日誌

小学部

楽しかったエイサー鑑賞会



6月23日の日曜日に本校の体育館でエイサー鑑賞会が行われました。
今年で12回目となるこの鑑賞会。宮崎産業経営大学のエイサーのサークルである「うるま会」の方々が本校に来て、演奏をしたり一緒に踊ったりして楽しい時間を過ごしました。
写真は、うるま会の方に太鼓を借りて叩いている様子です。子どもたちにとって太鼓を叩くという経験はほとんどありません。太鼓を渡された子供たちは大喜びでバチを持ち太鼓を叩いていました。

晴れ 運動会がありました!

5月21日(火)にみなみのかぜ支援学校の運動会がありました。
「心を一つに 絆の笑顔は ゴールまで」というスローガンのもと
一生懸命頑張りました。

徒走や団技、リレーに応援等大盛り上がりでした。


今年も笑顔溢れる運動会となり、子どもたちにとって、
よい思い出になったのではないかと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。

歓迎レクリエーションがありました

4月19日(金)に、新1年生の歓迎レクリエーションが行われました。
新1年生が元気いっぱいの自己紹介をした後は、みんなが大好きなじゃんけん列車!
また、6年生がスーパーヒーローに変身して、「XYZ」をみんなで踊って大盛り上がり!!
これから1年間、「やる気・元気・成長期」のキャッチフレーズのもと頑張っていきましょう。

【卒業生を送る会】


3月1日金曜日に、体育館にて卒業生を送る会が開かれました。
卒業生の立派な挨拶や在校生からの素敵なプレゼントなど、充実した時間を過ごすことができました。

みんなが大好きな「U.S.A.」ダンス♪

卒業生も在校生も笑顔でダンスを踊りました!

最後は在校生みんなで花道をつくり、卒業生を笑顔で送り出しました!
1年間、小学部のリーダーとして引っ張ってくれた6年生。本当にありがとうございました。
中学部でも勉強や運動を頑張ってください!
小学部のみんなと先生たちはこれからも応援しています。

社会見学へ行ったよ


 1月24日(木)に3年生は、宮崎空港へ社会見学に行きました。空港では、まず空港内のオアシス広場の展示(この日は田野名物、干し大根のやぐら)、やショップを見学、次に送迎デッキで飛行機の発着を見学しました。

送迎デッキで飛行機を見るのが初めての児童や飛行機が大好きな児童もいて、みんな大満足の表情でした。

 最後は、エアプレインパークで、パイロットの帽子やジャケットを身につけて操縦席に座り、パイロット気分も満喫しました。