始まりました。              ☆最優秀賞の旭川商業の生徒です。
 
☆優秀校の3校の生徒たちです。           ☆見事地元大会での入賞を果たした富島の生徒です。