寄宿舎の様子

寄宿舎

一斉清掃

 蒸し暑い日が続く中、短い時間ではありましたが、自分たちが生活する場の環境を整えることを目的に普段目の届かない場所の除草を行いました。
 使い慣れない片手鎌や熊手、手箕などの道具を使いこなし、黙々と作業に没頭していました。
 寄宿舎のみんなで協力して清掃をするのは今年度初めてでした。ですが、棟ごとに担当する場所を割り振って、効率よく作業をこなしていました。

      
   

不審者対応訓練

 6月1日(火)、不審者対応訓練が行われました。
 学習時間中に不審者が敷地内に入り、侵入しようとうろついているという想定です。今回の不審者は自暴自棄になって興奮気味の状況で、無施錠の窓を探しながら、音を立て、うろついていました。生徒は職員の声かけの下、施錠、消灯、身を隠すという行動を取り、それぞれの部屋で静かに待つ対応をしました。臨場感あふれる訓練により、施錠の大切さなど危機管理意識が高まったと思います。
 自分で身を守るという意識も忘れず、安全に生活できるよう協力して過ごしていきたいと思います。
    

火災避難訓練


5月10日(月)
今年度初めての火災避難訓練を行いました。
初めて体験する生徒もいるため、下校後の16時~明るい時間に全員で確認し、感染症対策を徹底しながら行いました。非常ベルの音に動揺する生徒もいましたが、部屋の先輩に助言をもらいながら全員無事運動場に避難できました。講話では梅雨時期に注意してほしいトラッキング現象による発火の話もありました。何が起こるか予測のつかない世の中です。日頃から様々なイメージ訓練をしていざというときに備えていきたいと思います。


寄宿舎歓迎会の様子

昨日(4月27日)寄宿舎では今年度新たに寄宿舎生になった5名に対して、
歓迎会が行われました。
在舎生は自己紹介や質問コーナーなどを企画しており、普段なかなか話すことのできない人たちとさまざまな交流を図ることができました。
なお、各棟ごとに分かれてリモートで行われ、画面越しに映る友達や新しい顔ぶれに新鮮な様子でした。


令和3年度 寄宿舎入舎式

 一昨日の始業式に続き、入学式を無事に終えることができた今日でした。
それに引き続き、寄宿舎では、入舎式を執り行いました。
新しく5名の生徒を迎え、総勢15名の寄宿舎生活がスタートします。
新たな出会いの中で、それぞれがチャレンジをし、夢の実現に向かって歩まれる姿を楽しみにサポートしていきたいと思っています。

  

寄宿舎生オリエンテーションpart1

 新年度が始まり慌ただしい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
無事に本日の始業式を迎えることができ、新年度がスタートしました!
寄宿舎には中・高等部の2、3年生が戻り、あとは新入舎生を待つのみです。
 早速ですが、寄宿舎では2、3年生向けのオリエンテーションを行い、寄宿舎生活における注意事項等の再確認をしました。新たな出会いとともに成長していかれることを願っています。そして、それを実現できるようサポートしていきたいと考えております。

令和2年度 寄宿舎退舎式

 3月に入って寒さも和らぎ、すっかり春の陽気となりました。
 さて、3月11日(木)寄宿舎にて、退舎式を執り行いました。
今年度は、2名の寄宿舎生が卒業していきます。退舎式では、卒業生からのあいさつ、自治会長からの贈る言葉があり、それぞれの気持ちを届けられたことと思います。寄宿舎では、学部や年齢を超えた幅広い関わりをする中でこそ、学べることもあったのではないでしょうか。次の進路先でも、大いに成長してくれることを願っています。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

  

余暇時間の様子(2棟)

2棟男子生徒4名でカードゲームの「はぁ」言うゲームをしました。3学期に購入したゲームで中学部生2名は初めて遊びました。高等部の先輩から遊び方を習い、40分ほどでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 このゲームは自分に与えられた様々な場面の「はぁ」や「いや」、「なんで」などを言葉で表現し、相手へ伝われば伝わるほど点数がもらえるゲームです。また、8つの場面から相手がどの表現をしているのか当てなければならず……表現する方は照れたりせずにアクションできるのかが楽しいゲームとなっていて、盛り上がっていました。
 
  

節分 いろいろな鬼退治

今年は2月2日が節分でしたが、寄宿舎では2月3日に豆まきを行いました。
由来を各部屋で聞いて、そのあと各棟の学習室で豆まきをしました。
「なまけ鬼」や「携帯を触りすぎる鬼」、「忘れ物する鬼」など各自の心の鬼を退治できるように、気持ちを込めて豆をまきました。

           

地震津波避難訓練

 今年度最後の避難訓練として、地震津波による避難訓練を行いました。今回は、「夜22時の就床時間に震度7強の地震が発生」と想定しました。真っ暗の中、避難ルートを歩き、運動場を隔てた学校の2階まで避難します。サーチライトの明かりと、声かけを頼りに、協力し合いながら無事、避難することができました。
 今年度計4回の避難訓練となり、基本的な動き、避難感覚というものが身についたと思います。基本的なことを繰り返し心と体で覚えることが一番大事だと考えています。今、騒がれている「南海トラフ」の巨大大地震。今後30年以内に起こる確率が70~80%という政府の地震調査委員会からの公表もあります。考えたらきりがありませんが、危機管理意識を常に心の片隅に持って過ごすことが大事だと思っています。
 コロナ禍の中、ストレスの募る毎日ですが、健康と安全に留意しながら今学期を乗り越えていきましょう。