寄宿舎の様子

寄宿舎

No.8 退舎式

 3月14日に厳かな雰囲気の中、退舎式がおこなわれました。今年度は4名の舎生が卒業を迎え、退舎することになりました。卒業後は生徒それぞれの道に進まれますが、寄宿舎で学んだことを活かし、健康で自立した生活が送れるようこれからも頑張ってください。

No.7 避難訓練

No.7 平成30年3月8日(木)
 寄宿舎での学習中に地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。みなさん、真剣にとりくんでいました。反省会では、「白杖を忘れた」「窓を開けなかった」など自身を振り返ることで更に防災意識が高まったようです。今後も、避難訓練等を通して、「自分の身は自分で守る」ことができる力を身につけさせていきたいです。

No.6 ひな祭り

No.6 平成30年3月1日(木)
寄宿舎の行事でひな祭りを行いました。皆でひな祭りに関するクイズをしたり、ひなあられを食べたりして女子舎生のこれからの成長と健康を願いました。また女の子の行事ということで、この日は男子がお茶をつぐなどおもてなしをする場面もありました。


No.5 視覚誘導表示修繕工事が完了しました。

No.5 平成30年3月6日(火)
 寄宿舎西側の市道の視覚誘導表示修繕工事が完了しました。この場所は、寄宿舎の避難経路になっています。
 3月8日(木)は寄宿舎の避難訓練が計画されています。新しくなった視覚誘導表示をしっかりと、寄宿舎生に確認してもらおうと思います。
 宮崎市役所道路維持課、道路工事担当の皆様、本当にありがとうございました。


No.4 1棟余暇活動

 2月26日(月)、1棟の余暇活動でレストランに食事をしに行きました。おすしやどんぶり、定食などそれぞれが好きなものを注文し、楽しく会話をしながら食事を楽しみました。特に卒業生とは最後の余暇活動だったので、これまでの思い出を振り返りながら舎生同士の交流を深めることができました。

No.3 ひな祭りの飾り付け

ひな祭りに向け、中高生でひな人形の飾り付けをおこないました。
どこにどの人形を置くのか確認しながら作業をおこない、生徒みんなで協力して綺麗に飾り付けることができました。今から3月のひな祭りが待ち遠しいですね。

No.2 節分

No.2 平成30年2月1日(木)
 
節分行事が行われました。職員と男子舎生が鬼に扮し、全員で「鬼は外、福は内」と声を上げながら、今年1年の無病息災を祈り、豆をまきました。たいへん盛り上がりました。その後は、豆を食べながら皆で楽しく茶話会を行いました。今回の節分は中高部生が計画し、準備や当日の係など行事がスムーズに進行できるよう頑張ってくれました。
 次は3月にひな祭りもあります。その様子もこの場でご紹介したいと思いますのでお楽しみにお待ちください!

豆まきの様子

No.1 視覚誘導表示修繕工事が始まりました。

No.1 平成30年2月2日(金)
 寄宿舎西側の市道の視覚誘導表示修繕工事が始まりました。
この場所は寄宿舎生の避難経路になっています。
 凹んでいる箇所や破損箇所が多かったため、宮崎市役所道路維持課のご理解で今回工事をすることになりました。

 
視覚誘導表示工事開始

工事の途中のため、視覚誘導表示がない箇所があります