日誌

本校の様子

卒業記念放流

1月12日(水)に、海洋バイオ類型の3年生が卒業記念放流を行いました。

 実習等を通して管理・養殖をしてきたヒラメ100尾、カワハギ150尾をシーガイア沖の海に放流しました。生徒も、自分たちが育てた魚が広い海に泳ぎだしていくのを見て、感慨深い表情を浮かべていました。
 今回放流した魚たちが大きく育って、宮崎の海を更に豊かにしてくれることを願っています。


3学期始業式

 1月7日(金)に、リモートによる3学期始業式を行いました。
 持永校長から、「過去を変えることはできませんが、皆さんには今日という日があり、新しい明日があります。今年一年、皆さんの新しい未来が、一日一日、良い一日となることを心から応援しています。」とお話がありました。
 生徒会長は、「3学期は学年末テストや卒業式など、大切な行事も多くあります。感染対策を心掛けながら、新年度に向け、実りある学期となるよう全校生徒で頑張っていきましょう。」と述べました。
 3学期は、歩こう会や百人一首大会などの学校行事や、2年生の長期乗船実習、また様々な検定試験と学年末考査が計画されています。年度末には充実した1年であったと思えるよう、学校行事も試験も全力で頑張りましょう!

食品系販売実習

 12月15日(水)に「マルイチ一の宮店」にて食品系3年生による実習製品の販売実習を行いました。
 今回は、定番の缶詰類の他に、アジ・サバ・イカの開き物、シイラの西京漬け、いちごジャムを販売しました。
 多くのお客様に来ていただき、販売開始早々に完売となる製品もありました。
また、mrt宮崎放送の「みらい・みやざき まなび隊」に事前の準備から販売までの様子を密着取材していただきました。その様子が、1月8日の11:15~11:25に放送されますので、ぜひご覧ください。
ご来店いただいた皆さまありがとうございました。


海鳴祭文化の部(ステージの部)

 12月17日(金)に、海鳴祭文化の部を開催しました。
 生徒会役員によるオープニングセレモニーの後、オープン参加の3年生2組による「ギター&歌」と「ダンス」のパフォーマンスが披露されました。2組とも、昨年度開催できず残念であった思いを晴らすかのように精一杯会場を盛り上げてくれました。

 その後は、ゲストによるLIVEがありました。今回出演していただいたのは、宮崎を拠点に活動中の3人組アカペラ&エンターテインメントグループの「Pastel Clock」です。
 オリジナル曲だけでなく、皆が聞いたことのあるカバー曲を混ぜながらのLIVEで約90分に渡り優しい歌声が本校体育館に響いていました。

 ステージの部を盛り上げてくれた「Pastel Clock」の皆様、そして、開催にあたり準備や練習を一生懸命頑張ってくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

生徒会役員選挙

 12月21日(火)に生徒会役員選挙を行いました。
 昨年は校内放送による立会演説会を行いましたが、今年はミーティングアプリ(zoom)を利用し、リモートで行いました。
 それぞれの推薦者と、立候補者の演説を聞くと、学校を良くしたい、みんなが楽しめる学校にしたい、といった熱い思いが画面越しにも伝わってきました。
 演説終了後の投票ではクラスごとに投票を行いましたが、どの生徒も真剣な表情で記載台に向かっていました。
 その日のうちに開票と集計作業を行い、翌日に9名の当選者が発表されました。