2025年9月の記事一覧
延岡市立南中学校1年生 「ふるさと延岡を知る」
南中学校1年生(5クラス、150人)では、総合的な学習の時間で、4月から「ふるさと延岡を知る」をテーマに取り組んできました。
ふるさと「のべおか」について「知る」ことを通して、「のべおか」のよさを発見する。
そして、延岡の課題(改善点)を考え、探究テーマについて調べ・考察し・まとめて発表につなげることがねらいです。
(先生方との協議や意見交換と、講師ならびに訪問事業所の選定と依頼を、コーディネーター
として担わせていただきました)
1.延岡市長期ビジョン 講話
・日 時 6月13日(金)
・講 師 濱田 侑駄さん (延岡市 企画課)
・内 容 ・延岡市の人口ビジョンについて
・延岡市の長期ビジョンについて(新時代創生総合戦略)
・10年後の延岡はどのような姿になっているのか、どのような課題が
考えられるのか、中学生として今考えておくべきこと等について
2.探究学習について
・日 時 7月18日(金)
・講 師 水永 正憲(宮崎県キャリア教育支援センタートータルコーディネーター)
・内 容 「変わる・変えるということ、10年後の世の中をどうしたら想像できるの
だろう、探究するとはどういうことだろう」
3.地域の事業所訪問・見学
・日 時 9月12日(金) 午前中
・訪問事業所
<Aグループ> 37名
旭化成株式会社 延岡支社 展示センター (DVD視聴と見学)
有限会社 桐木工作所 (クレアパーク)
<Bグループ> 37名
株式会社 中園工業所 (クレアパーク)
旭化成株式会社 延岡支社 展示センター (DVD視聴と見学)
<Cグループ> 38名
<1班(C-1)> <2班(C-2)>
吉玉精鍍 株式会社 (INOBECH) 株式会社 昭和 (INOBECH)
株式会社 昭和 (INOBECH) 吉玉精鍍 株式会社 (INOBECH)
<Dグループ> 38名
<3班(D-1)> <4班(D-2)>
向陽プラントサービス ㈱ (INOBECH) 株式会社 池上鉄工所(NOBECH)
株式会社 TANI (INOBECH) 向陽プラントサービス㈱(INOBECH)
9月12日の、旭化成展示センターでは、水永が「旭化成の変革と成長への挑戦」について、説明と案内を行いました。
1.アニメ 「工業都市延岡を作った 野口遵 物語」 (視聴) (約14分)
・1920年から始まる延岡の産業近代化 (105年が経過)
・五ヶ瀬川上流に水力発電所を建設、世界初のカザレー式アンモニア工場がスタート
・野口遵の企業家精神
2.ここ延岡で世界初の近代工業がスタートした (講話)
変革に挑戦し続けるということ 旭化成における取組事例の紹介
・イオン交換膜、 リチウムイオン二次電池「ハイポア」、人工腎臓用中空糸
3.君たちが漕ぎ出す社会は、「可能性」に満ちている (講話)
・激変する社会は、ほんとうは「ワクワクするような未来」
・大人は、AIで仕事がなくなる、正解がない社会になる、と言うが・・・
➡ほんとうは、「AIで新しく仕事が生まれる」、「正解はいくつもある」社会になる
4.旭化成の製品を調べよう (見学)
・展示センターで、実物の製品に触れてみよう
・旭化成グループの歴史や、延岡・日向地区でどんな製品が作られているのか、
製品をじかにさわりながら、自由に見学しよう
・「ワークシート」(別紙)を使って詳しく調べてみよう
7月18日に「探究とはどういう学びだろう」と話をしました
(トータルコーディネーター 水永)
延岡市立土々呂中学校1年生 「連続7回よのなか教室」 で講話
令和7年度は、6月13日(金)から、土々呂中学校1年生(4クラス、123人)では、「延岡を知る 連続7回よのなか教室」がスタートしています。
地域学習として「延岡を知る」というテーマで、生徒がさまざまな方々から、延岡について最新のお話を聞くことで、延岡の魅力と将来を考えることができる機会としたい、というねらいです。
連続7回の「よのなか教室」は次の方々を講師に招いて行われました。
(先生方との協議や意見交換と、講師について選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました)
6月13日(金) 講話1「まちづくり」
講師: 阿部信孝さん(㈱タウンマネージャーのべおか 代表)
6月20日(金) 講話2「スポーツ」
講師: 西 政幸さん (延岡市教委 アスリートタウン推進課 )
スポーツ事業推進監、元旭化成陸上部監督
7月 4日(金) 講話3「観光」
講師: 岩本晋長さん(延岡観光協会 事務局次長)
7月10日(木) 講話4「福祉」
講師: 佐藤貴美さん(訪問入浴介護 株式会社サンルーム社長)
9月11日(木) 講話5「仕事」
講師: 水永正憲 (宮崎県キャリア教育支援センタートータルコーディネーター)
9月19日(金) 講話6「歴史」
講師: 日高保彦さん (RIK株式会社 代表取締役 日高家住宅)
10月10日(金) 講話7「第一次産業」
講師: 牧野哲郎さん (JA延岡 営農相談員)
この講話を聞いたあと、生徒たちは10月に6回の授業で、文化発表会に向けての準備を行い、11月中旬に自分たちの意見を発表する予定です。
9月11日(木)に水永が、「これからの時代に求められる人財 君たちの未来は可能性に満ちている」と題して講話しました。
はじめに、これからの時代に求められる人財は、「新しいことに挑戦できる人」
・そのためには、現状を否定しなければならない
・今までとは違うことに、生活を考え方を・・・変える挑戦をしてほしい
1.ここ延岡で世界初の近代工業がスタートした
変革に挑戦し続けるということ (一つの事例として、旭化成における取組を紹介)
・「海の魚は、塩水の中にいるのに、どうして塩辛くないのだろう?」と疑問を持った
技術者
・イオン交換膜 ➡海水から塩をつくる、海水から真水を抽出する膜
・リチウムイオン二次電池「ハイポア」 ➡ふだんは絶縁性があるが、電気を流すと電
子がある一つの方向にだけ移動する膜
・人工腎臓用中空糸 ➡ストローのように穴の開いた糸の表面で血液中の不要なもの
を除去する膜
2.君たちが漕ぎ出す社会は、「可能性」に満ちている
・激変する社会は、ほんとうは「ワクワクするような未来」
・大人は、AIで仕事がなくなる、正解がない社会になる、と言うが・・・
➡ ほんとうは、「AIで新しく仕事が生まれる」、「正解はいくつもある」社会になる
3.皆さんへのメッセージ
・働くということは、人のためになる、人の役に立つ、人の助けになることで、
「人に喜んでもらえるもの」でなければ成り立たない
・将来どんな「職業」を選ぶのかではなく将来どんな「生き方」をしたいのかを考えて
ほしい どんな自分になりたいのか、を考えることが大事
・自分にとって幸せとは何だろう? を考えてみよう
➡考え抜いていけば、これだ! と飛び上がって喜べるものがきっと見つかる
➡中学生の今これからどう生きるのかを考えてほしい
(何のために勉強するのか、何のために働くのか)
「自分にとって幸せとは何だろう」または「自分にとって一番大事なことって何だろう」
6月13日に講話する阿部信孝さん
9月11日も、みな真剣にメモをとりながら聞いてくれました
(トータルコーディネーター 水永)
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(宮崎県教育研修センター みやざき学びサポートプラザ内)
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