日誌

2016年1月の記事一覧

1月の読み聞かせ

   今月の読み聞かせは、校長先生による「杣山(そまやま)願い事件」の紙芝居でした。「杣山願い事件」は、1700年代の前半に、当時の小崎の役人たちが、椎葉を代表して、人吉藩と命がけの交渉を行ったという実話のお話です。いつまでも伝え続けていかなければならない大切な歴史を学んだ思いがしました。
読み聞かせのようす 読み聞かせのようす 読み聞かせのようす

第12回やんぼし会

 1月23日の土曜日、夕方5時半から、第12回のやんぼし会が行われました。この会は、歴代PTA会長のみなさんと懇談をするもので、学校関係者評価委員会の役割も兼ねています。1時間ほどの会のあとの懇親会も、大いに盛り上がりました。
やんぼし会のようす やんぼし会のようす 懇親会での記念撮影

空きビン・空き缶回収

 1月23日の土曜日、PTAによる空きビン・空き缶回収作業が行われました。前もって、地域のみなさんにはお知らせをしておき、この日は手分けをして、空きビン・空き缶を回収に回ったり、すでに学校まで運ばれてきていた分については仕分け作業を行ったりと、PTA、職員、そして子どもたちとで協力して取り組みました。今回も、かなり大量に集まりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。  
空きビン・空き缶回収のようす 空きビン・空き缶回収 記念撮影
  

更新のお知らせ

 「校長室より」を更新し、学校だより1月号をUPしました。学校だよりは、左のお知らせから見ることができます。

ありがとう給食会

 22日(金)、ありがとう給食会を行いました。給食が作られる様子をDVDで見たり、全学年、栄養士の先生による食育に関するTT(ティームティーチング)授業を行ったりしました。給食時間には、感謝の色紙等を渡しました。残菜が毎日ほとんど出ない本校ですが、これからも感謝の気持ちを忘れず、給食を食べてほしいです。
調理のDVD観賞 栄養士による食育の授業 感謝の色紙贈呈

更新のお知らせ

 学校行事「3月分」を更新しました。尚、これは、1月22日現在のものであり、変更がある場合がありますので、ご理解をお願いします。

積雪

 この冬初めての積雪となりました。昨日の雨が、夕べから雪に変わり、現在(19日10時ごろ)も降り続いています。小崎小は、通常どおりで子どもたちは登校していますが、村内では、臨時休校の学校も出ています。
雪のょうす(学校前) 雪のようす(学校裏) 池と雪だるま

もぐらうち

 14日の夜、日当地区の子どもたちがもぐらうちを行いました。これは、1月15日(小正月)の前日に、子どもたちが葛(かずら)を手に家々を回り、五穀豊穣や家内安全を祈る伝統行事です。これからも、昔ながらの伝統を大事していく心を、子どもたちにも引き継いでいってほしいです。
もぐらうち もぐらうち もぐらうち

学習発表会の練習をがんばっています

 1月31日(日)の学習発表会に向けて、どの学年も練習が始まっています。全校では、合唱・合奏とダンスを発表します。合奏曲「さんぽ」も12人の息を合わせてずいぶん上手になってきました。発表会では、よい演奏を聴いていただきたいと思います。
演奏1 えんそう2 えんそう3

参観ありがとうございました

学校参観日でした。多くの方に学習の様子を参観していただきました。
高学年生は、性教育「エイズと共にいきる」を学習しました。病気について知り、思いやりを持って接することが大切なことに気づきました。また、給食試食会も行われました。栄養バランスのとれたおいしい給食に保護者の皆さんも笑顔でした。
こうがくねん きゅうしょく