日南振徳ニュース

2017年7月の記事一覧

オープンスクール準備

今日は、午後から、明日開催予定のオープンスクールの準備をしました。


体育館にシートを敷くところから始まりました。








生徒も職員も、みんな汗だくになりながらの作業でした。







約1時間ほどで会場が出来上がりました。







各学科ごとのブースも完成して、明日のオープンスクールの準備は完了です。

全校集会(表彰式)


朝の全校集会の時間に、本日は、表彰伝達式が行われました。

地域農業科、レスリング部、1学期文字力マッチの学年1位のクラスの表彰が行われました。

防災訓練


本日は、防災訓練が行われました。

教室から、実際の災害を想定して避難訓練を実施し、集合したところで、宮崎県地方気象台から講師を招いて、大雨、落雷、洪水、竜巻などの自然災害から身を守るということについての講話を頂きました。

いつ、どこで発生するかわからない災害に備え、訓練することの大切さを学びました。


生徒会役員改選

新生徒会役員の改選のため、立候補者による、立合演説会と投票が行われました。


書き込み台や投票箱は、市選挙管理委員会より、借りてきたものを使用させて頂き、本物の選挙と同じ要領で行いました。


生徒会役員改選選挙も主権者教育の一環として、行いました。

新しく当選した新生徒会役員のみなさん、一年間よろしくおねがいします。


進路ガイダンス

日南市多目的体育館を会場として、3年生対象に、進路ガイダンスが行われました。

就職、進学、公務員のそれぞれの希望に分かれて、学校説明会や、小論文講座、模擬面接など、限られた時間の中で、内容の濃い時間を過ごしました。

市長表敬訪問(ヨット部)

 先月行われた、九州高校総体ヨット競技、学校対抗優勝と、インターハイ出場の報告のため、日南市長を表敬訪問させていただきました。

 来月、和歌山県で開催されるインターハイでは、全国優勝を目指します。と生徒たちも決意を報告させていただきました。

市長表敬訪問(英語科)

油津港へ入港するクルーズ客船の観光客へ向けた、観光ガイドボランティアの取組みについて、日南市長への報告ということで、表敬訪問させていただきました。

市長と高校生との意見交換もあり、生徒たちも次回の取組みに向けて、新しいアイディアなどを考えるきっかけとなりました。


部活動生集会


本日、放課後に部活動生集会が行われました。

殆どの部活動で、3年生が引退し、新体制となった部活動が多い中、気持ちを引き締める上での話などがありました。

部活動で、心技体を鍛え、充実した学校生活を送りましょう。


全国大会、各種大会壮行式


インターハイへ出場するヨット部、レスリング部

全国大会へ出場するワープロ部

九州大会へ出場する電気部、コンピュータ部、珠算部

県大会へ出場する吹奏楽部、野球部

以上の部活動の壮行式が行われました。





表彰伝達式


本日は、表彰伝達式が行われました。

ヨット部

九州総体 男子学校対抗 1位  男子FJ級 1位 

       男子420級 2位     シングルハンダー級 1位


ワープロ部

宮崎県高等学校ワープロ競技大会 

技能の部 団体 1位   個人  1位  2位  3位  優良賞

速度の部 団体 2位   個人  2位  3位  正確賞  優良賞


コンピュータ部

宮崎県高等学校情報処理大会

団体競技  2位  

個人競技  2位  3位  優良賞


電気部

高校生ものづくりコンテスト宮崎大会

電気工事部門  最優秀賞  優秀賞






上位大会へ出場する生徒のみなさんは、頑張ってください。