日誌

2018年3月の記事一覧

第106回卒業式

平成29年度 第106回 卒業式が執り行われました。多くの来賓、保護者の方々に見守られる中、卒業生と在校生で、素晴らしい卒業式をつくりあげてくれました。今年度の卒業生は1名でしたが、一人で懸命に小崎小学校を引っ張ってきてくれた6年生として、最後まで立派な姿を見せてくれました。小崎小学校の伝統を守り抜いた卒業生の姿は、本当に頼もしく感じました。中学校でも、小崎魂を胸に活躍してくれることと思います。ご卒業おめでとうございます。
入場 将来の夢 卒業式 
別れのことば 卒業式2 退場 
エール エール2 集合

算数コンテスト

 3学期からの取り組みとして、朝の時間を活用して算数コンテストを実施しています。自分で選んだ基礎的な計算問題に挑戦し、タイムと正答数を記録していくというものです。全部で4回実施して、記録がどれだけ伸びたかを確認し合いました。全員、記録が伸びており、計算力の定着につながる取り組みになりました。
算数コンテスト1 算数コンテスト2 採点

感謝会

高学年による感謝会が開かれました。おいしいスイーツとお茶と楽しいゲームを企画してくれて、楽しい時間を過ごすことができました。6年生から、手作りぞうきんのプレゼントもあり、お別れを実感する時間にもなりました。
感謝会1 感謝会2
感謝会3 感謝会4

図書まつり

3月13日(火)の昼休みに、図書・放送委員による「図書まつり」が開催されました。読み聞かせに、本探しゲーム、爆弾ゲームなどを、みんなで楽しみました。たった3人の図書・放送委員ですが、1年間様々な活動を通して本の楽しさを伝える活動を頑張ってくれました。3学期も残りわずかとなりましたが、最後まで読書を楽しんでほしいと思います。
本探し 読み聞かせ 爆弾ゲーム

お別れ遠足

3月9日の金曜日、お別れ遠足がありました。お別れ遠足は、例年、小崎小から6㎞ほど離れた村の運動公園まで、徒歩でゴミ拾いをしながら向かいます。今回は、午前中は、寒い中、雨もぽつぽつ降る中を向かいました。1時間半ほどかけて目的地に着きました。ゲームをしたりお弁当を食べたりしていると、お昼を過ぎて、どんどんお天気になっていきました。いつもながら、運動公園からのながめは、すばらしいです。お天気がよくなって本当によかったです。思い出に残る、お別れ遠足になりました。
村グラウンドに向かう途中 村グラウンドに向かう途中 寒い中村グラウンドでのお弁当
 Tボール 終わりの式

春祭り

3月4日の日曜日、嶽之枝尾神社で、春祭りの神楽が奉納されました。昨年の秋の大祭は、行われなかったため、今回が本年度の奉納となりました。昼神楽のため、5番のみの舞となりましたが、春祭りにふさわしい陽気の中で、本校の子どもたちや先生たちも舞を披露しました。
宮神楽 大神神楽 子ども神楽
子ども神楽 大神神楽 手力(たちから)

ソフトお別れ大会

ソフトボールのお別れ大会が行われました。2試合とも負けてしまいましたが、練習の成果が発揮された素晴らしい試合でした。キャプテンとしてチームを引っ張ってくれた6年生の存在がとても頼もしく思える大会でした。松尾小との合同チームとしても、少ない回数の合同練習で、よいチームに仕上がっていたと感じました。これも、多くの方の応援があってこそのものだと思います。感謝の気持ちを忘れずに今後に生かしていってほしいです。
ソフト試合 ソフト試合② キャプテン

参観日

3月3日の金曜日は、今年度最後の参観日でした。各学級の授業は、どの学級も、最後にふさわしい子どもたちの成長を感じさせるものでした。好例の「なわとび大会」でも、これまでの子どもたちのがんばってきた様子が感じられました。また、午後からは家庭教育学級の閉級式が行われ、この1年の活動を振り返りを行いました。