のべしょう日誌

2017年2月の記事一覧

スポーツ賞表彰式

 先週の24日(金)に、メディキット県民文化センターで「平成28年度宮崎県高等学校体育連盟スポーツ賞表彰式」が行われました。私も高体連副会長という立場で受賞者として参加いたしました。職員の「功労者の部」で本校の桑畑先生が表彰され、生徒の「個人の部」体操競技部の藤井くん(2年)陸上競技部の岩切くん(2年)が表彰されました。また、優秀選手の部」体操競技部の曳田くん(3年)が表彰されました。

☆ソフトボール競技での多大なる功績が讃えられた桑畑先生です。

南九州大会で8種競技優勝の岩切くんと九州大会での吊り輪優勝藤井くんです。

県の体操競技部員の中から優秀選手として選ばれた曳田くんです。




再開 日商簿記検定課外

 昨日学年末テストを終えたばかりの本日、朝、校内では、次の日曜日に行われる日本商工会議所主催簿記検定に向けた朝課外が再開されていました。課外を受けている2年生は、難易度が高くなった2級合格を目指しています。
 課外を担当している黒木先生からは、「6月から続いた朝課外も今日で終わりです。毎日朝早くから頑張ったので、ぜひ、合格できるように頑張ってください。」との言葉をいただきました。
頑張れ!!延商生!!
 
 
隣の教室を覗くと、国家資格であるITパスポート試験と基本情報情報技術者試験に向けた朝課外も再開されていました。
 
 
静かな朝に、頑張る延商生の姿が輝いています。(生徒たちに混ざって、一緒に勉強する先生の姿もありました。)

歌唱指導

 本日は1・2年生の学年末テスト最終日でした。勉強の成果を出せましたか? 結果が楽しみです。
 テスト終了後に、卒業式に向けた歌唱指導が行われました。1・2年生合同の歌唱指導は今回がはじめてです。どの曲でも、2年生の歌声が1年生をリードするかのように聞こえました。これから延商を引っ張っていく2年生の力強さを感じたところです。
音楽の横山先生からは、「良い感じの歌声です。この調子で卒業式本番を迎えたい」との言葉をいただきました。
卒業式まで、あと7日、当日が楽しみです。
 
 
 

学年集会

 学年末テスト3日目の今日、テスト終了後に学年集会が実施されました。6日後に迫った卒業式に向けて、諸注意と服装容儀の検査が行われました。

☆1学年の集会では、千本先生が話されました。





☆2学年集会は、学年主任の横山先生が話されました。




樹木の剪定

 本日、午前中出張のため期末テスト中の生徒たちと会うことができませんでした。午後から校内を見回ると昨日から始まった樹木の剪定作業のお陰で、校庭の木々がさっぱりとなっていました。これから迎える卒業式、一般入試等で本校を訪れる方々を気持ちよく迎えられそうです。