寄宿舎の様子

2019年3月の記事一覧

お別れ会

 3月14日(木)寄宿舎にてお別れ会が開かれました。この日のために自治役員をはじめ在舎生がさまざまな準備を行ってきました。
 会の中では明星の寄宿舎らしく歓談などでおおいに盛り上がり、まだまだ話したりないという舎生もいたようです。卒業生からの一言では、これまでの思い出を語る卒業生の言葉に思わず涙がこぼれてしまうという一幕もありました。最後は合唱「旅立ちの日に」で舎生の心がひとつになり、自治役員からのサプライズ、あいうえお作文の「ありがとう」に卒業生も感動していました。
 新しいスタートを切る卒業生のみなさん、明星でのたくさんの思い出を胸に自分の夢に向かってがんばって下さい!! 
  
    〈寄宿舎の卒業アルバムを見る舎生〉

  
〈「ありがとう」の発表の様子〉〈今年度最後の集合写真〉

★以下自治役員サプライズの「ありがとう」の全文です★
「あ」あきらめず 「り」理想に向かって 「が」がんばる姿
「と」とても 「う」美しく輝いていました

退舎式

3月14日(木)に退舎式が行われました。
本年度は3名の寄宿舎生が卒業し、それぞれの道に進みます。
式では校長先生や寮務主任の先生からお話があり、退舎生からお別れの言葉をもらいました。自治役員の仕事を頑張ったこと、喜びや悩みを分かち合える仲間に出会えたこと、これまで関わって下さった方々への感謝の気持ちなど、それぞれが自分の言葉で語ってくれました。寄宿舎生活で学んだことや経験したことを生かして次のステップに進んでほしいと思います。
 

退舎式を彩った生花は、長友事務長が生けて下さいました。門出を祝うオトメツバキ、カサブランカ、サクラ、ストックが優しく退舎式を見守りました。


また、退舎式後にシンガーソングライター「渡辺らん」さんによるミニライブが行われました。同世代の渡辺さんの引き込まれる歌声に刺激と感銘を受け、涙を流す舎生もいました。渡部さんもこの度、高校をご卒業し、県外へと旅立たれます。新たな一歩を踏み出す者同士、通じ合えるものがありました。目指す道は違いますが、
それぞれの世界で頑張ってほしいと心から願います。 



ひな祭り

先日、雛人形を皆で飾りました。毎年、この時期に行っています。
その後に、ひなあられを食べ楽しく過ごしました。
皆の健やかな成長と幸せを願います。

     飾っている様子

     飾っている様子

     茶話会の様子