日誌

2015年8月の記事一覧

2学期始業式

 久しぶりに学校のチャイムが、校内に鳴り響きました。今日から2学期がスタートします。一人の事故もなく、無事2学期が迎えられたことを大変嬉しく思います。始業式では、代表児童2人が、2学期の目標を発表しました。校長先生からは、大切にして欲しい心について話がありました。2学期は運動会や修学旅行、持久走大会など、大きな行事が多く忙しい毎日が続きます。体調管理に気を付けて、楽しい学校生活を送ってほしいです。
 

夏休み最後の職員研修

 今日で、夏休み最後の職員研修が終わりました。内容は、キャリア教育研修、ALT講師を招いての外国語活動研修、綾部先生宅を訪れての研修でした。それぞれに、実のある充実した研修となりました。2学期からの子どもたちの指導に、積極的に生かしていきたいと思います。
 キャリア教育研修の資料 ナタリー先生の講義 
 
  綾部先生宅での研修

PTA奉仕作業

8月23日の日曜日、PTA奉仕作業が行われました。今回は、地区のみなさん総出での活動でした。学校だけでなく学校周辺の広範囲に及ぶ作業となりました。2学期を前に、大変きれいになりました。後半は、在学PTAのみなさんで、廃品回収を行いました。今回も、大変たくさん集めることができました。みなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
奉仕作業のようす 奉仕作業のようす 奉仕作業のようす  
奉仕作業のようす 奉仕作業のようす 奉仕作業のようす

家庭教育学級研修視察

8月20日の木曜日、PTA家庭教育学級の研修視察が行われました。今回は、高鍋町と川南町にあるルピナスパークで、食育研修として、米粉パン作りに取り組みました。お父さん、お母さん方計11名の参加があり、米粉で作るパンに、みなさん興味津々の様子でした。勉強になる研修視察となりました。
家庭教育学級研修視察のようす 家庭教育学級研修視察のようす

更新のお知らせ

 「校長室より」を更新し、「学校だより7月号」をアップしました。