日誌

2017年10月の記事一覧

表現集会

 今回は1,3,5年生の発表でした。1年生は秋の町たんけんで、春と比べて変わったところの発表を、地図と写真をつかって紹介しました。3年生は読書感想文を、読んだ本を見せながら発表しました。5年生は秋の短歌を、説明を加えながら発表しました。堂々と発表する態度がしっかりと身についてきています。
1ねん 3ねん 5年

体育館改修工事

10月の上旬から、体育館の改修工事が始まりました。床の張り替えやトイレの改修、屋根や外壁の塗装、新しい体育倉庫の設置など、大規模な改修工事です。来年1月の末までかかります。しばらくの間、ちょっと不便ではありますが、どんなふうに変わっていくのか、楽しみです。
 正面 

陸上大会

先日、総合運動公園で小体連陸上大会が実施されました。
5、6年生は各競技で上位の成績を修めました。自己記録も更新することができました。来年度の活躍も楽しみです。
男子走り幅跳び 女子ソフトボール投げ 女子800m走

村民体育大会

少し暑すぎるほどの秋晴れの中、村民体育大会が開催されました。小崎小学校の児童達も、地区の皆さんと一緒に、紫団の一員として頑張っていました。徒走では、優勝する児童もおり、昼休みにはソーラン節も披露し大いに盛り上げてくれました。改めて地区のまとまりの強さを感じることができた村民体育大会でした。
そんたい1 そんたい2 そんたい3 
そんたい4 そんたい そんたい6

秋の校外学習~椎葉ツアー~

今年度の秋の校外学習は、村内の名所を巡る椎葉ツアーを実施しました。
十根川木工体験施設でのぶんぶんゴマ作り、大久保のヒノキ・八村スギ見学、十根川重要建造物散策、公開住宅での昼食、松尾の大イチョウ・大イチョウ展望台見学と内容盛りだくさんの校外学習になりました。地域の方々や役場の方々にもご協力頂き、知らなかった椎葉のよさを発見できました。同じ椎葉村ですが、初めて行った児童がほとんどでしたので、良い機会になったと思います。

木工 ヒノキ スギ 
とねがわ イチョウ 展望台

図書まつり

9月29日(金)の朝の時間に、9月の読み聞かせがありました。
9月の担当は、図書・放送委員会の3人です。読み聞かせだけでなく、クイズや本探しゲームなど、楽しい活動をたくさん準備してくれたので、本に親しめるいいきっかけとなったようでした。さて、秋も深まってまいりました。10月は読書月間です。親子で本を読む「家読リレー」などの企画も計画しておりますので、「読書の秋」を楽しみましょう。
クイズ 読み聞かせ 本探し

授業参観Week

互いに授業を見合って、授業力を高めることを目的に授業参観Weekを実施しました。各クラスの子ども達の様子も見ることができ、充実した取組になりました。今後の授業力向上につなげていきたいと思います。
3,4年 5,6年 1,2年

2校間交流

9月28日の金曜日、大河内小学校との2校間交流がありました。今回は、大河内小学校での交流でした。一ツ瀬川でのウナギの稚魚の放流やグラウンドゴルフ大会、ヤマメの試食と子どもたちは大いに満足の様子でした。そして、午後にはこの機会を利用しての観劇会で、「ピンポン」という演劇を鑑賞しました。例年以上に思い出深い2校間交流となりました。来年は、小崎小での交流となります。
歓迎会 ウナギの稚魚の放流 グラウンドゴルフ大会 
ヤマメの試食 鑑賞教室「ピンポン」 記念撮影

表現集会

9月27日の水曜日、9月の表現集会がありました。今回は、どの学年も、国語で学習した内容の発表でした。2年生は国語で学習した「だいだらぼうのお話」、4年生は金子みすゞの「ふしぎ」「落ち葉」、6年生は漢文の「春暁」を、それぞれに暗唱して発表しました。暗唱による表現が、いいものになっていました。
2年「だいだらぼうのお話」 4年・金子みすゞの詩 6年「春暁」