日誌

2025年6月の記事一覧

延岡星雲高校2年生 「総合的な探究の時間」メンター指導がスタート

6月20日(金)に、延岡星雲高校2年生(フロンティア科および普通科 5クラス、180名)の課題研究に伴走するメンター指導がスタートしました。

 

 この取組の意義と目的は次のように示されています。 

  ・「人・地域の役に立ちたい、その生活を豊かにしたい」という発想を起点として、既成

   概念に囚われずかつ失敗を恐れず年間を通してプロジェクト学習(PBL)を実施する

  ・自ら興味を持った内容を自発的に探究(自走)し続け、他者にわかりやすく伝えるスキ   

   ルや技術を備えた、チームで活動できるイノベーター(STEAM人材)を目指す

  ・また、個々の生徒が「社会は変えることができること」(世の中にはかっこいい大人がた

   くさんいること)を知り「学ぶことの楽しさ」や「学びの姿勢を身に付けること(自分

   を動かしているのは自分だと気づくこと)」も目的とする

 

 研究する分野は、生徒個々人の興味関心により決定します。

その研究を実施することにより、自分以外の誰かにも利益が生じるような(世界/地域の人々が喜ぶような)内容に設定することをめざします。

 

 生徒180人が、46の班に分かれ(1班は5人前後、1人も可に)、20人の社会人メンターの方々には、それぞれ原則2班を担当いただきます。

社会人メンターは、下記6回のメンター指導日に来校してご指導いただきます。

  6月20日(金)A,B   第1回(生徒・メンター・先生方との顔合わせ)     

  7月18日(金)        第2回メンター指導 (中間発表会)         

  9月26日(金)B     第3回メンター指導            

 10月24日(金)A     第4回メンター指導            

 12月19日(金)A,B   第5回メンター指導 (最終発表会)  

  3月13日(金)A,B   メンター指導 (1年生課題研究) 

 

先生方との協議や意見交換と、講師の一部について選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。

 7月18日に行われた中間発表の様子

7月18日に行われた中間発表の様子

                                  (トータルコーディネーター  水永)