日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式


 終業式がありました。式では、2名の児童が代表して2学期に頑張ったことの作文を発表しました。校長先生からは、子どもたちひとりひとりの成長や冬休みの過ごし方の話がありました。また、係の先生からの話や表彰がありました。
 2学期も子どもたちは元気に過ごすことができました。楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
作文発表 話を聞く児童 校長先生の話

歌づくり


 ゲストティーチャーで来てくださった先生といっしょに作曲活動をしました。以前、みんなで作った歌詞のメロディーを考えました。みんなで作ったステキなオリジナル曲ができました。学習発表会や閉校式で披露する予定ですので、どんな曲ができたか、楽しみにしていてください。
作曲の様子1 作曲の様子2 作曲の様子3

マット運動の発表会


 今日は、今までに練習してきたマット運動の技を発表しました。これまでに学級ごとに、音楽に合わせて、連続技を練習してきました。中には、発展技に挑戦する人もいました。どの学年も、息が合った技を発表することができました。
低学年の発表 中学年の発表 低学年の発表

門松づくり


 昨日は、おうちの人や地区の人たちといっしょに門松をつくりました。おうちの人が竹を切ったり、縄で縛ったりしてくれたあとに、南天やゆずり葉などを飾っていきました。1時間ほどで、門松が完成しました。今年もあとわずか。新年をむかえる準備を進めていきます。
門松づくり1 門松づくり2 集合写真

もちつき


 持久走大会のあとは、みんなでもちつきをしました。交代でもちをついたり、ついたもちを丸めたりしました。もちが粉まみれになった人もいました。最後に、出来上がったおもちをみんなで頂きました。つきたてのおもちは、とっても柔らかくておいしかったです。
もちをついている児童 もちを丸めている児童 みんなでいただきます

持久走大会


 意見交換会のあとに、持久走大会がありました。沿道の声援を受け、全員が今までの練習の成果を十分に発揮することができました。そのなかでも2人が歴代記録を更新するなど、記録に残る大会となりました。応援してくださった地域の皆さん、ありがとうございました。
1・2年生のスタート 3~6年のスタート 閉会式

意見交換会


 14日の参観日に、小崎小学校の跡地利用について、地域の方との意見交換会を開きました。始めに、1・2年生、3・4年生、5・6年生から跡地利用について考えたことの発表がありました。その後、地域の方と意見を交わしました。みんなで小崎の将来についていっしょに考え、語ることができました。
1・2年生の発表 3・4年生の発表
5・6年生の発表 意見交換会

冬まつり 神楽

11月23・24日に小崎・川の口神楽、12月7・8日に嶽之枝尾神楽が奉納されました。小崎小学校の児童も全員、子ども神楽に参加し、見事な舞を披露してくれました。職員も頑張りました。神楽を通して、地区のまとまりや伝統を守る素晴らしさを感じることができました。子どもたちも大きな自信につながったようです。
小崎神楽1 小崎神楽2
たけのえだお1 たけのえだお2

クリスマスツリー完成


 クリスマスツリーに活用するために地域の方が持ってきてくださったモミの木に、みんなで飾り付けをしました。みんなニコニコしながら飾り付けをして、あっという間に見事なクリスマスツリーが完成しました。玄関に飾ると、一気に明るい雰囲気になりました。
 飾り付けの様子1 飾り付けの様子2 完成

テレビ局の取材


 テレビ局の方々が取材に来られました。子どもだけでなく、先生たちも朝からドキドキしていました。子どもたちが元気でがんばる様子をたくさん取材して頂きました。取材後には、カメラをのぞかせて頂いたり、アナウンサーの方と握手したりして交流することもできました。テレビ局の皆さん、ありがとうございました。
取材の様子 交流1 交流2