日誌

2019年8月の記事一覧

結団式


小崎小最後の運動会に向けて、いよいよ始動です。今日は結団式がありました。団ごとに分かれて整列したあと、いよいよ団の色の決定です。団長がロープをたぐりよせた先には・・・それぞれの色のシャツを着た校長先生と教頭先生が待っていました。2人の団長から意気込みの発表があり、団ごとに顔合わせをしました。
団の色決定1 団の色決定2 団長あいさつ

2学期始業式


今日から2学期がスタートしました。子ども達が元気に登校し、夏休み中静かだった学校にも、一気に活気が戻って来ました。
始業式では、5年生の児童が2学期にがんばることを発表しました。これまでの自分をふり返って、2学期の目標を立てることができていました。校長先生のお話では、来年度に向けて、2学期にがんばってほしいことについてのお話がありました。昔の椎葉小学校の様子なども教えてくださいました。
2学期は運動会を始め、たくさんの行事があります。一つ一つに全力で取り組み、少しずつ成長できるような2学期にしていきたいです。
作文発表 校長先生のお話 係の先生からのお話

登校日


19日に登校日がありました。久しぶりの学校に、友達との会話が弾んでいました。全校朝会では、校長先生からのお話や、村水泳大会の表彰がありました。
28日から2学期がスタートします。2学期も7人で元気よく過ごしていきたいです。

校長先生の話 表彰1 

小崎夏祭り

今年度も小崎夏祭りが盛大に行われました。台風の影響が心配されましたが、大きな影響もなく無事に行うことができました。今年は、小崎小学校感謝プロジェクト第1弾として、自分達で育ててきた枝豆を自分達で販売しました。テントの飾り付けや看板作りも行い、いよいよ夏祭りが始まりました。まず、ステージで小崎小学校ものまね紅白歌合戦を披露し、会場を盛り上げました。その後、枝豆販売を開始し、子ども達は地区の方々のあたたかい声かけに励まされながら、店番をがんばりました。開店1時間ほどで、全ての枝豆を売ることが出来ました。手作りの枝豆を自分達で売り、感謝の思いを地区の方々へ伝えることができた上に、地区の方々の小崎小学校への愛情を改めて感じることができた、すばらしい夏祭りになりました。
準備 出番前 女子 男子
パプリカ 司会 開店 売り子

裏方 完売