日誌

2018年7月の記事一覧

夏季研修

今年も、夏季研修の一つとして、小崎地区で「綾心塾」をされている綾部先生のお宅を訪問し、お話を聞かせて頂きました。「牛に学ぶ・言葉に学ぶ授業」、「大乗仏教の教え」について、綾部先生が経験されたことから感じたことや学んだことを、幅広い知識を織り交ぜながら、分かりやすく語ってくださいました。また、研修の合間には、おいしい昼食までご馳走になり、学び多き、そして贅沢な研修となりました。
研修 研修2

 

林間学校

 今年はPTAと親子会主催の林間学校が行われました。今回は、村外に出て、いつもと違う環境での林間学校となりました。1日目は、日向支部消防操法大会を見学に行き、椎葉を代表して出場していた団の応援をすることができました。その後、日向の海で磯遊びをして、デパートで買い物体験をして、サンパークオートキャンプ場に移動しました。テントの準備をした後に、磯遊びで拾った貝殻を使ってフォトフレームを製作し、夕方には、親子料理教室で夕食の準備をしました。夜には、バーベキュー、温泉、花火と充実した1日を過ごすことができました。テントで過ごした時間も特別なものになったようです。
 2日目は、馬が背クルージングで、船からの眺めを楽しむことができました。天気も涼しく雨も降らず、小崎っ子達の普段の頑張りへのご褒美のような天気でした。小崎小保護者の皆さんの団結力のおかげで、子ども達の心に残る林間学校になりました。本当にありがとうございました。
りんかん4 りんかん1 りんかん2
りんかn3 りんかn5 りんかん6

椎葉村水泳大会

7月25日(水)に、椎葉小学校で、「水泳大会」がありました。小崎小学校から5・6年生の3人が出場し、3人ともすばらしい泳ぎをすることができました。クロールでは、力強い手の動きで自己ベストの記録を更新しました。平泳ぎでも、きれいなフォ-ムで泳ぎ、こちらもすばらしい記録が出ていました。
小崎・大河内小集合写真 応援の様子 小崎小集合写真 
スタートの様子 スタートの瞬間 力強い泳ぎ

1学期 終業式

1学期の終業式が行われました。8人無事に大きな事故・怪我なく1学期の学習を終えることができました。児童代表作文では、3年生と6年生の児童が、1学期の自分をよく振り返り、夏休み・2学期に向けての目標まで発表してくれました。校長先生からは夏休みのお手伝い、家の人に対する感謝の気持ちについてお話がありました。終業式後の表彰では、全員が多読賞をもらうことができました。みんな笑顔で夏休みを迎えることができ、良かったです。安全で、楽しい夏休みになることを願っています。
終業式1 終業式2 多読賞

着衣泳

夏休みに入る前に全校で着衣泳の学習をしました。服を着たまま水に入ったときの重さや動きにくさを体感しました。もしものときを考えて、ペットボトルやビニール袋など身近な物を使って浮く練習もしました。命を守る大切な学習ができました。
着衣1 着衣2 着衣3

参観日・プール納会

1学期最後の参観日がありました。全校懇談会は、夏休みの過ごし方についての話が中心になりました。プール納会では、子ども達がそれぞれに掲げた目標を目指して、一人ずつ水泳学習の成果を披露しました。保護者の方々の声援も力になり、全員が自分の目標を達成する泳ぎを見せてくれました。冷たい水の中で頑張ってきた分、精神力も鍛えることができた今シーズンの水泳学習でした。
懇談 納会1 納会2
納会3 納会4 納会5

3・4年生 つり体験学習

総合的な学習の時間「小崎のすごい人」の学習で、本校の保護者でもある釣り名人を講師としてお招きして、小崎川で釣り体験をしました。物作り名人である校長先生に教えてもらいながら竹の釣り竿を自分たちで作り、その釣り竿を使って魚釣りに挑戦しました。残念ながら、魚を釣り上げることはできませんでしたが、名人が捕った魚を炭火で焼いておいしくいただきました。夏休みにまた挑戦したい!と意気込む子ども達でした。
つり① つり2 つり3 
つり4 つり5 つり6

2校間交流

毎年行われている大河内小との2校間交流が行われました。今年度は、小崎小で実施しました。天気も快晴で、全ての活動を予定通りに行うことができました。午前中は小崎川でのカヤック体験や川遊び、スイカ食べ、午後はカローリングとペタンクを楽しみました。教育委員会の皆さんや地区のスポーツ推進委員の方にもご協力をいただき、あっという間に時間が過ぎるほど、大満足の2校間交流となりました。小崎小と大河内小の親睦がさらに深まった1日でした。
であい kanngei kawa
すいか 給食2 給食 
karo-ringu 給食2 見送り 

表現集会

今回の表現集会は、2・4・6年生の発表でした。
2年生は町探検の発表と集合学習の報告、4年生は手作り新聞の記事の紹介、6年生は、修学旅行の思い出を、写真を大型テレビで見せながら発表してくれました。全員、相手意識・目的意識をしっかりともった発表ができました。

2年 4年 
6年 6年2

低学年集合学習2日目

低学年集合学習2日目です。音楽の授業や水泳の授業で楽しく学びました。国語の学習では,自分の考えをたくさんの友達に伝える姿が見られました。休み時間には,進んで話しかけ,友達が増えました。2日目は昨日より緊張が減り,給食では昨日よりも会話がはずみました。昼休みもいい表情で遊んでいました。2人にとって楽しい2日間だったようです。
音楽の授業 水泳の授業 友達と話し合う
国語の話し合い 昼休みの遊び おいしい給食