日誌

2016年2月の記事一覧

卒業式練習

 卒業式の練習がはじまりました。初めて合同での練習でしたが、みんな真剣に臨み、途中、涙ぐむ児童もいました。本校の卒業式は、全校児童で心一つにして祝う、最高の卒業式です。
練習1 練習2 練習3

更新のお知らせ

 学校だより2月号をUPしました。左のお知らせから、ご覧いただけます。

ソフトボール親子試合

 ソフトボール親子試合を、来週29日(月)と3月22日(火)に計画しています。お別れ大会前と、本年度最後の練習の、残り2回となります。時間の都合がつかれる保護者の方々は、ご協力いただけると助かります。よろしくお願い致します。

新入児説明会

  新入児童説明会がありました。保護者の方々が、説明を受けいている間、子どもたちは在校生と一緒に学校内の説明を受けたり遊んだりして過ごしました。4月には、ピカピカの1年生になりますね。みんな楽しみに待っています。
説明 遊び1 新入児

表現集会

 業間の時間に表現集会が行われました。1・3・5年生が、今までに書いた俳句の発表をしました。また、21日に生涯学習フェスティバルで発表する児童の作文発表もありました。みんな、堂々と発表ができました。また、聞いた感想もたくさん発表できました。
1年 3年 生涯

誕生給食会

 今日は、11・12・1・2・3月生まれの人の誕生給食会が行われました。今年の目標を発表し、牛乳で乾杯しました。
誕生給食会 乾杯

ソフトボール交流試合

 前夜の大雨はどこへやら・・・。14日(日)は晴天に恵まれ、門川、田原(高千穂)の2チームを招き、椎葉村のソフトボール4チームで交流試合を行いました。6年生以上と、5年生以下のチームに分かれ、合同チームを結成し試合を行いました。レベルの高いチームと試合をするのは、大変勉強になりました。今日の学びを、3月のお別れ試合に生かしてほしいと思います。
交流試合① 交流試合② 閉会式

椎茸のコマ打ち体験

 小崎地区で椎茸づくりをされている2名の方に講師になっていただき、椎茸のコマ打ち体験を行いました。はじめに、椎茸が採れるようになるまでの作業の流れや、原木に適した木の種類などを教えていただきました。その後、1年生から6年生までが協力してコマ打ちを行いました。経験のある児童も多く大変上手に作業を行っていました。
こま1 こま2 こま3

PTA親子レクリエーション

 2月5日の土曜日、PTAの親子レクリエーションが行われました。昨年と一昨年はスキー教室でしたが、今回は場所を変えて、阿蘇ファームランドの「元気の森」のアスレチックに、親子で挑戦しました。大人でもなかなか難しいアスレチックでしたが、親子で一緒に取り組み、楽しい休日を過ごすことができました。
元気の森にて アスレチックに挑戦! 阿蘇山をバックに記念撮影

なわとび旬間

  2月に入り、なわとび旬間(体力づくり)がはじまりました。業間や体育の時間を使い、全校でなわとび運動に取り組みます。全校児童による8の字跳びにもチャレンジします。3月の学校参観日でなわとび大会が行われるので、その時に自己ベストが発揮できるように、練習に励んでほしいと思います。
説明 8の字跳び 8の字跳び