日誌

附属中日誌

生徒総会・先輩の声を聴く会

5月27日(土)開催

【生徒総会】

 西附では、感性の授業で提案型パブリック・ディベートを行っています。今年の生徒総会では、「いじめの未然防止に関する取組」について、2・3年生各クラスの代表チームがパブリック・ディベートを展開

しました。投票の結果、3年2組3班の「Learn and Next」、ロールプレイング等のいじめに関する授業が、今年度の取組として選ばれました。各専門委員会からは、年間スローガンと1年間の活動計画が提案れました。

【先輩の声を聴く会】 

 理数科の高2生と高1生の内進生4名がパネリストとして登壇。西附生からの質問に答えてくれました。会場からは次々に手が挙がり、理数科生活や西附にいる間にしておくとよいこと、勉強、部活、検定試験などについて、質問が出ました。これをきっかけに、理数科生の先輩とつながりができていくことを願います。

  

  

  

 

県中学ジュニア陸上競技大会 男子110mHで県中学新記録樹立!

 5月20・21日に延岡市西階陸上競技場で実施された第48回県中学ジュニア陸上競技選手権大会で、110mHに出場した3年髙城 昊紀くんが、予選で13秒69を出し、昨年県中体連秋季大会で出した県中学記録を更新しました。決勝でも13秒84で走り、6月の地区中体連、そして7月の通信陸上大会でどこまで記録を更新していくのか、楽しみです。

 また、共通男子走幅跳に出場した3年大橋 歩睦くんが、5m85を記録し、2位に入賞しました。髙城くん同様、今後の活躍が楽しみです。

入賞した髙城くん(左)と大橋くん(右)

遠足

 5年ぶりの校外への遠足が実現!会場は大淀川緑地公園。学校から往復1万5千歩を歩きました。1年生から3年生までが縦割りで12名のチームに編成され、ウォークラリーに参加し、生徒会メンバーが準備した様々なゲームや大会を楽しみました。美味しいお弁当の後、午後はク ラスマッチで男女別のドッジボール。1・2年生も3年生に遠慮することなく一生懸命にプレーしていました。晴天の青空の下で、縦と横の親睦が深まる機会となったようです。

   

対面式・部活動紹介(4月13日)

西附の1年生に向けて、高校の応援団よりエールをもらいました。そして中学生徒会メンバーの紹介後、各部活動の紹介がありました。練習で培った技や寸劇のようなパフォーマンスを披露する従来のスタイルもあれば、工夫を凝らした動画もあり、会場が笑いと驚きの声に包まれていました。1年生の皆さん、これからの学校生活を充実したものにしてください。

 

 

離任式

 3月30日離任式が行われ、全体での式終了後、附属中学校での離任式を行い、勤務された3名の先生方とのお別れをしました。先生方からの最後のメッセージを一言一句聞きながら、「西附生として努力を忘れることなく、高い目標をもってさらに羽ばたいていかなければ…」そう感じた西附生もたくさんいたと思います。これからは少し遠くからになりますが、西附生の活躍を温かく見守っていてください先生方、本当にありがとうございました。

第14回卒業式(中学部)

 西高附属中第14期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 令和5年3月15日(水)、在校生・保護者が温かく見守る中、コロナ禍前のほぼ従来の形で、第14回卒業式が挙行することができました。マスクを着けたままでの国家及び校歌斉唱ではありましたが、体育館内に響き渡る歌声が厳粛な雰囲気を一層高めてくれました。

 西附中を巣立つ喜びと同時に、西高理数科進学後のさらなる活躍を予感されてくれる素晴らしい式典となりました。在校生も卒業生の凛とした後ろ姿に、1・2年後の自分の姿を重ねることができたのではないでしょうか。同じ空間や時間を共有することで、西附の伝統がさらに受け継がれていくことを期待します。

STEAMジュニア発表会(中学3年)

 令和5年3月13日(月)、校内7会場に分かれて、中学3年生によるSTEAMジュニア発表会を実施しました。西高附属中の特色ある授業「探究」、「感性」、「サイエンス」、「プレゼンテーション」で学んだことを基に、夏休み以降、担当教師と話し合ったり、調査・実験などを行ったりしながら、生徒一人一人が自ら立てた問いの答えを見つけるために探究を深めてきました。

 今回は、卒業式を明後日に控える中、西附を巣立つ節目として、立派な発表ができたのではないでしょうか。また、中学1・2年生も、中学3年生の発表する姿を通して、探究活動に取り組む意欲を高めることができたようです。 

百人一首大会(中学部)

 令和5年2月28日(火)、日本の伝統文化に親しみ、尊重する心を養うことを目的に、感性の授業で学んでいる百人一首の大会を実施しました。学年の垣根を越えた熱戦が繰り広げられ、西附生全体の親睦を深める良い機会となりました。

 今回の大会を企画・運営してくれた生徒会文化委員会のみなさん大変お疲れ様でした。

立志式(2年)

 令和5年2月24日(金)、これまでの自分を振り返るとともに、将来の進むべき方向や目標について考えることをねらいとして、保護者の参観の中、立志式を実施しました。
 社会的責任をもたなければならない年齢になることを認識し、自己や周囲に対する責任感を高め、社会の一員としての使命感をもつと同時に、自分を支えてくれる人への感謝の心をもつ機会になったに違いありません。
 生徒一人一人の『決意表明』に加えて、実行委員会が作成した『誓いのことば』を全員で唱和し、15期生のさらなる飛躍を誓い合いました。

 

『15期生  誓いのことば』

  偽りのないまっすぐな信念をもち、

  知識と経験を積み上げながら、

  ゴールの見えない世界に挑戦します。

  日本の未来を担う人材であることを自覚し、

  信じあえる仲間とともに切磋琢磨しあい、

  不屈の精神で高みを目指します。

  世界中の人達を明るく温かく照らせるよう

  一途な思いで一所懸命精進します。

  私たちは、

 「誠実・敬愛・創造」を胸に刻み、

  未知の我を求めて全力を尽くし続けます。

校内クラスマッチ(中学部)

 令和5年2月16日(木)、スポーツの楽しさやチームワークの大切さを実感しながら、学級・学年相互の友情と信頼を深めることを目的に、中学部全体の校内クラスマッチを開催しました。

 また、クラスマッチを運営してくれた保体委員会のみなさん、事前の計画・準備や当日の運営において、公正・協力・責任等の行動力を見事に発揮してくれたことに感謝します。お疲れ様でした。

 男子:ドッジボール

 

 女子:バレーボール

 

 共通:陣取りゲーム、クラス対抗全員リレー