日誌

2017年7月の記事一覧

終業式

 1学期の終業式が行われました。新しい学年としてスタートした1学期。それぞれに目標を立てて、勉強・運動・生活と充実した日々を過ごし、成長した姿がたくさん見られました。代表児童の作文発表でも、自分自身を振り返り、できるようになっこと、これから頑張りたいことを しっかりと発表することができました。
 終業式後の表彰では、見事全員が多読賞を受賞することができました。夏休みの間もたくさん本を読んでほしいです。
終業式① 終業式② 
終業式③ 多読賞

着衣泳

夏休みに入る前に、着衣泳の学習をしました。小崎小学校のすぐ近くに小崎川があり、夏に遊びに行くこともあるので、もしものときに備えて良い機会になりました。服のままプールに入り、ペットボトルを抱いたり大の字になったりして浮く練習をしました。水着のときとは違う感覚をつかむことができたようです。
着衣泳① 着衣泳② 着衣泳③

プール納会

7月18日の火曜日の参観日の日、プール納会が行われました。これまで泳ぎ込んできた成果を発表すべく、一人一人ががんばって泳ぎました。中には、目標としていた長さを大幅に上回る子どももいました。暑い中、熱気でさらに暑くなる思いがしました。みんな、よくやりぬきました。
開会式 泳ぎの披露 泳ぎの披露
泳ぎの披露 泳ぎの披露 泳ぎの披露  

林間学校

7月15(土)、16日(日)は、毎年恒例の林間学校が行われました。今年は、天候にも恵まれた中、豆腐作り体験や魚の放流、川遊び、松尾イーグルスとの交流、キャンドルの集い、花火…と実にもりだくさんの内容でした。
夏休み前に、夏のいい思い出ができました。
豆腐作り体験 みんなで会食 魚の放流 
魚の放流 川遊び スイカ割り
キャンドルの集い 花火 閉会式

低学年集合学習

7月12日(木)、13日(金)の二日間、椎葉小学校と夢織りのやかたにおいて、低学年の集合学習が行われました。大人数での国語や水泳、図工などに取り組みました。やはり、人数が多いと影響を受ける部分が大きいようです。特に初めての1年生は、どきどきすることも多かったようですが、大変楽しんでいたようでした。
 2年水泳 2年水絵
1年図工 1年図工 1年図工

おにぎりの日

7月12日の水曜日は、給食時間におにぎり作りに挑戦しました。これは、村内一斉の取組で、本年度で5年目になります。上級生になるほど、何回も取り組んできているだけあって、なかなか慣れた手つきになっています。初めての1年生は、難しそうな様子でしたが、どうにかできて、おいしそうにほおばっていました。食育を推進するために、今後も継続して取り組んでいきたいと考えています。
おにぎり作りようす おにぎり作りのようす おにぎりづくりのようす


遊具の補修

6月25日(日)のPTA奉仕作業で、遊具の補修をしてもらいました。しかし、当日は朝からの雨で、塗料をぬる作業で終わることになりました。それから、雨の日が続き、その後の作業ができないままになっていたのでしたが、今月、10日の月曜日に、雨の合間を見て、役員さん方で取り付けの作業を行ってもらいました。平行棒ふた組の材木を完全に取り替える今回の作業でした。プロも顔負けの今回の作業に、感謝するばかりでした。
6月25日の奉仕作業のようす 6月25日奉仕作業のようす
7月10日の据え付け 補修の完了した遊具の平行棒

音読集会

7月の表現集会がありました。今回は2、4、6年生の発表です。2年生は、テレビ絵本に合わせた読み聞かせ、4年生は、パソコンで作成した新聞の発表、6年生は、夏の短歌の発表でした。画像やアンケート結果などの資料を活用した発表で、表現力の向上を感じることができる発表でした。
2年生 読み聞かせ 
4年生 自分で作った新聞の発表 6年 短歌の発表

中学年集合学習

7月6・7日の二日間、椎葉小学校で、中学年の集合学習が行われました。3・4年生にとっては、今年度1回目の集合学習で、4年生にとっては初の宿泊となりました。普段の少人数での活動ではなかなかできない、見学や話し合い活動、合奏など様々な体験ができる集合学習です。今回も、いい機会となったようでした。
4年生図工 3年生音楽 
4年生社会での見学 3年生給食


修学旅行情報④

早いもので、修学旅行は今日が最終日となりました。今日は子どもたちお楽しみの「グリーンランド」でした。みんな思い思いに、アトラクションを楽しんだようです。雨のために、一部交通機関に影響が出ていますが、村役場への到着時刻は、予定の時間を目指しているとのことです。
ふとんのしまい方 朝食のようす 
グリーンランドにて 記念撮影