日誌

2017年12月の記事一覧

第2学期終業の日


12月22日の金曜日は、2学期の終業の日でした。終業式では、1年生と5年生の代表の作文発表がありました。それぞれに、2学期を振り返って、どんなことをがんばったか、自分自身のどんな成長を感じることができたかなどについてを発表しました。校長先生のお話では、「子どもの力」と題して、子どもたちのがんばりをお互いに認め合う場がありました。その後、表彰も多数あり、2学期のしめくくりにふさわしい終業の日となりました。
1年生作文 5年生作文 校長先生のお話

門松づくり

教職員と保護者の方とで、門松をつくりました。
朝は寒く、天候も心配されましたが、立派な門松を正門に飾ることができました。
2017年もあっという間でしたが、来年も無病息災でよい1年になることを願うばかりです。
門松づくり 集合写真 門松完成

表現集会

12月14日の木曜日、表現集会がありました。今回は、2・4・6年の発表でした。2年生は、国語の「むかし話をしょうかいしよう」で学習した落語・「時そば」を、4年生は総合学習で作成した「小崎川新聞パートⅡ」をそれぞれ発表しました。6年生は、小崎に伝わる江戸時代の実話である「杣山願(そまやまねがい)事件」の紙芝居の紹介を、今回、5年生と一緒に行いました。2学期最後の表現集会は、それぞれに、これまでの学習の成果を発表する場となりました。
2年生「時そば」 4年生「小崎川新聞パートⅡ」 5・6年生「杣山願事件」

カイリー先生と音楽の授業

12月13日の水曜日、1・2年と3・4年合同で音楽の授業がありました。しかも、ALTのカイリー先生も授業に加わってくださいました。みんなでいっしょに、『汽車は走る』の歌とゲームを楽しんだり、学習発表会に向けての合奏の練習をしたりしました。
カイリー先生といっしょに カイリー先生といっしょに カイリー先生は木琴担当

オープンスクール

12月9日の土曜日は、オープンスクールでした。親子一緒の授業やゲストティーチャーをお招きしての授業、持久走大会に午後はもちつき大会と、一日目いっぱいの内容でした。保護者や地域の皆様方、本当にありがとうございましいた。
1・2年算数 3・4年図工 5・6年総合
1・2年持久走スタート 3・4・5・6年持久走スタート 6年生ゴール目前
5・6年もちつきのようす 2・3・4年もちつきのようす 1・2年生もちまるめ




クリスマスツリー

 保護者の方がクリスマスツリー用にもみの木を提供してくださいました。玄関に飾ることができるように剪定し、飾り付けを子ども達にしてもらいました。2学期の終わりを楽しい気分で迎えられそうです。
クリスマスツリー クリスマスツリー2 クリスマスツリー3

弁当詰めの日

12月6日(水)の給食は、弁当詰めの日でした。これは、食育(弁当の日)に関しての村内一斉の取組で、弁当詰めの練習をすることにより、子どもたちが、弁当作りのきっかけにすることをねらっています。(メニューについては、給食の欄を見てください。)1年生から6年生まで、みんなそれぞれ思い思いに弁当詰めに取り組んでいました。もちろん、先生たちもです。自分で詰めた弁当は、よりおいしく感じられました。
1・2年の弁当詰めのようす 3・4年の弁当詰めのようす 5・6年の弁当詰めのようす
1・2年教室にて 3・4年教室にて 5・6年教室にて