日南振徳ニュース

2019年5月の記事一覧

卒業生の話を聞く会

 今日は、卒業生の話を聞く会が、各学科で行われました。就職、進学、公務員など、高校卒業後に活躍されている先輩方の話を聞くことができ、在校生にとっては大変貴重な時間となりました。
 ご多用中のなか、後輩のために話をしていただいた先輩方に、大変感謝します。


完全合服期間また、夏服移行期間について

 完全合服(ブレザー不可)期間、また、夏服移行期間を以下の日程とします。

 期間 : 5月25日(土)~

 また、夏服着用の場合、
   男子:半袖シャツ、夏ズボン、白黒紺のソックス
   女子:半袖ブラウス、夏スカート、白の指定ソックス
 になります。

 生徒指導部 担当係

授業風景 ~機械科1年生~

 本日は、機械科1年生の授業風景を撮影してきました!!
 「溶接」「鍛造・鋳造」「パソコン」「旋盤」「計測・手仕上げ」の5班に分かれて、2週間おきに全ての行程を1年間かけて勉強していきます(^_^)
 それでは早速授業見学してみましょう!!

1班 溶接 (鍋倉先生)
 黒いゴーグルをつけ、緊張感の漂う中で、生徒たちは第1回目の溶接作業を行っていました(^^)

 
途中で火が消えることもありましたが、鍋倉先生や他の生徒たちのフォローもあり、作業は順調でした♪


2班 鍛造・鋳造 (平原先生)
 ”鉄は熱いうちに打て”という言葉がぴったり!!機械の音や炎の音で、普段の会話が全く聞こえない中で、生徒たちは平原先生の話をしっかり聞いていました♪
 

3班 パソコン (黒木先生
 まずは、タイピングの練習から始まります♪ パソコン入力は、早さと正確さが大事です!!
 

4班 旋盤 (平島先生)
 作業をするときは、怪我に気をつけて、細心の注意を払います(>_<)
平島先生のご指導の下、生徒たちの集中力には感心します♪
 



5班 計測・手仕上げ (竹田先生)
 竹田先生の話を一生懸命ノートに取ります(^o^)!!最後はみんなでハイチーズ!!
元気な写真を撮らせていただきました♪
 


サピア内で販売実習を行いました

5月18日・19日に予定されていた油津キャナルマルシェが荒天により中止になったため、19日に急遽サピア内で販売実習を行いました。今回は、地域農業科と商業科、経営情報科が初めてタッグを組んで色々と準備をしてきました。マルシェが中止になったのは残念でしたが、多くのお客様に商品をご購入していただきました。ありがとうございました。また、日南商工会議所の方々にも大変お世話になりました。重ねてお礼申し上げます。

【緊急】列車通学生の本日の登校について

 先週末からの降雨の影響により、
本日朝から列車が運休しています。
 
 列車通学生は、自宅待機とします。

 列車の運行再開などについて、
各自でJRのホームページなどを確認してください。

 本日正午(12:00)をめどに、
列車の運行再開が見込めない場合は、
終日自宅待機とします。