日誌

2017年8月の記事一覧

卒業式に向けての花の準備

2学期は始まったばかりで、しかもまだ8月です。とは言え、もう卒業式に向けての花の準備を開始しています。初日の昨日は、こぼれ種から出てきたサイネリアやサクラソウの植え替えを、一部始めました。そして、29日の今日は、パンジーやストックの種をまきました。こぼれ種からは、昨年以上に芽が出てきています。植え替えるのもなかなか大変ですが、大きくなるのが楽しみです。種まきをした分も、少しでもうまく芽が出てくれるようにと願っています。花育ては子育てと一緒だと思います。息の長い仕事です。
種まきのようす 種まきのようす 植え替えたサイネリアの苗

2学期 始業式

長い夏休みも終わり、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。9名全員そろって2学期の始業式を行うことができました。代表児童の作文発表では、あいさつの達人を目指すという決意を語ってくれました。運動会の練習もすぐに始まります。まずは、生活リズムを学校モードに早く切り替えて、健康第一で2学期を楽しく過ごしていってほしいです。
始業式1 始業式2 始業式3

夏の職員研修

夏季休業中は、先生たちにとっては、普段できないことを学ぶ貴重な時間と言えます。今年も、竹の枝尾日当に在住の綾部正哉先生宅での研修を行ったり、今回初めての試みとしての村内の史跡巡りをしたりと、様々なものに取り組みました。
綾部先生宅での研修 綾部先生 間柏原(まかやばる)発電所にて
間柏原(まかやばる)発電所にて 松尾展望台にて 松尾大イチョウにて

小崎夏祭り

8月13日の日曜日、小崎小学校運動場において、20回目の小崎夏祭りが開催されました。ものまねや歌のステージ、すいかの早食い競争に水戸黄門劇場などなど、盛りだくさんの内容で、今年も大いに盛り上がりました。
SIB 郷ひろみ 長渕 剛
水戸黄門 ひえつき節 万歳三唱

椎葉村花火大会

8月11日(金)の山の日、椎葉村花火大会がありました。上椎葉ダムの上から打ち上げられる花火は、きれいさもですが、山々にこだまする音がすごいです。体中に響く感じです。今回も、小崎小からほど近い、村の運動公園駐車場から撮影しました。ここからだと、高い位置で花火を見ることができます。そのいくつかを紹介します。
花火大会のようす 花火大会のようす 花火大会のようす
花火大会のようす 花火大会のようす 花火大会のようす

夏休みふれあい映画祭

8月8日の火曜日の夜、7時から小崎集会センターで「夏休みふれあい映画祭」が開催されました。これは、今月が人権啓発強調月間になっており、その催し物の一つとして行われたものです。「ねずみくんの気持ち」と「あなたをずっと愛している」の二つのアニメ作品が上映されました。どちらの内容も、人権についてわかりやすく示されたものになっていました。人として大切なものは何なのか、考えさせられる内容でした。大勢の参加者があり、いい上映会となりました。

上映会のようす 上映会のようす ねずみくんの気持ち

子ども料理教室

8月8日の火曜日、本校のランチルームで子ども料理教室が行われました。これは、椎葉村教育委員会が主催するもので、昨年までは、合同で実施されていましたが、今回、いくつかの学校でそれぞれ取り組まれることとなりました。小崎小は1年生から6年生まで全員参加で、共同調理場の栄養教諭の先生や調理員さんたちに教えていただきながら作っていきました。メニューは、「椎葉野菜を使った焼き肉ビビンバ」「なすとシーフードのみそチーズ焼き」「わかめスープ」「ミニフルーツパフェ」の4品で、どれも、すごくおいしかったです。夏休みのいい学習の機会になりました。
調理のようす 調理のようす
調理のようす おいしくいただきました!

登校日

8月1日は、登校日でした。夏休み中、1回だけの登校日です。みんな元気にそろいました。8月になって、夏休みを充実したものにするための諸注意や7月に行われた水泳大会の表彰などが行われました。この後も、いい夏休みにが過ごせますように!
全校朝会 水泳大会の表彰 水泳大会の表彰

水泳大会

7月26日(水)に椎葉小学校のプールで水泳大会が実施されました。多くの種目で上位入賞をすることができました。子どもたちのこれまでの練習の成果が発揮できてよかったです。来年度も期待しています。
水泳大会の様子 水泳大会の様子
水泳大会の様子 水泳大会の様子