日南振徳ニュース

カテゴリ:学校行事

宮崎県産業教育振興会 日南地区生徒発表会・意見交換会

平成31年2月27日ホテルシーズン日南にて、宮崎県産業教育振興会主催日南地区生徒発表会・意見交換会が開催されました。
日南地区の産業教育に関する専門学科を有する学校と関係機関・団体、地域産業界、家庭等との連携を強化することで、産業教育の振興を図るとともに、地域の期待に応える学校づくりを目指しています。
生徒からは、福祉科の「利用者に寄り添う介護について」と機械科の「グラウンドブレーキの制作について」の発表がありました。
また併せて本校職員から、進路状況及び地域連携学習報告がありました。





就職・進学体験フェアへの参加について

12月19日(水)、宮崎県内の一年生向けの就職・進学体験フェアが実施されました。会場は、宮崎市のシーガイアコンベンションセンターで、県内の主要企業や業界団体、大学・専門学校など72の団体の説明を詳しく受けることが出来ました。
これは、その時の商業科の様子です。


電話応対「アイネットサポート宮崎」様の講話について


12月18日(火)本校実践室に於いて、株式会社アイネットサポート宮崎様のご協力で、電話対応の基本等の御講話をいただきました。
社会人1年生として、電話をかける、受ける、取り次ぐ、伝言するが基本動作となります。就職を間近に控えた生徒には、非常に有意義な時間となりました。







1年生企業見学について(商業科)

12月5日、1年生商業科の企業見学の様子です。
宮崎市のイオンモールと、宮崎銀行本店に行ってきました。





企業の方々から、プレゼンテーションを交えながら興味深く話を聞くことが出来ました。

全商簿記検定の実施について


6月24日に全商簿記検定が本校で実施されました。
2~3年生の商業科・経営情報科の生徒が早朝および夕課外を受講しながら資格取得に向けて一所懸命に頑張っていました。

地域農業科の農産物即売会

本日、本校の地域農業科が農産物の即売会を行いました。
野菜や鉢植え、ハムなどの加工食品、羊羹マーマレードといったお菓子も販売をしました。たくさんの地域の方々に来ていただき誠にありがとうございました。

寒い中、朝早くからきていただきありがとうございます。