日誌

2018年2月の記事一覧

表現集会

2月23日(金)表現集会がありました。今回は、1・3・5年生の発表でした。
1年生は「じゃんけんやさん」を開き、みんなを楽しませてくれました。3年生は「世界の家のつくり」についてまとめたことを写真を見せながら説明し、5年生はそれぞれの「委員会のリーフレット」を見せながら委員会の仕事のやりがいについて発表しました。どの学年も様々な工夫が見られ、堂々とした発表ができました。
1年 3 5

生涯学習フェスティバル

2月18日の日曜日、村開発センターにおいて、本年度の生涯学習フェスティバルが開催されました。人権作品の表彰では、本校からは1・2年生が受賞しました。子どもの声を聞く会では、本校6年生が「二つの夢」と題して、堂々と発表を行いました。どの学校の発表も、椎葉のこれからと自分自身がどのように関わっていくのかが示された、聞きごたえのあるものでした。
1年生人権標語表彰 2年生人権書写表彰 表彰された1・2年生
子どもの声を聞く会、発表 【二つの夢】発表 終了後のようす

新入学児童歓迎会

 来年、本校に入学予定の新入学児童歓迎会が行われました。今回は1名の新入学児童でした。低・中学年による学校案内、高学年による体育館でのゲームを楽しんでもらいました。最初は緊張した様子でしたが、徐々に慣れてきて、ゲームのときには笑顔も見られました。入学してくる日が楽しみです。
歓迎会1 歓迎会2 歓迎会3

長縄練習

3月の縄跳び大会に向けて、縄跳びの練習が始まっています。体育の時間や業間の時間をつかって、短縄と長縄の練習を頑張っています。長縄は最高記録を目指して、1年生もかなり上達してきています。本番が楽しみです。
練習① 練習② 練習③

PTA親子体験活動

2月10日の土曜日、本年度のPTA親子体験活動として、美郷町の県林業技術センター内にある「森の科学館」で、木工製作体験を行いました。みんなそれぞれに、職員のみなさんやおうちの方の助けを借りて、作品を作り上げていきました。木工製作に親しむ、いい勉強の機会になりました。
巣箱作り 機関車作り 本立てづくり
テーブル作り 調味料だな作り 記念撮影

学習発表会

2月4日の日曜日、学習発表会が行われました。全校合唱「すてきな友達」から始まり、1・2年、3・4年、5・6年各学級の発表、そして児童館生の出し物と、前半から盛り上がりました。後半は、キャリア教育学習とふるさと学習をまとめた全校劇「ぼくらのふるさと小崎の山」が披露され、好評を得ました。また、家庭教育学級による竹太鼓「八木節」や全校合奏「銀河鉄道999」も、会場をさらに盛り上げました。きれいになった体育館のお披露目でもあった今回の学習発表会は、大きな学習成果の発表の場となりました。
全校合唱 1・2年発表 3・4年発表 
5・6年発表 
児童館生発表(年中・年小) 児童館生発表(年長) 
全校劇 全校劇 家庭教育学級発表 
全校合奏 校長先生のお話 6年生・終わりのことば

音読集会

1月31日の水曜日、今年度最後の音読集会がありました。今回は、2・4・6年の発表でした。2年生は国語で学習した「春・秋の七草」などについて、4年生は、同じく国語で学習した「百人一首」について、そして6年生は、今月行われる椎葉村の「子どもの声を聞く会」の内容について、それぞれ発表しました。このような経験の積み重ねで、少しずつですが、子どもたちの変化が感じられてきています。
2年生発表 4年生発表 6年生発表