日誌

2016年6月の記事一覧

6月音読集会

今日は、6月の音読集会がありました。2年生は説明文の「たんぽぽ」を、4年生は自分達で作った新聞を、6年生は「生きる」という詩と「サボテンの花」という物語を発表しました。聞き手に伝えたいという気持ちが表れた発表でした。
6年 4年 2年

楽しい英語学習

今日は、ALTの田口先生と一緒に全学年英語の学習の日でした。子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。どの学年も、色(color)の勉強です。ゲームを交えて楽しく学習できました。
1・2年英語 3・4年英語 5・6年英語

高学年集合学習

6月23日(木)、24日(金)は、高学年の集合学習でした。今回、椎葉小学校に集まった6年生は、総勢21名です。大人数の中での活動は、どこかいつもと勝手がちがって、やりにくい面もあるようですが、それも学習です。そう遠くない将来、村内の同学年の子どもたちは、椎葉中で生活をすることになります。今のうちから、いい友だちになれそうです。
6年図工の動画作成のようす 6年図工の動画作成のようす 5年学級活動での発表会のようす

1学期のクラブ反省

 1学期も残すところ1ヶ月となりました。年に21回、3~6年生で、いろいろなことに挑戦しようと活動しているチャレンジクラブ。6月21日のクラブでは1学期のまとめの時期ということで、取組の反省をしました。1学期はべっこうあめを作ったりバレーやキックベースボールを楽しんだりと、自分たちで計画して楽しく活動できました。しかし、話し合いがうまくいかず計画倒れになった活動もあったので、2学期は1学期の反省を生かして自分達で計画したことを、積極的に頑張ってほしいと思います。反省の後は、DVDを鑑賞をしました。
DVD鑑賞

家庭教育学級人権教育研修会

6月18日の土曜日、椎葉村開発センターでの「ハンセン病についての上映会及び懇談会」に、小崎小学校は家庭教育学級の取組として参加しました。内容は、ハンセン病を題材とした映画「あん」(樹木希林・主演)の上映会と、「あん」のモデルとなった上野正子さんの講演会でした。ハンセン病については、以前から家庭教育学級で話題となっており、今回、この機会を通じて学習してみようということになりました。映画も講演も、深く重みのある内容でした。
上野正子さん 花束贈呈 ハンセン病についてのパネル展示

中学年集合学習

6月16・17日の2日間、今年度1回目の集合学習が、椎葉小学校で行われました。集合学習は、村内の子どもたちが、それぞれの学年で一堂に会して学習をする機会です。大人数の中で学習する貴重なチャンスと言えます。今回は、4年生の宿泊も行われました。
3年生音楽のようす 4年生音楽のようす① 4年生音楽のようす②

高学年歯科指導

5,6年生は「虫歯がもたらす病気」について学習しました。子ども達が想像していたより、かなり多くの病気につながるということを知り、毎日の歯みがきの重要性を改めて感じることができました。
 

6年理科授業

6年生の理科では、今『植物のつくりとはたらき』という学習をしています。15日(水)の授業で、「植物と水」の内容で、植物が水をどのように吸い上げるのかという観察をしました。染色液で色をつけた水に前の晩からつけておき、明くる日その様子を観察しました。ホウセンカ・ジャガイモ・ヒメジョオンの三つの植物が、見事に染まっていました。この様子を見ただけでも、根から茎、茎から葉への水の動きがよくわかりました。
色の付き具合の観察 ジャガイモ・ホウセンカ・ヒメジョオン 中も切って調べました。


ホタル鑑賞祭り

6月8日(木)から10日(土)の3日間、小崎地区臼杵又川において、第2回のホタル鑑賞祭りが開催されました。この催しは、昨年から地元の有志のみなさんが、地域興しのために始めたものです。今年は、昨年以上に多くのホタルの飛び交う姿が見られました。ヘイケボタルの光は、ゲンジボタルに比べて淡いのだそうです。だからと言うわけではないのですが、写真に撮るのは大変難しく、下のような結果になりました。
手に乗ったホタル 暗くなりだして動き出したホタルたち 飛び交うホタルたち 

学校訪問

6月10日の金曜日、本年度の学校訪問がありました。北部教育事務所の先生方や椎葉村教育員会のみなさん方が、授業を参観されたり、研究協議会に加わってくださったりしました。授業研究会で指摘のあったことがらについて、これからの指導に生かしていきたいと考えています。
参観授業のようす 参観授業のようす(5・6年) 研究授業のようす(3・4年)