のべしょう日誌

2018年8月の記事一覧

学校 2学期始業式・表彰式


2 学 期 始 業 式

平成30年度2学期が始まりました。

  併せて、新しいALTの先生が8月1日から赴任しております。

今年の夏は、暑さ対策に追われた感じが強すぎました。7月中旬から連日のように気温が30度を超え、日によっては35度を超える猛暑日もありました。そんな中、部活動や課外活動、進路に関する三者面談などで登校していた生徒さん、本当にお疲れ様でした。また、夏休み中には体育系、文化系の九州大会、全国大会も行われ、本校からも多くの生徒さんが出場しました。1年生大会も行われており、女子ソフトボール部と空手道部が団体優勝(組手、形)しています。おめでとうございます。この暑さのなかでの大会や競技会は、体調管理と集中力を維持するために大変苦労したと思います。引率や指導していただいた先生方にもお礼申し上げます。

さて、2学期は「体育大会」「文化祭(桜華祭)」「ロードレース大会」「桜マーケット(延商マーケット)」「2年生の修学旅行」など多くの学校行事があります。

さらに、商業高校ならではの「各種検定試験」も2学期には集中しています。全商1級3種目以上を目指している生徒さんもいることでしょう。資格取得は将来の財産だけでなく、進路を決める絶好の機会でもあります。

自分を磨くためにも“栄光は君に 挑戦せよ! 延商生”

そして2学期は、3年生にとって進路を決める大事な学期です。

いよいよ9月16日から全国一斉に就職試験がスタートします。すでに夏休み中に専門学校の試験に臨んだ生徒さんもいたと思います。

試験結果はどうだったでしょうか。

報告を兼ねて校長室にも足を運んでほしいものです。

3年生、大事なことは、どれだけ「準備」をして臨むか!?

毎日、計画を立てて、「何を優先すべきか」よく考えながら学校生活を送ってください。

それでは、朝晩は少しずつ過ごしやすくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続きます。万全な体調管理を行って、今週末の体育大会を成功させましょう。