日誌

2016年8月の記事一覧

世界農業遺産認定記念シンポジウム

8月24日の水曜日、椎葉村開発センターにおいて、世界農業遺産認定の記念シンポジウムが開催されました。ご承知のとおり、椎葉村は「高千穂郷・椎葉山地域」として高千穂・五ヶ瀬・諸塚とともに、昨年12月に世界農業遺産の認定を受けました。世界農業遺産のこれまでの状況やすでに認定された地域が、どのような動きをしているかなどについての講演や対談が行われました。これから、どういう活動を展開していくべきなのか、学校では何ができるのかなどについて考える機会となりました。
村長あいさつ 
記念講演 会場のようす

小崎地区・地区計画策定に向けたワークショップ

村の指導による「地区計画策定に向けたワークショップ」の小崎地区での会の第1回目が、8月22日の月曜日、集会センターで行われました。この活動は、これまでに洗い出してきた小崎地区の課題を受けて、今後に向けての具体的な取組を検討していこうというものです。課題を見据え未来につなげることには、意義深さが感じられます。学校としても協力していければと考えています。
ワークショップのようす ワークショップのようす ワークショップのようす

PTA奉仕作業

8月21日の日曜日、PTA奉仕作業が行われました。今回の奉仕作業は、学校の校舎内外や児童館まで広範囲にわたる作業でしたが、賛助会員を含めた小崎地区のほとんどのみなさんに参加していただき、朝8時からの作業は、計画より早く終わることができました。その後は、在学PTAによる空き瓶・空き缶の回収と仕分けが行われ、今回もかなりたくさん集めることができました。ご協力いただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました。
奉仕作業のようす 奉仕作業のようす 空き瓶・空き缶回収のようす

こざき夏祭まつり

8月13日の土曜日、毎年恒例の「こざき夏まつり」が盛大に開催されました。地域の皆さんによる手作りの祭りです。ゲームにカラオケ大会、お芝居に盆踊りと盛りだくさんの内容で、途中の雨にも負けず、300名以上のみなさんが集まってくださいました。大いに盛り上がった夜となりました。
ジェスチャーゲーム お芝居(水戸黄門) 盆踊り 

椎葉村花火大会

8月11日木曜日の「山の日」に、椎葉村花火大会が盛大に開催されました。花火の打ち上げは、8時から約30分に渡って行われました。中々の迫力で、打ち上げられるたびに音が山々に響きました。しばらくの間、このすばらしい夜空のショーに見とれてしまいました。(この花火大会の打ち上げは、上椎葉ダムの堰堤(えんてい:通路部分)で行われ、写真は、小崎小からほど近い椎葉村運動公園で撮影したものです。)
打ち上げられた花火のようす 打ち上げられた花火のようす 打ち上げられた花火のようす

東臼杵郡健康教育大会

月9日(火)、椎葉村開発センターにおいて、第49回東臼杵郡健康教育大会が開催されました。長年、郡内持ち回りで行われてきているこの大会です。今回は椎葉村での開催となりました。200名を超える、保護者・教職員が参加しました。PTAの発表では、門川小学校が「学力向上を支えるPTA活動」と題して、メディアコントロールの取組などについて報告がありました。そして、講演では、「先手必勝!~ラッキーを口ぐせに」というタイトルで、延岡虎屋社長の上田耕市さんが、いかにして先々を切り開いていくかとも言えるお話を、ユーモアたっぷりに語ってくださいました。いろいろな意味で健康になれたと感じた大会でした。
門川小Pの発表 会場のようす 上田社長の講演

椎葉村子ども料理教室

8月5日(金)に開発センターにおいて「椎葉村子ども料理教室」が行われました。小崎小学校からは4名の子ども達が参加しました。テーマはお弁当作りで、手際良く調理する姿も見られ、調理員さんに褒められていました。次回の弁当の日に向けて良い練習になったことと思います。
調理のようす 調理のようす 調理のようす

登校日

8月1日の月曜日は、登校日でした。夏休みが始まって十日あまりたちました。みんなそろって元気な様子でした。校長先生からは、平和教育として広島、長崎の原爆の日、そして15日の終戦の日についてお話がありました。また、7月27日に行われた村水泳大会の入賞者の表彰もありました。子どもたち、夏休みもよくがんばっています。
校長先生のお話 子どもたちのようす 水泳大会表彰