日誌

附属中日誌

NIE県大会

8月18日 宮日会館で行われたNIE県大会プログラムの一つである小・中・高校生によるクロストークに、本校3年の岩本佑都さんが登壇者として参加しました。「戦後80年の今、何を考えるべきか」というテーマで、4人の参加者がそれぞれの思いを体験等を交えながら語ってくれました。「物事を深く考えるために心がけていることは?」の問いに、「物事を多角的に見ること」、「自分の目で見たり、自分の耳で聞いたりすること」、「いろんな物事を自分事として捉えること」などと答えていた子どもたち。そんな子どもたちの声に、大人も大いに学んだ大会でした。

拉致問題に関する中学生サミットに参加しました

8月8日 各都道府県及び各指定都市から代表の中学生1名ずつが参加する「拉致問題に関する中学生サミット」が東京都で開催され、本校から3年奥野瑞紀さんが宮崎県代表として参加しました。拉致被害者御家族による講話を聞いた後、4・5名程度のグループで、拉致問題解決に向けたCMの絵コンテを作成し、発表するという内容でした。

9月22日には校内で報告会を行います。このような経験をきっかけに、日本や国際社会のさまざまな問題に目を向けてもらいたいと思います。

サマー・スタディ・サポート5

中学1・2年生 YUME講座ジュニアの様子

PTA主催行事のYUME講座ジュニアでは、講座の講師や司会・運営等保護者の皆様にお世話になりました。今年度もとても充実した学びの時間をいただくことができました。ありがとうございます。

サマー・スタディ・サポート(SSS)

7月31日、8月1日 2日間にわたって「サマー・スタディ・サポート」を実施しました。通常の授業日にはなかなか実施できない講座や学習を各学年で計画し、多面的に学びを深めました。各学年のプログラムを紹介します。

7月31日

1年生 探究、3年生STEAMジュニア中間発表参観

2年生 県内企業との意見交換会

3年生 金融教育、性教育、STEAMジュニア中間発表会

8月1日

1・2年生 YUME講座ジュニア(職業講話)

3年生   租税教室

中学部1学期終業式

7月22日 中学部の終業式が行われました。各学年の代表生徒が1学期を振り返り、成長したことや今後さらに取組を改善したいことなどを堂々と述べました。校長先生からは、戦後80年に思いを寄せることについてお話がありました。この夏は「平和な世界をつくること」について、考えたり家族と語り合ったりする機会になるとよいですね。

SOSの出し方教室

6月30日 2年生を対象に、宮崎市健康支援課の方を講師に「SOSの出し方教室」を実施しました。講話や相談の効果を体験する”コップの実験”などを通して、自分を大切にすることや苦しいときにSOSを出すことの重要性について学ぶことができる貴重な時間となりました。