のべしょう日誌

2016年6月の記事一覧

期末考査2日目の朝

 今朝も7時ごろに登校してくる生徒たちがいました。今日は、1.2年生の教室を覘いてみました。昨日の3年生同様、こちらにも朝早くからテスト勉強している姿が見られました。その後、3年生棟の2階を周ってみると、昨日の朝と同じメンバーが勉強していました。君たちの努力が輝く時がきっと来ると心から願っています。頑張っている生徒たちの姿を見ると、私たち教師もエネルギーをもらえます。

      

梅雨の登校風景

 本日より、期末テストが始まりましたが、生憎の雨でのスタートとなりました。生徒たちの登校の様子を見てみると、小降りのせいか、雨合羽を着ている生徒とそうでない生徒が混じっています。生徒に聞くと、「夏場は、雨合羽の中が相当蒸れるので、少々の雨では着ない方が気持ちが良い。」とのこと。いずれにしても、雨にも負けず元気に登校して来る生徒たちを見ていると思わず『頑張れ!!』と応援したくなります。今日からのテスト、全力で臨んでください。

         

1学期末考査

 本日より、1学期末考査が始まりました。朝7時頃に3年生の教室を回ってみると、すでに登校して勉強している生徒の姿がありました。3年生は、今回の期末考査の結果が、この1年間の成績として進路資料に載るので、是非とも頑張ってほしいものです。
 進路資料室を覗くと、興梠先生も頑張っていました。いつも7時には学校に来られて、頑張っています。

       

頑張れ!!簿記部・情報処理部

 6月18日(土)に宮崎商業高校で行われた『宮崎県高等学校簿記コンクール』において優良賞に入り、個人の部で全国大会出場を勝ち取った宇佐見さん(22HR)と、同じく同校で行われた『宮崎県高等学校プログラミング競技会』で優勝し、5連覇を達成して、団体での全国大会出場を果たした情報処理部を紹介します。

☆まずは、簿記部の宇佐見さんです。2年生での全国大会出場は素晴らしいです。3年生の分まで頑張ってください。

☆見事、団体優勝(5連覇)を果たしてくれた情報処理部員です。左から、田代さん、後藤さん、宇都宮さん、高崎さん、山本さん、沖島さん(以上31HR)、澤邊さん(34HR)、前田くん(31HR)です。

☆田代さん、宇都宮さん、高崎さん、前田くんの4名が全国大会に出場します。

全商簿記検定

 先週の「全商珠算・電卓検定」に引き続き、今日は「全商簿記実務検定」が実施されています。延べ325人の本校生徒が受験しています。来週末は、「全商ビジネス文書検定」も控えており、3週連続で検定があります。明後日からが期末考査も始まるので、生徒たちは息つく暇もありません。特に3年生にとっては、今回の期末考査は進路にも影響するので、検定と期末考査の勉強の両立に悪戦苦闘していることでしょう。
 この時期、全国の商業高校生も頑張っているので、延商生も負けずに頑張ってください。挑戦せよ!! 延商生!! 頑張れ!! 延商生!!

☆「原価計算」の試験に臨んでいる34・35HRの生徒です。

☆「会計」と「原価計算」の2つを合格すると「全商簿記1級」の資格が得られます。

☆こちらも同じく「原価計算」に取り組んでいる31・32HRの生徒です。

☆試験内容も少しずつ難しくなってきているようです。