日誌

2015年9月の記事一覧

運動会前日準備

  昼休み後の清掃時間から、運動会前日準備を行いました。グランド整備やテント設営、机運びや万国旗飾りなど、保護者の方々の協力を得ながら、無事終えることができました。明日の天気が心配ですが、小崎地区みんなのパワーで雨雲をはねのけ、最高の運動会になればいいです。
  

ひえつき節練習

  椎葉を代表する民謡、ひえつき節の練習を行いました。椎葉浪子さんが来校され、教えてくださいました。本番さながらの美しい歌声のもと、練習を行うことができました。とても有り難いです。27日は小崎小学校地区運動会。地区の方々と一緒になって、ひえつき節を踊りたいと思います。
  

敬老文集発行!!

  敬老文集を発行しました。12人の子どもたちが、自分たちのおじいちゃんやおばあちゃん、地域に住む高齢者の方々に対して、心をこめて書いた素敵な文集です。21日は敬老の日です。日頃、大変お世話になっている高齢者の方々に、感謝し長寿を祝う気持ちを、言葉や行動であらわせるといいですね。
  

音読集会

  音読集会を業間の時間に行いました。本校では、児童の表現力向上の一環として、年間を通して取り組んでいます。今回は、2・4・6年生の発表でした。詩や教科書の音読で、読み方はもちろん、動作も工夫しながら、それぞれの学年が堂々とした発表を行いました。
2年生発表のようす 4年生発表のようす 6年生発表のようす

児童館との合同練習

 9月11日の金曜日、今回の運動会練習で1回目の小崎児童館との合同練習が行われました。児童館の子どもたちは、小崎小のみんなを見ながらやり方を覚えていきます。大変ほほえましい感じがします。
   運動会当日が、だんだんと近づいてきています。
行進練習を前に スローガン唱和 誓いのことば

夏休み自由研究発表会

   9月8日の火曜日、参観日に合わせて、夏休みの自由研究発表会が行われました。1年生から6年生まで、全員が発表するもので、小崎小では、夏休み明けの恒例行事となっています。なかなかの力作ぞろいで、子どもたちは、このような場を通じて、発表する力を身に付けていくと言えます。
発表のようす 発表のようす 発表資料の数々
             発表のようす(1年生                                                発表のようす(1年生)                                       発表資料の数々

発表会のようす 
みんな真剣に聞いていました。保護者の皆さん、おじいちゃん・おばあちゃん、地域の方も来てくださいました。

更新のお知らせ

  学校行事の10月分を更新しました。尚、これは9月7日(月)現在のものであり、変更がある場合がありますので、ご理解をお願いします。ソフトボールの親子試合や休みの日も掲載していますので、ご確認下さい。

やんぼし踊り練習

   運動会に向け、やんぼし踊り(小崎地区伝統芸能)の練習を再開しました。今日も、やんぼし踊り保存会の方々に指導していただきました。お忙しい中、来校していただき、心から感謝いたします。あと2回練習を予定しています。子どもたち、地域の方々、先生たちが一緒に力を合わせ、成功させたいと思います。
    

結団式

8月31日(月)に結団式が行われました。
子どもたちは、何団になるかどきどきだったようです。9月27日(日)の運動会まで、約1か月間の練習に入ります。体調を崩さないように、がんばってもらいたいですね。
 けつだんしき2 けつだんしき2