日誌

2016年12月の記事一覧

クリスマス会&PTA忘年会

23日の金曜日の夜、小崎集会センターで子ども会主催ののクリスマス会とPTAの忘年会が合同で行われました。小崎地区青年団の皆さんからプレゼントをいただいたり、それぞれの出し物をしたりと、盛り上がった会となりました。
青年のサンタさん ワクワクして見つめます。
3・4年生のあわてんぼうのサンタクロース 5・6年生の恋ダンス

門松作り

12月23日の金曜日、年末恒例の門松作りがありました。あいにくの雨模様でしたが、在学PTAのみなさんのチームワークのよさで、てきぱきとできあがっていきました。いろいろなしきたりにならって、昔ながらの作りになっています。完成して、校門前が引きしまった感じになりました。
寸法測り 七・五・三に縄をしめます。 記念撮影

2学期終業式

12月22日木曜日、2学期終業式が行われました。みんなそろって2学期の終わりが迎えられたことに感謝し、冬休みも元気に過ごして3学期の始業式にまた会うことを確認しました。
1年生作文 5年生作文(暗唱) 校長先生のお話

1・2年生による秋フェスタ

1・2年生が生活科の授業で作った秋のおもちゃやゲームを楽しむ秋フェスタが、昼休みに開催されました。まつぼっくりのけんだまやヨーヨー、落ち葉の魚釣り、どんぐりのやじろべえなどで対戦するゲームや秋の自然を使った人形づくりもでき、全校のみんなが最後まで思い切り楽しむことができました。1・2年生による準備や説明もバッチリでした。
秋フェスタ1 秋フェスタ2 秋フェスタ3

初の村外での試合

12月18日の日曜日、門川の海浜総合運動公園で水永水産杯ソフトボール大会が開催され、小崎小学校チームは松尾小との合同チームで出場しました。今回が、椎葉村外の公式戦に出るのは初めてでした。1試合目は門川町の黒潮スポーツ少年団チームと、そして2試合目は同じく門川町の草川ファイターズチームと対戦しました。残念ながら2試合とも負けてしまいましたが、どちらもいい試合内容で、外に出ての貴重な経験に子どもたちは自信をもてたようでした。
ながめのいい門川町海浜総合運動公園 よし!いくぞ! がんばりました!

サンタクロース来校!

もうすぐクリスマス。ちょっと早い感じでしたが、小崎小にサンタクロースがやって来ました…実は、ALTの田口先生でした。子どもたちは大はしゃぎで、冬につていの様々な言葉や言い方をゲームなどの活動を通して学んでいきました。
田口先生のサンタクロース カードゲーム ビンゴゲーム


オープンスクール

12月12日の日曜日、オープンスクールとして参観授業、持久走大会、もちつき大会などが行われました。まる1日がかりのオープンスクールでした。いつもとちがって、保護者の方以外の家族の方や地域の方が大勢来てくださいました。今回初の試みとして、来てくださったみなさんに、子どもたちで種まきをして育てたパンジーの苗の配布も行いました。
全校懇談 授業参観 持久走大会(低学年)
持久走大会(中学年) もちつき大会 みんなでおもちこね
 

持久走練習

 今週は、ずいぶん寒くなってきました。これからの寒い寒い冬に備えて体を鍛えています。また、今度の日曜日には持久走大会も行われます。たくさんの応援があるとがんばれます。応援よろしくお願いします。
準備体操 よーい!! がんばります!

短作文作り

 小崎小学校では、1年を通して業間の時間に短作文作りをしています。季節の言葉を使って短い文の中に豊かな表現ができるようになりました。12月に入り、ずいぶん寒くなり紅葉の季節から落ち葉の季節になりました。今回の短作文は、いちょうやカメムシ、神楽などの言葉が使われています。
3年生 4年生 4年生2 
低学年 中学年 高学年

嶽之枝尾神楽

12月3日(土)、4日(日)の二日間、嶽之枝尾神楽が奉納されました。三十三番の中に、五縠豊穣や無病息災などの願いがこめられています。脈々と受け継がれてきている椎葉の神楽。舞手の大人、子どもたち、観客一体となって夜を徹して楽しみました。
宿借 鬼神 子ども神楽
子ども神楽 おきえ 大神神楽