2025年6月の記事一覧
延岡星雲高校2年生 「総合的な探究の時間」メンター指導がスタート
6月20日(金)に、延岡星雲高校2年生(フロンティア科および普通科 5クラス、180名)の課題研究に伴走するメンター指導がスタートしました。
この取組の意義と目的は次のように示されています。
・「人・地域の役に立ちたい、その生活を豊かにしたい」という発想を起点として、既成
概念に囚われずかつ失敗を恐れず年間を通してプロジェクト学習(PBL)を実施する
・自ら興味を持った内容を自発的に探究(自走)し続け、他者にわかりやすく伝えるスキ
ルや技術を備えた、チームで活動できるイノベーター(STEAM人材)を目指す
・また、個々の生徒が「社会は変えることができること」(世の中にはかっこいい大人がた
くさんいること)を知り「学ぶことの楽しさ」や「学びの姿勢を身に付けること(自分
を動かしているのは自分だと気づくこと)」も目的とする
研究する分野は、生徒個々人の興味関心により決定します。
その研究を実施することにより、自分以外の誰かにも利益が生じるような(世界/地域の人々が喜ぶような)内容に設定することをめざします。
生徒180人が、46の班に分かれ(1班は5人前後、1人も可に)、20人の社会人メンターの方々には、それぞれ原則2班を担当いただきます。
社会人メンターは、下記6回のメンター指導日に来校してご指導いただきます。
6月20日(金)A,B 第1回(生徒・メンター・先生方との顔合わせ)
7月18日(金) 第2回メンター指導 (中間発表会)
9月26日(金)B 第3回メンター指導
10月24日(金)A 第4回メンター指導
12月19日(金)A,B 第5回メンター指導 (最終発表会)
3月13日(金)A,B メンター指導 (1年生課題研究)
先生方との協議や意見交換と、講師の一部について選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。
7月18日に行われた中間発表の様子
(トータルコーディネーター 水永)
〒880-0835
宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜 4276 番地 729
(宮崎県教育研修センター みやざき学びサポートプラザ内)
電話番号:0985-24-3156
FAX番号:0985-24-3578
本Webページの著作権は、宮崎県キャリア教育支援センターが有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。