日誌

2018年2月の記事一覧

NO66 臨床待合室のすのこ

NO66 臨床待合室のすのこ 平成30年2月28日(水)
 臨床待合室のすのこが長い月日の中でいたんでいました。利用していただく患者さんがつまずいたり、転んだりしないように心配していたところ、宮崎工業高校建築科のみなさんが新しいすのこを作製してくれました。
温かみのある桧の板で、板幅を狭くしたり、枚数を増やしたりと怪我の無いように工夫してあります。
木の香りのする待合室になりました。宮崎工業高校建築科に感謝申し上げます。


0

NO65 スイトピーのひな人形

NO65 スイトピーのひな人形 平成30年2月28日(水)
 校長室へスイトピーのひな人形が飾られました。初めて見るひな人形に、児童生徒や職員も校長室へ見に来てくれます。
男雛は紫のスイトピーで裃(かみしも)をつけたように生けられています。女雛はピンクのスイトピーで十二単を着たように生けられています。会議や来訪者の多いこの時期に、校長室へ入室された方は、まず驚き、そして笑顔になります。色彩を大切にする視覚支援学校でありたいです。
本校は花の持つ力に助けられています。


0

NO64 寄宿舎余暇活動

NO64 寄宿舎余暇活動  平成30年2月26日(月)
 今日は、寄宿舎の余暇活動で、女子生徒たちが夕食でレストランへ出かけました。
男子生徒たちは寄宿舎でキムチ鍋だそうです。レストランでの食事も寄宿舎での鍋料理も大切な学びの経験です。それぞれに楽しい食事会にして欲しいです。





0

NO63 第26回理療師国家試験

NO63 第26回理療師国家試験  平成30年2月25日(日)
 第26回理療師国家試験が2月24日(土)、25日(日)に行われました。
24日(土)が、あんま・マッサージ・指圧師の試験、25日(日)が鍼師、灸師の試験です。
土曜日は良い天気で温かい日となりましたが、日曜日は朝から雨で冷え込んでいます。生徒たちは、昼食時間も教科書や参考書を見ながらの昼食です。学級担任も一緒につきっきりで最後の指導をしています。担任以外の理療科の先生方も職員室で待機しています。
最後の一秒まで時間を無駄にしないという大切な心意気です。家庭では父であり、母である大人の生徒さんたちが、それぞれの未来へ挑戦しています。
合格を祈らずにはおれません。


試験会場(鍼師、灸師)


試験を見守る理療科の先生方













0

NO62 理療師国家試験応援メニュー(給食)

NO62 理療師国家試験応援メニュー(給食) 平成30年2月23日(金)
 今日の給食は理療師国家試験応援メニューでした。栄養教諭の先生の心遣いです。
内容は「手作りカツ丼」「快勝サラダ」「Winnerスープ」です。
明日、明後日の国家試験に向けて頑張って欲しいという熱い思いと願いが伝わります。
調理員の方々も全員で応援していただいています。
受験者全員合格を勝ち取って欲しいです。





0

NO61 春の訪れⅢ

NO61 春の訪れⅢ     平成30年2月23日(金)
 校長室に新しい春が訪れました。事務長先生の新しい作品です。チューリップやサクラ、ゆりなど季節の花が丁寧に生けられています。
学校を訪問される教育委員の方々、学校評議員の方々、私たち職員、児童生徒一人一人の心を和ませてくれます。学校に生きた息吹があることはそれだけで優しい気持ちになります。


0

NO60 学校評議員会

NO60 学校評議員会 平成30年2月22日(木)
 今年度最後の学校評議員会を行いました。宮崎県視覚障害者センター、延岡ライトハウス、宮崎市視覚障害者福祉会、楠ケ別府地区会よりそれぞれ参加していただきました。
校長から今年度の学校運営の状況を説明した後、小・中・高等部普通科・理療科の各主事が、各学部の具体的な取組や反省について説明しました。
各学部の説明では、IPadや写真などを使い、それぞれに工夫していました。評議員の方々から教育内容や方法、教育の在り方について、多くのご意見をいただきました。
その中で「本校の臨床室が地域にあるので私たちは健康でいられる」という楠ケ別府地区会の方の言葉は大変嬉しいと同時に大きな責任も感じました。
地域や関係機関の声を大切にしながら、これからの本校教育の在り方を更に考えたいと思います。


小学部


中学部


0

NO59 きらきら教室でひな人形を作ったよ

NO59 きらきら教室でひな人形を作ったよ 平成30年2月21日(水)
 早期教育相談きらきら教室の幼児が、ひな人形を作りました。
かわいらしいすてきなひな人形ができました。どこに飾ろうかと考えて、玄関入り口に飾ることにしました。
ひな人形に気付いた先生方や子供たち、出入りの業者の方々はみんな微笑んで見ていました。
きらきら教室の幼児がまたみんなに笑顔を運んでくれました。





0

NO58 宮崎県教育委員会教育委員の学校訪問

NO58 宮崎県教育委員会教育委員の学校訪問 平成30年2月21日(水)
 今日は、宮崎県教育委員会の教育委員5名の方々が本校を訪問されました。
教育委員5名全員の学校訪問は、私自身今までに経験がなく、本当に嬉しく思いました。
まず、校長から児童生徒たちがここでしっかりと学んでいること、児童生徒たちにとってここは大切な場所であることをお伝えし、その後、教頭先生が各学部や寄宿舎の様子、進路状況、4月から開設される幼稚部の運営計画などについて具体的に説明しました。
そして、今回はPTA会長にも参加していただき、挨拶をお願いしました。挨拶の中で、幼稚部設置のお礼と共に、県に一つしかない学校としての役割や教育への期待、これからの願いなどを話され、保護者の立場からもしっかりと連携して学校を創っていきたいという熱い思いを伝えられました。
その後の授業参観では、理療科のIpadを使った学習の様子、臨床室では、臨床実習についての説明、早期教育相談きらきら教室では歌遊びの授業を見学していただきました。
教育委員の方々は本校ならではの教育に感心されると共に、その内容や技術に驚かれていました。
今回の学校訪問では、それぞれの教育委員の方々から多くのご助言やご示唆をいただきました。
今回いただいたご助言やご示唆をしっかりと受け止め、職員一丸となって更に本校教育に邁進していきたいと思います。今回の学校訪問を企画していただいた教育委員会に心から感謝申し上げます。
0

NO57 理療科初任者の研究授業

NO57 理療科初任者の研究授業  平成30年2月19日(月)
 理療科初任者の最後の研究授業でした。初任者と生徒がIpadを使い「人体の構造と機能(生理学)」の「第12章 運動」の授業を行いました。
初任者の声は力強く、きちんと伝えたいという思いがよく分かりました。
生徒も説明の後の初任者の一つ一つの質問にしっかりと答え、真剣勝負の授業でした。授業が終わった後の両者のほっとした笑顔が良かったです。
初任者は新しい風を学校に吹き込むという使命があります。頑張って欲しいです。
また、初任者を育てた教科指導の理療科主任、初任者指導担当の教務主任がメンターチームの中心となりながら、よく育ててくれました。新しい風が新しい学校を創っていきます。


0

NO56 キラキラっとアートコンクール優秀賞受賞

O56 キラキラっとアートコンクール優秀賞受賞 平成30年2月17日(土)
 「キラキラっとアートコンクール」の授賞式が東京で行われました。
本校高等部生徒が優秀賞を受賞しました。題名は絵画「輝く笑顔」です。また、謝辞の代表者にも選ばれ、堂々と謝辞代表を務めました。
美術の先生と共にご家族も参加され、たいへん喜んでおられました。一人一人の挑戦が実を結ぶことはとても嬉しいです。
本人の挑戦とそれを支えた美術の先生に感謝します。

  
0

NO55 第2回宮崎視覚障がい児・者支援ネットワーク会議

NO55 第2回宮崎視覚障がい児・者支援ネットワーク会議 平成30年2月17日(土)
 第2回宮崎視覚障がい児・者支援ネットワーク会議を本校で開催しました。
医療、福祉、教育機関が一堂に会して、視覚障がい児・者支援の現状の情報交換やネットワークの在り方について協議しました。
他県では医療、福祉、行政等が連携したスマートサイトというネットワークが運用されており、スマートサイト宮崎モデルを模索していこうという声が多く出されました。
身近で根の張った宮崎モデルのネットワークを構築したいものです。


0

NO54 本校薬剤師の先生による専門講話と相談 

NO54 本校薬剤師の先生による専門講話と相談 平成30年2月16日(金)
 今日の4,5校時は薬剤師の先生に来校いただき、専門講話や相談をしていただきました。
4校時は、高等部理療科で食物アレルギーなどについてのお話をいただき、理療師としての必要な知識を学びました。4校時は寄宿舎の先生方もたくさん参加して一緒に学びました。
5校時は、中学部・高等部普通科生徒と保護者で、健康な生活の過ごし方や薬のルールなどについて学びました。それぞれに大変有意義なお話でした。
本年度初めての取組であり、「本物から学ぶ」、「本物を学ぶ」ということを今後も大切にしていきたいと思います。










0

NO53 県高等学校体育連盟 スポーツ賞受賞 

NO53 県高等学校体育連盟 スポーツ賞受賞 平成30年2月16日(金)
 昨日、 宮崎県高等学校体育連盟スポーツ賞の受賞式が宮崎市のメディキット県民文化センターで行われました。27団体137個人の表彰がありました。
その中で本校は男女フロアバレーボールチームが、優秀成績団体賞を受賞しました。
今年度のフロアバレーボール九州大会の優勝、そして、全国大会での健闘が評価されて受賞したようです。
生徒と職員を誇りに思い、支えていただいた保護者の方々、同窓会、関係機関に心から感謝いたします。
来年度もしっかりと練習を積み重ねて挑戦したいと思います。




0

NO52 幼稚部設置に伴う近隣幼稚園へのご挨拶  

NO52 幼稚部設置に伴う近隣幼稚園へのご挨拶 平成30年2月15日 
 今日は本校職員が近隣幼稚園へ、4月から開設する幼稚部の交流活動や連携の在り方等について、ご挨拶に行きました。理事長先生や園長先生は、お話をじっくりと聞いてくださったということで、たいへん嬉しく思いました。
また、園内のこどもたちの様子や施設設備を見学させてもらうと共に、本校の幼児たちのお話もさせていただくことができました。
お互いが理解しながら、お互いに実のある交流活動に繋がっていくとよいと思います。
近隣に理解していただける幼稚園があるということがどんなに大切であるかを感じると共に感謝の気持ちでいっぱいです。
未来に繋がる幼稚部の準備がまた一歩進みました。



0

NO51 「んまつーぽす」がやってきた!平成30年2月14日(水)

NO51 「んまつーぽす」がやってきた! 平成30年2月14日(水)
 今日の5時間目に「んまつーぽす」のお兄さん方が来校してくれました。
今日から3回のシリーズで子供たちと一緒にダンスを創り上げていきます。
今日の第一回目は、小学部、中学部、高等部普通科の全員が参加しての初顔合わせでした。
当初緊張していた子供たちや職員もあっという間に打ち解けていきます。
さすがに世界を舞台に活躍されている方々です。その臨機応変なやりとりと見事な対応にみんな夢中です。本校の子供たちがどんなダンスを創り上げていくのか今から楽しみです。



0

NO50 嬉しい言葉とプレゼント  平成30年2月14日(水)

NO50 嬉しい言葉とプレゼント  平成30年2月14日(水)
 現在、理療科3年生は国家試験の受験に向けて勉強中であり、理療科2年生が外来臨床実習を行っています。
今日はバレンタインデーということで、来室された地域の方のお一人からプレゼントをいただきました。
生徒たちが頑張っているので、少しでも励ましたいというお気持ちでした。また、受付の対応がいつも丁寧で気持ちがいいというお褒めの言葉もいただきました。
   実習教師の先生が待合室の整理や受付をはじめ、来室された方一人一人への温かい対応をしています。
臨床待合室は学校と社会をつなぐ大切な顔であり、入り口であると改めて感じました。





0

NO49 春の訪れⅡ 平成30年2月13日(火)

NO49 春の訪れⅡ 平成30年2月13日(火)
 校内の運動場や校庭は、冬枯れでいろいろな木々が葉を落として暖かい春を待っています。
そんな中、学校に隣接する梅林には梅が咲き始めました。可憐な梅の花が咲き誇っています。
校内では、アジサイの木の横に水仙の花が咲いていました。季節の移り変わりを知らせる花でした。
理療科3年生は、あと2週間で国家試験です。それぞれの春の訪れを祈っています。



0

NO47 災害用備蓄試食会 平成30年2月7日(水)

NO47 災害用備蓄試食会 平成30年2月7日(水)
 今日は給食で災害用備蓄を試食しました。本校が災害時用に保存している救給カレーです。
煮炊きもいらず、味もなかなかおいしかったです。
栄養教諭の先生が、乾パンなどとあわせて栄養のバランスも考えてくれました。




0

NO46 春の訪れ  平成30年2月7日(水)

NO46 春の訪れ  平成30年2月7日(水)
 校長室に春がやってきました。きいちご、ツバキ、カーネーション、菊の生け花です。未生流という江戸文化年間に流祖・未生斎一甫先生が創流したいけばなの流派です。校長室が春になりました。先生方とのミーティングも未来に向けた温かい話になりそうです。寒いこの時期に事務長先生の温かい配慮に感謝します。


0

NO45 宮崎市議会報告会案内 平成30年2月6日(火)

NO45 宮崎市議会議会報告会案内 平成30年2月6日(火)
 今日、宮崎市議会の上田武広議員と太場祥子議員が、点字で作成された宮崎市議会議会報告会案内をもって来校されました。
太場議員が視覚障がいのある方にも是非、宮崎市議会のことを知って欲しい、開かれた身近な市議会にしたいという強い思いで作成しましたと話されました。
宮崎市の視覚障がい者の福祉制度のことなど現状も聞いて帰られました。
本校の多くの児童生徒たちが宮崎市で暮らしています。温かい心遣いに感激しました。



0

NO44 3学期の点字コンテスト 平成30年2月5日(月)

NO44 3学期の点字コンテスト 平成30年2月5日(月)
 今日は各学部で点字コンテストが行われました。学期毎に点字のスキル向上を目的に点字コンテストを行っています。
今日は3学期の点字コンテストでした。それぞれが自分の目標に向かって挑戦しました。
点字コンテストは本校ならではの取組であり、しっかりと身に付けてほしい力です。

0

NO43 全校集会 平成30年2月1日(木)

NO43 全校集会 平成30年2月1日(木)
 今日の全校集会では、進路指導主事の話がありました。
理療科では授業の前に毎回1000回の指の曲げ伸ばしを行っているそうです。集会の中で児童生徒職員全員で1000回の指の曲げ伸ばしを行い、働くことの現実を感じました。
また、これからの就労に向けて、①世の中の広い視野を持つこと、②しっかりとした学力を身に付けることの二つが大切であり、このことが就労先の拡大と定着につながるということでした。
とても大切なことだと納得しました。2月末には理療師の国家試験があります。受験者はしっかりと向き合って合格して欲しいです。
最後は全員で「鹿児島弁のチェスト!!」の掛け声で終わりました。鹿児島出身の進路指導主事の本気の話を聞くことが出来た集会でした。



0

NO42 進路にむけた実習 平成30年1月31日(水)

NO42 高等部3年生 進路にむけた実習 平成30年1月31日(水)
 高等部3年生の実習先へ挨拶と実習の様子を見学に行きました。パソコンの使い方やパソコンを使ってのグラフィック加工を行っていました。
一つ一つ丁寧に色を考えながら完成していきます。丁寧に時間をかけながら仕上げるということは、それだけ深く考え、自分で納得したものにしていくということです。
とかく今の世の中は、即戦力や速さを求めがちですが、本人が仕事を身に付ける過程を周りがしっかりと支えて見守っていくことこそが大切であると考えます。そうやって、今までの日本の仕事に向かう姿勢や魂はつくられ、引き継がれてきました。
今回の実習先は、それぞれの個性を大切にしながら伸ばしていくという理念があり、とても嬉しく思いました。









0