日誌

2022年10月の記事一覧

コロナに負けない「キャリア教育」をどうつないでいくか

延岡市立西階中学校2年生(96名)では、コロナ禍に負けず感染防止対策を万全にとりながら、6月から5連続「よのなか教室」が開催されてきました。

この企画は、昨年に初めて実施され、今年もほぼ同じ形で継承されています。

 

第1回は、6月9日(金)に「働くこととは」と題して細川真由美さんによる講話

第2回は、6月17日(金)に、3名の「よのなか先生」による「失敗は成功のもと」講話

第3回は、6月24日(金)に、5名の「よのなか先生」による「夢をはぐくむ講演会」

第4回は、7月15日(金)に、8名の先輩社会人を招いて「哲学対話」

 

第5回目となる今回はその最終回。当初は7月に開催予定でしたがコロナ禍で延期となり、2学期のこの日に実現できました。10月14日(金)、西階中学校2年生に水永が講話しました。

演題は、「君たちはどう生きるか  君たちの未来は可能性に満ちている」でした。

 

 先生方の、「子供たちに少しでも社会にふれさせてやりたい」という熱い思いに頭が下がる思いがしています。昨年に引き続いて2年目の今年も実施されたことに敬意と感謝をしたいと思います。どうすれば、このように継承することができるのか、今後参考にしていければと思います。

                                   (トータルコーディネーター 水永)

集中して話を聞く生徒たち

 

 

 

 

 

   

 

 

       集中して話を聞く生徒たち