日誌

2018年10月の記事一覧

平寿園訪問

ボランティア体験学習の一つとして、平寿園を訪問し、やんぼし踊りや歌を披露してきました。やんぼし踊りでは、子ども達の姿を見て涙を流して喜んでくださる方もおり、子ども達も嬉しそうでした。歌では、手拍子をたくさん贈ってくださり盛り上がりました。途中に、入所者の方々と握手をしたり肩をたたいたりすることもでき、たくさん喜んで頂けました。
やんぼし 合唱 ふれあい

味覚の授業

味覚について学習する「味覚の授業」を行いました。村内で飲食店を経営されている方を講師に招いて、味覚について、実際に五感を使いながら学習しました。苦味、甘味、塩味、酸味、旨味の5つの味覚を、話を聞きながら体感しました。その後、ラタトゥイユをみんなで作り、試食しました。五感を使うことを意識して食べると、さらにおいしく味わうことができたような気がします。料理を味わうことの大切さも教わることができた、充実した時間になりました。講師の先生の丁寧なご指導のおかげです。ありがとうございました。
講義 講義2 調理 
調理2 できた 集合

低学年集合学習

10月25日(木)は低学年集合学習の1日目でした。ドキドキしながら椎葉小へ移動した1・2年生でしたが、授業で進んで発表したり、友達と遊んだりと楽しい1日を過ごしました。2年生は、生活の授業で「町探検」に行きました。班で協力して活動をしていました。1年生は、落ち葉や木の実を集めて、リース作りをしました。友達と落ち葉や木の実を分け合いながら作っていました。
1年生算数の授業 2年生発表の様子 1年生リース作り

秋の校外学習

秋の校外学習を行いました。今年度は、尾向地区の「ツリーハウスの森」におじゃましました。午前中は、秘境の洞窟巡りをし、軽い登山を体験しました。その後、尾前設計事務所の施設を見学、体験し、仕事や施設を作った思いを聞くこともできました。尾向の山を眺めながらお弁当を食べたあとは、いよいよツリーハウスに上りました。近くにジップラインもあり、森の中でめいっぱい楽しむことができました。椎葉の山のよさを生かした施設で、自然のすばらしさをたくさん体感できた1日になりました。お世話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
森 施設 森2 
森3 洞窟 洞窟2 
si 山 集合

高学年集合学習

今回の高学年集合学習は1日目は椎葉小での授業、2日目は村の陸上大会という日程で行われました。5,6年生ともに、1日目の授業で陸上大会に向けての練習も行いました。2日目の村の陸上大会では、小崎の3人とも出場種目で入賞する活躍ぶりを見せ、すばらしい結果を残してくれました。
ソフト ソフト2 長距離

中学年集合学習

2学期の中学年集合学習が行われました。2日目には、3年生はスーパーマーケットの見学、4年生はダムと発電所の見学もありました。上椎葉に行って、様々な施設を見学できることも集合学習のよさです。友達ともたくさん交流でき、充実した時間を過ごせたようです。
3 3の2 4

さわやかスポーツ秋季大会 優勝

スポーツ少年団のさわやかスポーツ秋季大会が行われました。松尾との合同チームでソフトボールの部に出場し、2勝0敗で見事優勝しました。合同練習で松尾の方々にもたくさんのご指導をいただき、小崎と松尾がひとつになって戦うことができたことも勝因のひとつだと感じています。子ども達のひたむきに頑張る姿に、大人の私たちも勇気をもらうことができた大会でした。
スポ少1 スポ少2 スポ少3

花の植えかえ

 今年も、花の植えかえを全校で行いました。卒業式、入学式、地区の方々へプレゼントする花の植えかえです。小さい苗をポットに入れる作業は難しいのですが、昨年経験している子ども達は、慣れた手つきで作業することができました。これから、大切にお世話をして、立派な苗に育ててほしいです。
うえかえ1 植え替え2 植え替え3