のべしょう日誌

2017年1月の記事一覧

女子バスケ部の元気な声

 夕方、校長室に元気な声が届きます。校長室前の中庭で練習する女子バスケット部の掛け声です。本校では体育館を利用する部活動がたくさんあるため、ローテーションを組んで割り当ててあります。当然、その日は体育館が使えないという部活があります。今日は、女子バスケット部が使えない日のようです。寒空の中、元気いっぱいの声で頑張る姿に私も元気をもらいます。


先日の大会でベスト8に入った女子バスケ部です。







☆私に気付いて、ポーズをとってくれました。いつも明るく元気な女子バスケ部です。





宅習期間を前に

 明日から始まる宅習期間を控えて、本日は3年生は、1.2限目にテスト返却、3限目に学年集会を実施しました。いよいよ卒業に向けてカウントダウンといった感じです。明日から3月1日の卒業式の日まで、それぞれの進路に備えて充実した日々を過ごしてくれることを願っています。

☆学年集会の様子です。みんな真剣に先生方の話を聞いています。
       
☆次に登校するのは、2月9日(木)の登校日です。

学年末テストを終えて

 3年生の学年末考査が終わった本日の午後、カメラを持って校内を回ってみると、教室で話し合っているグループや、グラウンドでテニスやバレーボールをやっている3年生の姿がありました。聞いてみると、クラスでレクレーションをしているとのことでした。残り少ない延商での生活を少しでも楽しみ、思い出を作っているようにも見え、とても微笑ましい後景でした。

       


学年末考査3日目

 火曜日から始まった3年生の学年末考査の3日目が終わりました。明日で高校生活最後のテストが終了します。最終日を控え、下校する3年生の様子を見に行きました。

☆テスト3日目、お疲れ様でした。明日も頑張ってください。
       
☆この1年間、延商を引っ張ってくれた3年生が、31日から宅習期間に入り登校しなくなると思うと寂しくなります。

情報処理朝課外

 22日(日)の簿記検定に続き、今週末は情報処理検定が控えており、そのための朝課外が昨日より始まっています。急激な冷え込んだ今朝も、早朝から登校し検定学習に励む生徒たちの姿がありました。頑張れ!!延商生!!